« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

入れ歯の痛みの原因

こんにちは。札幌の入れ歯専門歯科クリニック、コンフォートデンタルクリニック理事長、池田昭です。

朝の5時に起床してこの記事を書き始め、そして今、3度目の記入中です。
ほとんど書き終えた記事が全て消え、2度目は途中で操作不能になり、もうやめてしようかと思いつつ粘っています。

今回は「入れ歯の痛み」についてですが、詳しくはコンフォートデンタルクリニックのホームページhttp://www.comfortdc.comを参照してください。

Pixta_15024637_s_2

いやいやこれで終わったらさすがに怒られますね。

入れ歯が痛くなる原因には様々ありますが、主には

「入れ歯が合っていない」
古い入れ歯や大雑把な型取りによる術式などでよく生じる原因です。今更詳しく述べなくても入れ歯使用者の方には良くおわかりでしょう。

「入れ歯が大きすぎる、小さすぎる」
口を動かしたり大きく開けた時に痛いようなら入れ歯が大きすぎるかもしれません。その逆に小さすぎれば入れ歯は刺さり込んでしまいます。適切な入れ歯の大きさの見極めは歯科医師の腕の見せどころです。

ここまで、1回目に書いた文章の10分の1くらいになっていますが、詳しくはホームページを見てくださいね。

「咬み合わせが合っていない」
さて、これが厄介です。正しい咬み合わせの位置は見極めがとても難しい時があります。何と言っても、患者様本人もどこが正しい咬み合わせの位置なのかわからないことがありませんか?
特に、長年不適正な入れ歯を使用してきた患者様の咬み合わせを採ることはとても難しいです。
ところが、適正な入れ歯を使いはじめると、本来の咬み合わせの位置を徐々に、あるいは突如として取り戻します。つまり、入れ歯が出来上がってから正しい咬み合わせの位置がわかることがあるのです。

それでは困りますよね。
ですから、当院でおすすめする治療法は、リハビリ用(治療用)入れ歯を用いた治療方法です。

入れ歯の正しい大きさ、咬み合わせも、治療用の入れ歯をしばらく使いながら見極めていきます。

これについてもホームページhttp://www.comfortdc.com の中で非常に詳しく説明されています。ぜひご覧になってください。

そうそう、先日参加した学会の会場にこんなポスターが張ってありました。

Dsc_0761

ポスターを発見するまですっかり忘れていましたが、当日は「咬み合わせ認定医検定」の合格発表でした。
ちゃんと番号が載っております。

というわけでして、「咬み合わせ認定医」としてデビューいたしました!

3回目のこの記事が消失しないことを祈ります!

入れ歯のご相談なら、札幌唯一の入れ歯専門歯科クリニック、コンフォートデンタルクリニックにお任せください。

電話 011-211-1000 (平日9時~18時)

2015年6月29日 (月)

入れ歯で人生が変わる?

こんにちは。

札幌で入れ歯専門歯科として行っているコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

今日は私が担当させて頂いた患者様のお話をします。
タイトルにもあります。入れ歯で人生が変わるとは?

そんな大げさな!!と思われるかもしれませんが本当です。
それほど、お口のお悩みに深刻な方がいます。

初診時47歳、女性、清楚でとても目鼻立ちがキリッとしたお綺麗な方です。

~今までの経緯~

10年前に抜歯となり人生初めての部分入れ歯を作ったが、
入れ歯を支える残った歯も弱く、
入れ歯の出し入れや咬む時の負担が弱った歯にかかり、
すぐに入れ歯を.支えていた歯も抜けてしまったそうです。
ショックでそれから新しく作ることなく、
ほとんど入れ歯の経験がないまま月日が経ってしまった。
4年前にもう一度、苦手な歯科医院に行く決心をして行ったが、
心無い先生の冷たい対応と淡々と全部の歯を抜くと告げられ怖さと不安を感じて結局は
また 行かずに終わってしまったそうです。
しかし、当院の広告をご覧になり入れ歯専門歯科ならもしかして・・・

今までとは違うかもしれない!
地元ではないので誰にも知れずに治療が出来る!

と、勇気を振り絞って来院されました。

~診断~

奥歯に何も入っていなかった為に、奥歯の役割を前歯が行い状況は深刻でした。
すべての歯がグラグラでした。
歯周病の治療も行っていませんので歯ぐきは重度の歯周病により
歯ぐきの腫れ・出血・排膿(化膿したウミが出ている)がみられ
健康な歯ぐきだと2~3mmの歯周ポケットですが
この方は深いところだと10mmもありました。
10mmもあると歯と歯ぐきが離れその隙間からどんどん汚れが入り
歯ぐきの表面だけの炎症では終わらずに内側のも炎症が広がり
骨の吸収が起こります。
歯周病と奥歯がない為に前歯の過剰な負担があり
歯が骨から抜けてグラグラでした。

出来る事なら歯を助けたかったのですが
ほとんどの歯は抜歯の診断を告げなくてはいけない状態でした。

歯を抜くと言う診断はこちらでも相当、慎重になります・・・・・。
抜歯は最終判断です。
その前に出来る事はないかと考えます。
歯周病の先生が北大から来ていますので担当医と診断のカンファレンスも行います。

患者様の何を求めているかによっては歯周病の治療を徹底的に行う場合もあります。
しかし、歯周病の治療はすぐには結果は出ません。
忍耐が必要になります。

また、歯ぐきが治る段階で見た目の変化があったり
神経がある歯は、しみる症状が出る事が予想されます。
それは、歯ぐきが引き締まり骨が減った位置まで歯ぐきが下がる事で起こります。

今回は、もう歯を抜く覚悟で来院されたのと地方からの通院となり頻繁に
来院できないとの事でこのような.治療計画となりました。

1)抜歯

2)治療用入れ歯の製作
  ・抜歯した後の歯ぐきの傷の経過待ち
  ・入れ歯に慣れる
  ・見た目の確認
3)最終的な入れ歯の製作

だいたい6ヶ月の目標の治療計画です。

~カウンセリング~

良かったですね。歯を失うのは辛い選択ですが、今よりもちろん快適になりますし
不安がなくなり安心した生活を取り戻せますね。
そう告げると
個室のカウセリングルームで二人っきりになり
今までどんな事を言われるか緊張していたお顔がフッとゆるんで
泣き出してしまいました。
今まで、辛くどうして良いか分からない時間を過ごして自分を責めて悩んでいたのです。

よくお話される患者様の出てくる言葉で
『私が悪いのです。私がちゃんとしていなかったからこんな結果になってしまった。』

そうでしょうか?

