« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

虫歯治療

こんにちは  衛生士の道振です♪  

最近は雨の日も多く、ジメジメした日が続いていますね(/_;)

皆さん体調壊したりしていませんか??

先月クリーニングした時に、奥歯に虫歯がみつかりました( ゚Д゚)

痛みはありませんが放置するわけにはいかないのですぐに治療してもらう

事に、、、

私、麻酔をして虫歯の治療をするのがずごく久しぶりだったので少し緊張

していました、、、

そして実際に麻酔をしてもらうと、、、、

いつ針を刺したのかわからないくらい痛くありませんでした( ;∀;)

その後の治療も全く痛みがなく約30分ほどで虫歯の治療が終わりました♪

患者様の中によく

「昔すごく痛い思いをした、、」

「歯科の麻酔が大の苦手、、」 とおっしゃられる方がたくさんいらっしゃいます

今の歯科治療は昔と比べて格段に進化していて、治療に伴う痛みも大幅に

軽減しています

「今の麻酔はほとんど痛みないのね!」

「もっと早く通えば良かった!!」  と言って下さる患者様がたくさんいらっしゃいます♪♪

歯も早期発見早期治療が大切です♪ 

悩んでる方は是非一度ご相談ください(#^.^#)

2015年7月29日 (水)

入れ歯セミナー  噛める喜び~入れ歯と食のお話

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。


蒸し暑い日が続いていますね・・・
皆さん、水分補給をしっかりして
夏を乗り切りましょうね!



今日は
コンフォートデンタルクリニック イベントのご案内です。

Photo_4

8月29日(土)shine

コンフォートデンタルクリニック理事長 池田 昭先生
人気料理研究家 星澤 幸子先生

入れ歯セミナー「噛める喜び~入れ歯と食のお話」を
開催いたします!

数多くの入れ歯で悩める患者様を救ってきた池田先生と
北海道の食を愛する星澤先生に
「噛める事」と「食べる事」の大切さを
わかりやすく楽しくお話していただきます。

勿論
セミナー終了後には入れ歯の無料個別相談会も実施致します。

普段なかなか聞けない入れ歯のお悩みや
入れ歯とインプラントのお話など
この機会に是非ご相談下さい。



日時    8月29日(土)

講演    13:00~14:30
相談会   14:30~15:00

会場    札幌グランドホテル本館3F 新緑の間
       札幌市中央区北1条4丁目

お申し込み方法
   お電話・FAXで8月22日までにお申し込み下さい。
   受付後に入場券をご郵送致します。
   TEL・011-211-1000 / FAX・011-211-1333

定員100名様(定員になり次第、受付を終了致します)


皆さん、お待ちしております!

2015年7月28日 (火)

新潟でセミナー開催しました

こんにちは。札幌の入れ歯専門歯科クリニック、コンフォートデンタルクリニックの理事長の池田昭です。

北海道も暑い日が続いておりますが、皆さんは夏バテになっていないでしょうか?
でもあと少しで8月、お盆を過ぎれば暑さも一服するはず、と考えると北海道の短い夏が何だか愛おしくなります。

さてそんな暑い中、この間の土曜日は東京で入れ歯治療、そこから新潟に向かって歯科医師向けにシリコーンの入れ歯治療のセミナーを行ってきました。やっぱり東京は暑いです!

Dsc_0787


歯科医師向け、ということでこのブログを御覧になっている一般の方にとっては全く興味の無い話なるでしょうが、とても興味深い事実を知ることになったのでご報告します。

恐らく、札幌の入れ歯使用者の皆さんの中で、シリコーンを利用した、「柔らかい入れ歯」というものが存在することをご存知だという方の割合はかなり高いと思います。


「何かで見たことがある」 「記事を切り抜いて保存している」


少なくとも当院を訪れる患者様の多くは、シリコーンの入れ歯に興味を持たれているようです。他のクリニックを受診される方でも、シリコーンの入れ歯の存在は知っていて、主治医の先生に問い合わせをすることがよくあると聞きます。

札幌では、シリコーンの入れ歯は入れ歯治療の選択肢の一つとして当たり前に根付いていると感じます。それだけ多くの方が毎月シリコーンの入れ歯を選択しているということでしょう。

ところが今回、新潟の入れ歯事情について地元の大手歯科技工所(入れ歯や差し歯を製作する会社です)と、シリコーンの入れ歯製作を専門に行なっている歯科技工所に話を伺うと、新潟でのシリコーンの入れ歯の製作数は驚くほど少ないようです。

思わず新潟に留まらず北陸地方の人口を調べてしまいました。500万人を超える人が生活しているのに、シリコーンの入れ歯はあまり作られていない。一体なぜ?

よっぽど入れ歯に困っている人が少ないのかと思いましたが、どうやらシリコーンの入れ歯を取り扱っている歯科医院の数自体がとても少ないというのが理由のようです。

これはもう、患者さんにとっては不幸以外の何物でもないです。

入れ歯使用者の全ての人がシリコーンの入れ歯が必要だとは私も全く思いませんが、必要な患者さんは必ずいます。なのに、訪れた歯科医院での取り扱いが無ければ選択肢として紹介すらされません。

札幌では患者さんの方からの問い合わせも多いので、歯科医院の方も取り扱わない訳にはいかないということもあるでしょう。

とにかく、医療の情報に関しては少ないよりも多いほうが患者さんにとっては幸せですよね。
皆さんも入れ歯に関する情報はとにかくたくさん集めて、自分に合った入れ歯はどれかをしっかりと見極めてください。

そんな流れの告知ですが、患者さん向けの「入れ歯セミナー」を8月29日土曜日に行います。場所は札幌市内です。
何とゲストには料理研究家の星澤幸子様をお迎えして、食の大切さについてお話を頂きます。


入れ歯で悩んでいる、インプラント治療と入れ歯治療と決めかねている、シリコーンの入れ歯について詳しく知りたい、そんな方のご参加をお待ちしております。

主催は「クレストパートナーズ」という代理店ですが、参加受付は当院でも行っています。
正式なアナウンスはあと数日ですが、入れ歯に悩んでいる方も含めて、下記の電話番号に今すぐお電話を!

電話 011-211-1000(平日9時~18時)

ホームページはこちら→ comfortdc.com

2015年7月27日 (月)

第一印象は口元で決まる

こんにちは。

札幌で入れ歯専門歯科を行っているコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

突然ですが、『この人素敵だな~!とても清楚で知的だな~』と、思われる方は・・・・
身なりに清潔感があり口元からこぼれる白い歯がキラリとしています。

Gf01a201503041600