私は必ずしもそうだとは、思いません。

環境・仕事・生活習慣・自分に合った歯科医院さまざまな要因があります。
歯科医院選びは難しいものです。
『あそこはいいよ~』と友人や家族が言っても皆が当てはまるわけではありません。

今回のこの患者様は抜歯もあった為に半年かかりましたが
おもいっきり笑える事が出来、口元を手で隠さずにいられるようになりました。
他人の目を気にせず心から笑える。

この半年を短いと思うか長いと思うか・・・・

これまで過ごした10年間の辛く長い月日を考えるとそれがたった半年で
歯があった頃に戻せたのです。

本当に良かったです。

カウンセラー 小林

コンフォートデンタルクリニックについてはホームページをご覧下さい。

http://comfortdc.com/

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

2015年6月27日 (土)

For Smaile All

20150612_194314

北海道札幌市中央区の歯科医院 

コンフォートデンタル・クリニック

噛み合わせ担当 歯科医師 山田穂積です。

先週は、「コンフォートデンタルクリニックのこだわり」

について掲載いたしましたが、今週もその続きです。

コンフォートデンタルクリニックに来院されている患者様に、

ここの病院のスタッフは 笑顔が素敵で 気持ちがいいわ

というお話を頂きました。

その後、仕事が休みの日に 他の歯科医院に見学に行くことがあり

「患者様への笑顔や気遣いなどを他院のスタッフがどうか?」

を見ていました。

そこで気づいたのが

コンフォートデンタルクリニックは、理事長の理念

「入れ歯治療を通じて関わるすべての人を幸せにする」という理念のもとに

初めていらっしゃる患者さまがエレベーターの扉が開いて病院の中に入るときに受付スタッフの笑顔から始まり入れ歯に関する悩みを打ち明けやすい環境をつくり患者様の気持ちが安らぎ笑顔になれる」

そんな環境を入れ歯のプロ集団が作っている気がしました。

20150508_94239


                                   相談の予約の電話は 
  011-211-1000 (平日9時~18時)

 
 

2015年6月25日 (木)

入れ歯と口腔ケア

こんにちわ!

歯科衛生士の小松ですo(*^▽^*)o

最近、あまりスッキリしない天気が続いていますが、

比較的前向きな性格のため、患者様と接することで楽しい毎日を送っております。

Hkabegami4

今日は、コンフォートデンタルクリニックの

口腔機能向上支援サービス『口腔ケア』についてお話します。

Photo_2

初めてコンフォートを訪れる患者様は

入れ歯を作りたい!!

という方がほとんどですが、

入れ歯を作って終わり

ではないのです。

作った入れ歯で、美味しく何でもよく噛んで食べれることができて、初めてゴールに近づくのではないでしょうか?

受診される患者様は、長い間、よく噛めない・食事を美味しく食べれないとおっしゃる方が多いです。

つまり、どんなに良い入れ歯を持ってしても、噛むという動きには慣れていないです。

入れ歯が出来てからではなく、作る過程から噛む訓練にも当たる『口腔ケア』を実施し、

入れ歯が完成するときには、噛むことが出来るお口の周りの筋力をつけて頂きたいと考えます。

何だか難しく感じてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、

ん?なんのことだろ?

それはどういうこと?

と思った方は、ぜひ、コンフォートデンタルクリニック 歯科衛生士 小松までご連絡をお待ちしています。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

2015年6月24日 (水)

ダイエットの強い見方!

今日は!

コンフォートデンタルクリニック

入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。


蝦夷梅雨というものでしょうか・・・最近ぐずついた天気が続いていますね。

北海道の短い夏まであと少しですsun


今日はダイエットにとても有効な事をお伝えしようと思います。

・・・それは

「噛む」ということです!


咀嚼は食べるだけではなく、全身の運動機能や知能発達

精神の安定や病気にまで大きな影響を及ぼすと言われていますが

噛む事は血糖値が下がる効果がある事もわかってきました。


よく噛む人は少ない食べ物の量で満腹感が得られ

食べる量が減る上に血糖値が上がりにくく

あまり噛まない人と比べるとインスリンの分泌量も少ないそうです。



そしてよく噛むと、歯の周りにある歯根膜(靭帯のような筋肉)や

アゴや口の周りの咀嚼筋からの刺激が

脳の神経に伝わり食欲が抑えられ

食べすぎや肥満予防になります。



もうすぐ夏!

ダイエットをお考えの方はすぐに始められる

「噛む」ことを実践してみては?

oneまずはひと口につき30回噛む事を心がける。

 噛む事に慣れていない方は

 「お・い・し・い・ご・ち・そ・う・で・す・」

 「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す・」

 「あ・す・も・た・べ・た・い・ご・は・ん・」  など

 好きな言葉を心の中で唱えながら噛むのもおすすめです。

two歯ごたえのあるものを取り入れる。

 噛む回数を増やす為に、玄米やこんにゃく、根菜類など歯ごたえのあるものを

 取り入れるといいようです。

 またこれらの食材には食物繊維が豊富に含まれているので

 糖の吸収がゆっくり進み

 血糖値の急上昇を抑えて腹持ちがよくなるという効果も。

three1人で食事をするときは噛み癖がないか確認してください。

 口の片側だけで噛んでいると

 顔のゆがみやたるみ・むくみの原因になります。

 噛むことに慣れてくると、徐々にフェイスラインがすっきりしてくるので

 小顔効果も期待できます。

カロリーコントロールや運動がダイエットに効果的ですが

食べながら、座りながらできる「噛む」ダイエット!

勿論note

「噛む」ダイエットができるような噛める入れ歯

お作りしますから、ご安心を!

Img_9849_640x427

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

2015年6月23日 (火)

衛生士募集!

こんにちは。札幌の入れ歯専門歯科クリニック、コンフォートデンタルクリニックの理事長、池田昭です。

夏がもう目の前まで来ています。先週末は滝野へキャンプに行ってきました。まだ蚊も飛んでおらず、天気にも恵まれてとても楽しめました。

さて、今回はスタッフ募集のお知らせです。
当院は「入れ歯治療」を専門に行っていますが、総入れ歯の患者様の割合は2割ほどです。
残りの8割ほどの患者様はまだ歯が残っています。

歯が残っているということは、歯のお手入れが必要になってきます。
歯のお手入れや歯磨きの指導を行うのは主に「歯科衛生士」の仕事となります。

当院には5名の歯科衛生士が在籍していますが、そのうち2名は「カウンセラー」として日々頑張っています。

あとの3名が主に歯科診療に携わるのですが、その内の1名が何と「おめでた」となりました。
年末くらいには産休に入る予定ですが、現在は身体をいたわりながらの勤務となっています。あまり無理はさせたくはありません。

という訳でして、現在、歯科衛生士を1名のみ募集中です

当院の特徴として、歯の治療や入れ歯の治療の他に、歯科衛生士のみが行う、とても重要で特徴的な仕事が2つあります。

まずは、「表情筋機能再生フェイシャルトリートメント」です。
Photo
入れ歯を使用している患者様の為に開発されたマッサージなんです。入れ歯の方に特有な表情筋のコリや表情筋の機能を改善し、表情を生き生きとさせ、アロマの効果でお肌もスベスベ、気持ちもリラックスできます。歯肉マッサージの領域をはるかに超えたこのサービスを提供しているのは北海道ではコンフォートデンタルクリニックだけです。

そして「口腔機能向上支援サービス」という取り組みも行っております。
Photo_2
いわゆる口腔ケアなのですが、入れ歯を作る上でとても大切なことです。当院を訪れる患者様の訴えの中には、入れ歯だけでは解決不能なことを仰る方が大勢います。というのも、人間は加齢と共にお口周りの機能が徐々に衰えてしまうのです。それを防止し、改善する効果があります。ここでは詳しくは紹介できませんが、とても多くの患者様がその効果に感動されていますよ。

上記の2つの仕事は、コンフォートデンタルクリニックで働く歯科衛生士の特徴的な業務です。それぞれ歯科衛生士が主体となって行い、これまでに無い感動を患者様に与えることができますよ。

週に3日ほど勤務できる方、また歯科衛生士の仕事を始めてみませんか?勤務日数に関しては相談に応じます。忙しい保険診療の毎日で忘れていた想い、失ってしまった自信を取り戻しませんか?

勤務条件などの詳細はお問い合わせください。


そして入れ歯で困っている患者様、勿論、相談受付中です。
コンフォートデンタルクリニックは入れ歯専門です。入れ歯専門のクリニックは、北海道では私達だけとなっております。

特に総入れ歯に関しては絶対の自信があります。
近くに電話機はありますか?携帯電話でも構いません。

電話 011-211-1000(平日9時~18時)
コンフォートデンタルクリニック

2015年6月22日 (月)

よく問い合わせが.あるご質問

こんにちは。

札幌の入れ歯専門歯科のコンフォートデンタルクリニック

カウンセラー小林です。

今日は、よくお電話やカウンセリング時に『生体性シリコーン義歯コンフォート』についてのご質問をお受けしますので、そちらについて参考までにお話をしたいと思います。

このシリコーン義歯は主に、『痛い・噛めない・外れやすい』の3大お悩みの改善に施されます。
しかし、シリコーン義歯を行う一般歯科は増えてはきましたがご相談にいらっしゃる患者様のお話を聞くと、実はシリコーンではなかったり、シリコーンの用途を勘違いされている印象を受けます。

なので、今回はもっとシリコーン義歯を知っていただこうと書いてみました。

この部分がコンフォート

◆シリコーンは金属のバネで支えないので見た目も良いのですか?

答えは、いいえです。生体性シリコーンは市販の安定剤と違いベタベタしておりません。
シリコーンだけでは歯ぐきにくっつきません。
シリコーンをお貼りする入れ歯の基本の形が必要です。
部分入れ歯は、残っている歯に金具を引っ掛けて入れ歯を装着固定します。
その入れ歯の歯ぐきに面した部分にシリコーンをお貼りしてクッションの代わりとなり痛くなく咬む事ができます。
なので、入れ歯の見た目の問題解決とシリコーンの用途が異なります。

◆入れ歯全部がシリコーンになりますか?

いいえ。入れ歯全部がシリコーンで出来上がるとグニャグニャで咬めませんし安定しません。
痛みが出る、入れ歯をフィットさせたいのは歯ぐきに面した部分なのでシリコーンは入れ歯の内面=歯ぐき側にお貼り致します.。

◆シリコーンは保険が利くのか?

残念ながら保険適用外です。どこの歯科医院でも行っている技術ではありません。
だからこそ、今までのお悩みが解決するために丁寧な作業・高技術・特殊な材料を使用しています。

◆シリコーンは総入れ歯にしか貼れませんか?

そんなことはありません。総入れ歯にも部分入れ歯にもお貼りできます。
ただし、総入れ歯の方の大半が上より下の歯ぐきにお痛みがありますので、お貼りするのは下の総入れ歯が多いです。
部分入れ歯の方は、歯の欠損が多い方で咬み合せの反対側がご自分の歯だと入れ歯が負けてしまうのでお痛みが出る事があります。その場合はシリコーンを貼ることにより歯に負けない入れ歯として有効です。

◆シリコーンで吸着できます?

先ほどの解答にもありますが、シリコーンはベタベタと粘着性があるものではありません。
まずは、入れ歯を安定させ動かない適正な形と大きさが必要です。正しい入れ歯にシリコーンをお貼りすることにより陰圧で吸着が可能となります。どんな入れ歯にもシリコーンをお貼りすれば問題の解決になるわけではありません。
しかし、吸着を望めるのは総入れ歯のみです。部分入れ歯はご自分の歯の部分をくり抜いた入れ歯の形なので吸着できません。
基本の正しい形を患者様ご自身で判断することは難しいことです。

実際にシリコーンのサンプルがあります。
見て触ってどんなものなのかを知る事をおすすめ.します。
お口に入るものですから、安心・安全・納得してお決め頂きたいですね。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

2015年6月21日 (日)

コンフォートデンタルクリニックのこだわり①

20150612_194314

北海道札幌市中央区の歯科医院 

コンフォートデンタル・クリニック

噛み合わせ担当 歯科医師 山田穂積です。

今週のテーマは、改めて自分の勤務している職場

「コンフォートデンタルクリニックのこだわり」を発見しました。

札幌市には広大な敷地を利用し

色々な建築物が建てられています。

建築物には、昔から興味があったのですが、

コンフォートデンタル・クリニックに勤務し

部分的な入れ歯を作成することが多く

歯科の講演会に行くと

口の中の部分的な入れ歯を「橋」や「建築物」に例える先生方が多いので、

日頃の仕事に関係があるということで一層興味を持つようになりました。

普段の生活で それまで気に とめないでいたのですが、

改めてじっくりみると地元に色々な建築物があり

札幌市中心部の中島公園内にある「豊平館」も

その一つです。

豊平館は、高級西洋ホテルとして使用されていた過去があり

今は、国の重要文化財として保存されています。

豊平館の周りには、池がありカルガモを見ながら、

ボートに乗ることができ札幌市民の癒やしスポットです。

Img_5809

コンフォートデンタル・クリニックの診療室においても

さきほどの歯科の講演を聞きに行き

札幌市の建築物を改めて見つめなおしたのと同じように

仕事が休みの日に外部の歯科医院に研修に行くことがあり

色々とコンフォートデンタル・クリニックのいいところを発見しました。

こだわりの一つ目が

歯科に必ず使用されるこの椅子周り。


Img_5849

患者様を迎えるに当たり

毎回、椅子の周りをオゾン水という脱臭・除菌効果のある水

で清掃し 患者様ごとに滅菌された器具を交換します。

一日の診療の始まりの際は、患者様がまだ誰も来ていないので、

この写真の状態で用意されているですが、

診療が始まると患者様と患者様の診療枠の合間に

使用された道具の片付けと

新たな道具出しが行われます。 

自分が患者様であればこのような衛生的な環境で

診療を受けてみたいという環境づくりを患者様毎におこないます。

当院にいらっしゃる患者様は、入れ歯の悩みで色々と歯科医院を回って

ここに辿り着いた方が多いので

「診療を受けに来る患者様の事を

第一に考える病院

コンフォートデンタル・クリニック」

の細かいこだわりに気づいていらっしゃる方も多いと思います。

来週は、こだわりの2つめ「笑顔」についてです。


20150508_94239

                                   相談の予約の電話は 
  011-211-1000 (平日9時~18時)

 
              にて連絡をお願いします。

2015年6月17日 (水)

師匠

こんにちは!

コンフォートデンタルクリニック

入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

夏らしくなってきましたねsun

よさこい祭りが終わり、いつもの街中に戻りましたが

次はビヤガーデンbeerわくわくします!


今日は診療室内の「お花」についてです。

当クリニックはエレベーターで3階まで上がり

開いたらすぐが受付となっております。

Photo

その受付と歯ブラシをする化粧台と患者様用お飲み物の横の

3箇所にお花が生けてあります。

3

実は・・・私が生けておりますsweat01

これは理事長の池田先生が患者様の緊張やストレスが

少しでも和らげることができたら・・・という気持ちから始まりました。

開院してからずっと季節の花を飾っています。

毎週日曜日、花屋さんに行き

先生から頂いた1ヵ月分の花の予算内で済むようにやり繰りしています。

そして

私には幸せな事に開院当初からお花の師匠がいます。

その方は患者様でもありますが

実際に生徒さんを持つ「いけばな草月流」の先生です。

水切りの仕方や

花と花瓶とのバランス

その花の特徴や合わせ方などなど

いつも丁寧に楽しく教えて下さいます。

これからも師匠の教えを大切にし

お花を生けていこうと思います!

少しでも患者様のお気持ちが和らげたら幸せです。


青沙先生

いつもありがとうございます。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

2015年6月16日 (火)

入れ歯専門歯科医師が考える『総入れ歯を作る上で大切な事』2

こんにちは。札幌で入れ歯専門歯科を行っているコンフォートデンタルクリニック

今年は浴衣を着る機会があるかな~と思っている、カウンセラー小林です。

今日は先週の続きです。

入れ歯専門歯科医師が考える『総入れ歯を作る上で大切な事』パート2です。

当院の総入れ歯専門歯科医師 松丸先生によるインタビューです。

『まずはじめに、私は診療室にて以下の品質の義歯が常に提供できるように努めています。

 ・口を自然に大きく開けても外れず、押してもひっくり返らない。

 ・リラックスしてアゴを閉じた時にちゃんと噛み合い、そこからアゴを自由に動かしてもそ の安定性が損なわれない

 ・飲み込みや発声が自然にできて、客観的に支障がない

しかしながら、最も大切にしていることはこれと少し違います。

患者様が自身の歯ぐきの状態を他の誰よりも理解することができ、その状態に合わせた入れ歯の上手な使用法を身につけることができる。

そして生活が治療前よりも快適になっていると感じられること。

この点を最も大切にしています。私は高品質の入れ歯治療を通して、今まで知らないが故に、そして知らないままに苦労されてきたお口の中の状態を知って頂き、よりうまく付き合えるようにサポートしたいのです。

総入れ歯はその構造上、外そうと思えば外せます。歯ぐきに傷を付けようと思えば傷つけることができるものです。入れ歯で苦労されてきた患者様の多くは自分の歯ぐきの状態はもちろん、入れ歯の仕組みも知りません。当たり前のお話かもしれませんが、ここからがスタートなのです。

全身の健康を考えた時に、皆さんはまず何をしますか?

そうです、[自分の状態をよく知ること]です。

世間にはただただ良い入れ歯を作りますよと言って、歯ぐきや入れ歯の仕組みなどのお話もそこそこに、外れない、咬みやすい入れ歯が作られているかもしれません。

でも治療の本質はそこではないと考えています。

ただ、専門家の説明だけではわからないことも沢山あります。私も自分の健康に向き合った時にそう思います。説明と体験が必要なのです。ですから私の総入れ歯治療用の入れ歯という期間を設けさせていただき、「入れ歯をこう思っていた」「こういう風に使うと具合が悪い」などの色々なお話に耳を傾け、その全てに改善を図りながら説明をさせていただきます。

自分の身体との付き合い方はライフスタイルによって全く異なり、医療を行う側が考える理想論とはまた違って当然です、遠慮は必要ありません。

私の治療を受けようとして下さる方には健康に対する前向きなエネルギーがあります。このエネルギーと総入れ歯ができる最大の可能性とをもって、いままでと違う、良かったと思っていただきたい。

そうです。私が総入れ歯治療でもっとも大切にしていること。

大切だと考えること。

それは「患者様が自身の歯ぐきの状態を他の誰よりも理解することができ、その状態に合わせた入れ歯の上手な使用法を身につけることができる、そして生活が治療前よりも快適になっていると感じられること。」です。』

Dsc_3281

熱い先生の思いは伝わりましたでしょうか?

信じて来てくださった患者様に全身全霊で治療に注ぎ込む。

仕事だからするのではない。私も周りのスタッフもそんな刺激を受けて日々、精進しています。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

2015年6月15日 (月)

北海道の思い出作り

こんにちは。札幌の入れ歯専門歯科クリニック、コンフォートデンタルクリニック理事長の池田昭です。

北海道もレジャーに出かけるには調度良い気温になってきましたね。
土曜日は東京・日本橋で診療、あまり暑くなくて助かりました。

そして日曜日には東京からシリコーンの入れ歯を作るために毎日コンフォートデンタルクリニックに来てくれている歯科技工士の芦野さんと、さらに共通の付き合いのある歯科技工所の二人も参加してドライブに出かけてきました。

テーマは、『北海道の思い出作り』です。東京から引っ越して北海道にやってきた芦野さんですが、1年経過したところで東京の本社に戻る事になってしまいました。

ウィンタースポーツが大好きな彼ですが、一冬だけしか楽しむことができず、少々残念そうです。北海道を離れるのは7月末ということで残された期間も僅か。

そこでまずは洞爺湖で1時間ほどカヌーを体験。自分達4名だけのツアーでしたが、40歳前後のおっさん達相手に優しく指導とガイドをしてくれた「洞爺トイボックス」のスタッフに感謝しつつ次の目的地へ。

0028_original

次は長万部町の「かにめし」です。
5年間以上、札幌からせたな町のクリニックに毎週通っていた私が、経由地の長万部町で好きな「かにめし」は、「濱乃家」です。長万部、かにめしで検索してもなかなか情報が無いかもしれませんが、まず、変に甘くない味付けと、セットで付いてくる「鉄砲汁」が気にっています。

Dsc_0742

お腹を満たしてから最後に向かった場所は、長万部町の山奥にある、「二股らぢうむ温泉」です。10年前から気になってしょうがない温泉でしたが、ようやく来ることができました。

Photo
(二股らぢうむ温泉HPより)

男女の区別が曖昧で、思っていた以上にワイルドでカオスな温泉でした。温泉成分は異常なまでに濃いのはわかるのですが、真水が出る洗い場は見つけられず。施設の何処かにはあるとは思いますが、結局、頭も洗えずそのまま帰路につきました。

そんな私達ですが、歯科医師と歯科技工士との連携はとても大切です。
温泉に一緒に入ることでは『良い入れ歯』は作れませんが、そうのような人間関係が仕事の際に大きく影響を与えます。

芦野さんは東京の本社に戻ることになってしまいましたが、彼の技術は札幌の技工士に引き継がれています。私も隔週で東京に行ってますので直接のやり取りも可能でしょう。

入れ歯は一つ一つ人が作っています。そこには想いが入らなければ良い仕事はできません。ですから、コンフォートデンタルクリニックで治療を受ける際には、歯科医師やスタッフの他に、歯科技工士が立ち会う場面が多々あります。

そうすることで、患者様の想いを全員、直接感じ取ることができます。それが入れ歯の質に大きく影響します。カウンセラーから始まって歯科医師、スタッフ、歯科技工士、全員が患者様の入れ歯治療が上手くいくように自分ができる最大限の努力をしようという気持ちが強く持てるのです。

でも、そんなに強い想いは、患者様の数が多くなりすぎると持続することはできません。何が何だかわからなくなってしまいます。それが保険診療です。15分や30分の治療時間では限界があります。

コンフォートデンタルクリニックでは丁寧に治療ができるよう、最低でも1時間の治療時間を設定しています。そうなると、一ヶ月に診ることができる患者様の数は限られてしまいます。結果として、患者様一人あたりの治療費は保険治療よりも高額になってしまいます。

入れ歯を作るにはそれなりの期間がかかります。正直、1日に新たな患者様が1名以上増えますと、私達の許容量を超えます。

とにかく入れ歯のことで困っている、何とかして欲しい、そのような強い想いがある方は私達にご相談ください。

電話 011-211-1000(平日9時~18時)

2015年6月12日 (金)

入れ歯を作るには、人それぞれ目的がある。

20150612_194314

北海道札幌市中央区の歯科医院 

コンフォートデンタル・クリニック

噛み合わせ担当 歯科医師 山田穂積です。

2015年2月から始まったブログも4ヶ月目に入りました

その頃は、まだまだ北海道も真冬の季節で厚着をしないと寒い

季節でした。

6月になりポカポカ陽気が続き

これからが良い季節を迎える札幌市では、

毎週の様にお祭があります。

今週は、6月10−14日にかけてYOSAKOIソーラン祭りがあります。

20150612_91615

患者様と診療の合間 お話をしていて

色々と気づき学びがあります。

今回、いらっしゃった患者様は

お孫さんのYOSAKOIでの晴れ舞台をみて 食事をするので、

念の為に心配だからみて欲しい」

とのことでした。 

 

自分も日常生活において 何かイベントがあると 

必要な道具をチェックします。

患者様にとって「入れ歯」は日常生活において必要な道具なの

で、同じような心理だと思います。

今回の検診ように入れ歯検診には、 いろいろな理由がありますが、

入れ歯を作る際も 患者様それぞれ色々な理由があります。

・旅行に行くから、それまでに入れ歯を作りたい

・見た目が悪いから、入れ歯を作りたい

・痛みが消えないから入れ歯を作りたい

・インプラントと入れ歯を悩んでいるから話を聞きに来た

・歯と歯をつなぐ固定式の被せ物と入れ歯と悩んでいる

などたくさんあります。

患者様にとって 

入れ歯に対して求めるものや

 入れ歯の悩みは、それぞれ違いますが、

いらっしゃった患者様が今の入れ歯に満足していないのです。

何が原因で満足できていないか?を私共とともに見つけ

満足のいく入れ歯で

快適な生活を送って頂き

又、入れ歯を作成するまでの間に

入れ歯についての正しい知識を得て頂ければと

思います。

20150508_94239 

                                   相談の予約の電話は 
  011-211-1000 (平日9時~18時)

 
              にて連絡をお願いします。

2015年6月10日 (水)

家族の思い

こんにちは!

コンフォートデンタルクリニック

入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

最近

肌寒かったり、雨が降ったりやんだりで体調壊していませんか?

今日は患者様ご家族の事についてです。

もしあなたの大切な家族が

食卓の上にご馳走が並んでも浮かない顔をしていたら

外食に誘ってもお留守番をする事を選んだら

久々に会ったら少し痩せていて、元気が無かったら

発音や口の動きが不自然だったら

皆さんならどうしますか?

その原因が体調や具合が悪いからではなく

入れ歯のせいだと知ったら

皆さんはどうするでしょうか?

コンフォートデンタルクリニックでは

ご家族の方からのご相談もお受けしております。

①入れ歯にはどんな種類があるのか

②そもそも入れ歯とはどんなものなのか

③治療期間や治療費用

④問題を解決する入れ歯の形は?

⑤入れ歯を作る以外に歯の治療が必要か?

  必要ならどんな治療? などなど・・・

Photo

ご本人はご家族やご友人と一緒にお食事やおしゃべりを楽しみたい

入れ歯のストレスから開放されたいと強く願っています。

是非

悩みが解決できる入れ歯がある事を知って頂き

ご本人に伝えてください。

私達は真心込めて真剣に入れ歯をお作り致します!

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

2015年6月 9日 (火)

失敗から学ぶ

こんにちは。札幌の入れ歯専門歯科、コンフォートデンタルクリニックの理事長、池田 昭です。
Jpeg

先日、那覇空港において航空機同士の衝突事故が起きかねない状況が生じました。
ちなみに、歯科医師になってから20年間、2泊3日以上の旅行をした記憶が無い私は沖縄に行ったことがありません。せっかく行くなら3泊以上と考えていますが、このままだと当分行けそうにありませんcrying

さて話を戻しますが、現在の飛行機の安全性はこれまでの事故からの教訓を得て、同じような事故が二度と起こらないように努力を積み重ねの上に成り立っています。また話は逸れますが、ナショナルジオグラフィックの『メーデー!航空機事故の真実と真相』という番組は、職場におけるヒューマンエラーを防ぐためにも参考にしています。

昔から感じていたことなのですが、子供や誰かが忘れ物をした時に、
「なんで忘れたのよ!」
と、延々と責めているシーンを見かけることがあります。
Photo

今この時に、忘れ物をした理由を問い詰めてどうしたいのか意味がわかりません。
それよりも、「忘れ物をした事実を踏まえてこれからどのように対応したら良いのか?」という事を一緒に考えよう、という話をすれば良いのにと感じてしまいます。

そしてこの状況を解決してから、再び忘れ物をしないためには今後どうしたら良いのか、忘れ物防止策を考えていけば完璧です。

私共は、日々、入れ歯の治療を行っています。
そして全ての治療で何かしらの「気付き」や「反省」があります。それは様々な過程で還元され、次の治療に反映されます。

そしてまた入れ歯の治療を行います。

そしてまた振り返ります。

入れ歯の治療を専門に行なっている私達には多くの反省が蓄積され共有されています。
「同じミスは繰り返さない」
今月でコンフォートデンタルクリニックは開業から5年目を迎えました。私達は日々、進化しています。

コンフォートデンタルクリニック
電話 011-211-1000  (平日9時~18時)

メーデー!:航空機事故の真実と真相

2015年6月 8日 (月)

入れ歯専門歯科医師が考える『総入れ歯作る上で大切な事』

こんにちは。

札幌で入れ歯専門歯科を行っているコンフォートデンタルクリニック

カウンセラー小林です。

今日はいつも このブログを楽しみにご覧になっている方からのリクエストにお答えしたいと思います。

『総入れ歯を作る上でもっとも大切にしている事』です。

Fd

皆さん何だと思いますか?

当院の入れ歯専門歯科医師3人にインタビューをしました。

理事長 Dr 池田 昭

『一番大切にしているのはバランスです。』

『患者様にとっての理想の入れ歯と歯科医師が考える理想の入れ歯とのバランスを考えた上で目指すべき方向性を決めていきます。』

治療期間費用と入れ歯の効果のバランスを保つことはとても大切だと考えます。』

私もそう思います。患者様が望んでいるものは何か?

何を重要視しているか?

使う本人(患者様)が希望している入れ歯がその方にとって良い入れ歯だと思います。

Dr 山田 穂積

『親身になって.お悩みを聞き新しい入れ歯の取り扱い方法や患者様のお口の中の環境・全身的な体調を含め、プロの目からのアドバイスをしてご理解を頂き上手に付き合ってもらうこと』

『患者様と治療の過程から信頼関係を築きあげ長年のお辛いお気持ちが和らぐ事や体調が良い方向に行く手助けとなれること』

入れ歯による歯ぐきの傷だけではなく心の傷も治して頂けたら・・・・

と、カウンセラーの私も毎日取り組んでおります。

Dr 松丸 悠一

『最も大切なのは、患者様がご自身の歯ぐきの状態を他の誰よりも理解する説明と、その状態に合わせた入れ歯の上手な使用法を身につけることができる、そして生活が治療前よりも快適になっていると感じられること。』

『高品質の入れ歯治療を通して、今まで知らないが故に、そして知らないままに苦労されてきたお口の中の状況を知って頂き、よりうまく付き合えるようにサポートしたいです。.』

私もそうですが意外と自分の事は知っているようで知らない事があります。

その為の入れ歯専門歯科です。

リハビリ施設を例えるとわかりやすいですね。

実は、Dr松丸はもっと沢山のお答えがありましたので次回はDr松丸のお話をします!

楽しみにしていて下さいね!

患者様が10人いれば10通りのお悩みや良い入れ歯に対する思いがあるように担当になる歯科医師にも10通りの考え方や治療があります。

ただし、入れ歯作りを真剣に考えて『患者様が幸せになって欲しい』というゴールはスタッフ一同の方向性は同じです。

良い材料、良い技術はもちろんとして患者様の痛みを知り一緒にこれから問題の解決をしていく。

患者様、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、カウンセラーのチームワークです。

患者様の訴えに耳を傾けるにはお時間がなくては出来ません。

なかなか建物の外観やホームページだけでは伝わりにくい事があることも承知しています。

なので、このブログから少しでもコンフォートデンタルクリニックの雰囲気を感じで頂けたらと願っています。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

2015年6月 6日 (土)

共に学ぶ

北海道札幌市中央区の歯科医院 

コンフォートデンタル・クリニック

噛み合わせ担当 歯科医師 山田穂積です。

今週は、コンフォートデンタルクリニックに遠方から

総入れ歯の作成に通院されていた患者様から

診療中に色々とお話を聞くことが出来き

これからの、歯科医師人生においてまた、

一つ学ぶことができたと思えました。

日本の保険社会では、入れ歯を 

保険診療でも作成することが出来るため

患者様の感覚では

 自費で入れ歯を作るということが

 初めは まったくわかりませんした。

ただ、

治療にとりかかかる前に

コンフォートデンタルクリニックのカウンセラーと

歯科医師のしっかりした説明 と

病院の診療室において

入れ歯を真剣に作るという取り組みが

患者さまの心を動かし 

入れ歯をここで作成したいという前向きな気持ちに

させてくれたとのことでした。

治療開始時、慣れない歯科医院にて 慣れないスタッフ

と慣れない事づくしで 当初は 中々 言いたいことも言えずにいたようですが

回数を重ねるごとに病院の雰囲気にも慣れてスタッフとも

関係を築く事ができて

段々と積極的に患者様の方から色々と話をしてくれるようになりました。

結果、患者様の入れ歯を作成する際の要望にあった

 ①笑顔で笑えるようになりたい

②大好きなカラオケに言っても外れない

入れ歯が提供できることにより

 患者様に 「ありがとう」という言葉を頂きました。

歯科医師の仕事に携わるようになり

患者様に「ありがとう」という言葉を頂くと

 今まで入れ歯で悩んでいた患者様のこれからの人生に喜びを提供できて

嬉しいかぎりです。

当院は、この患者様と同じように 入れ歯で悩んで来院される方ばかりです。 

この患者様と同じように治療開始時は、不安が色々とあるとは思いますが

患者様の気持ちになり患者様に満足頂ける入れ歯を提供

できるように自分の努力を惜しまない気持ちで取り組んでおります。

「笑顔で生活して頂きたいために♪」

20150508_94239 

                                   相談の予約の電話は 
  011-211-1000 (平日9時~18時)

 
              にて連絡をお願いします。

2015年6月 4日 (木)

クリーニング♪

皆さんこんにちは!(^^)!

歯科衛生士の道振です♪

今週に入ってから曇りや雨の日が多くまた少し寒くなってきましたね

皆様風邪などひかれていませんか?

先週診療終了後にスタッフに歯のクリーニングをしてもらいました♪

三か月ぶりにクリーニングをしたのですが、終わった後に舌で触ると

とってもつるつるしていて感動しましたー♪

歯石はほとんどついていなかったのですが、お茶をよく飲むので着色が

ついてしまっていました(:_;)

それも丁寧に歯の表面を研磨してもらったので歯の色も少し白くなり、

つや出しもしてもらったので凄くうれしいです(^^)/

当院では患者様のお口の状態に合わせてクリーニングのコースも

色々ございます!

お茶やコーヒーをよく飲まれたり、たばこを吸う方は三か月に一度ぐらいの

ペースでクリーニングする事をおススメします(#^.^#)

お気軽にお問合せください♪

2015年6月 3日 (水)

おばあちゃんのお弁当

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

先週の土曜日
長女の運動会でした!
毎年恒例の''場所取り''に朝の4時から並び
何とか木陰の良さげな場所をゲット出来ました。

Img_0639_640x480

私が場所取りに専念できるのは
毎年、母がお弁当を全部作ってくれるからです。
長男を含めると8年連続運動会がありますが
私は一度もお弁当を作った事がありません。

クリニックの患者様もお孫さんの為に運動会のお弁当を作るという

「おばあちゃん」が沢山いらっしゃいます。

皆さん

「朝早く起きて作らなきゃならないから、大変~」

と言いながらも目じりが下がっていて何だか嬉しそうです(笑)

きっと、娘さんも、お嫁さんも感謝してるんだと思います。

そして、やっぱり「おばあちゃん」が作るお弁当は美味しい!

かないませんsweat01

運動会の他にも

お孫さんが熱を出したら病院に連れていったり

娘さんの変わりに習い事の送り迎えをしたり

夏・冬・春休み中のお昼ご飯を作ったり

何かと助けてくれる「おばあちゃん」は本当にありがたい。

よく患者様に、お孫さんのお写真を見せて頂きます。

小さくて可愛い宝物の為に

いつまでも元気で、楽しく食事ができるように

私達、コンフォートデンタルクリニックは

真剣に入れ歯つくりに取り組んでいます。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

2015年6月 2日 (火)

入れ歯治療のプレッシャー

こんにちは。札幌市の入れ歯専門歯科クリニック、コンフォートデンタルクリニック理事長の池田昭です。

 

5月最後の土曜日も東京・日本橋で入れ歯の治療でした。最高気温は31度だったそうで。北海道出身の私としてはとても耐え難い暑さです。

ちなみに同日は娘の運動会と重なってしまいました。札幌も暑かったみたいですね。観戦できなかったのは残念ですが炎天下にさらされることもなく建物内で入れ歯を作っていました。

 

札幌も東京も「変わりない」と感じるのは、御両親の「噛めない」状況を心配する家族の方々の想いです。それは時にとても重たいプレッシャーとして伝わってきます。

B965cfb6415ff6a5190c61baf9204da8_s

 

そうでしょう。毎日毎食、辛そうな様子を見ながら一緒に食事をとるのです。何とかしてあげたいという気持ちが強くなるのも当然です。

 

「お母さんの入れ歯を何とかしてあげてください」

「見ていても可哀想で辛いんです」

 

皆さん、自分のこと以上に必死な想いを伝えてきます。

 

当院にいらっしゃる患者様の多くは、いわゆる「難症例」です。歯科医院では敬遠されかねない状況の方が他所で治療を断られ、あるいは「これ以上は無理」と言われて私共のクリニックを訪れます。

 

本人や御家族の想いを聞いた当院のカウンセラーは何とかしてあげたいという気持ちを強く持ち、次に歯科医師に対して本人・御家族・カウンセラー(一人増えてます!)からの想いが伝えられます。

 

こうなると治療をお引き受けしてその想いに応えるしかありませんね。

 

さて、治療が進み、どうにか入れ歯が完成しました。

そしていよいよ新しい入れ歯を使って食事、という時に「事件」は起こります。

 

「母がやっぱり痛いって言うんです。話が違うじゃないですか。紹介した私の立場が無くなります。」

 

それは申し訳ない。でもちょっと待って下さい。

これまで入れ歯でどれくらいの期間、苦労なさってきたのでしょうか?

大抵は半年以上、数年単位で苦労してきたという方が多いのではないでしょうか?きっとこのブログを見ている方も「そうそう」と思われる方が大勢いらっしゃるはずです。

 

つまり、長期間も入れ歯で苦労された方が、新しい入れ歯が入って初日から何の問題もなくバリバリ食べられる可能性は低いのです。

 

「おや?入れ歯専門と言いながら大した事ないんじゃないの?」

 

そう思われるのも無理は無いです。私共も魔法使いではありませんし、不都合を隠すようなこともしたくはありません。

 

そこで是非ともおすすめしたい治療方法があります。

 

「リハビリ用の入れ歯」を製作して徐々に正常な状態に戻していく治療法です。

まともに噛むこと自体を忘れてしまって流動食のような食事を採っていた方は、まずは噛むこと、飲み込むことの訓練(口腔ケア)から始まります。

 

リハビリの時期はでは様々な改善点が見つかるはずです。それを1つずつ丁寧に改善していきます。リハビリ期間が終了した時点で最終的な入れ歯を製作します。

これまでの期間に改善すべきところは全て取り除いてありますから、理想に近い入れ歯が出来上がります。

 

特に総入れ歯でお困りの方には是非おすすめしたい治療法で、私共の標準治療法にもなっています。

 

魔法使いではない、私達が入れ歯の悩みを解決します。

まずはお電話で無料相談の予約を!

 

電話 011-211-1000(平日 9時~18時)

2015年6月 1日 (月)

総入れ歯でパンを食べたい!

こんにちは。

札幌の入れ歯専門歯科のカウンセラー小林です。

北海道は梅雨がないので.これから気持ちの良い季節に突入ですね。

短い夏を楽しみましょう!

今日は総入れ歯とパンです。

Photo

よくお聞きするのが「パンさえ噛めない!」朝やランチにパンを

 召し上がる方も多いようです。

実はパンは食材の中でも入れ歯では意外とハードルが高い食事です。

パンは柔らかいのにどうして?と思いますよね。

特に総入れ歯は前歯の噛み合わされた時に薄い紙がス~っと

抜ける様に調整されています。

見えないくらいの少しの隙間があります。

歯ぐきと骨で支えられている『総入れ歯』は奥で噛む様

設計されています。

前歯の当たりが強いと後ろから外れてきます。

これは総入れ歯の正しいかみ合わせ方です。

 

 

入れ歯は差し歯や銀歯のようにセメントで着けて固定しておりませんので

入れ歯は入れ歯の噛み方をする必要があります。

前歯に力を入れずに奥歯で嚙む。

 

 

特にサンドイッチは要注意ですよ!

パンとパンの間にレタスやハムなど色々な歯応えのあるものや固さの違う素材が入っていますので入れ歯にとっては難しいメニューです。

 

前歯で噛んでちぎる・・・・。

ご自分の歯の時は考えずに出来た事ですね・・・・。

おにぎりもそうですね。

 

さらにパンの最強フランスパン!

これがコンフォートデンタルクリニックの

総入れ歯で噛めてしまうのです。

なぜでしょうか?

入れ歯は何処の歯医者で作っても一緒だと思いますか?

入れ歯専門歯科がある理由は、

お悩みが深刻でなかなか改善されない方が大勢います。

やはり専門性を追求した入れ歯を得意とした技術が必要だと思います。

フランスパン?うそ?と思っているあなた

どうぞ見学にいらして下さい。

入れ歯のお話を聞いてもっとご自分のお口の中を

知りたくはありませんか?

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

 

 

 

 

 

 

 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »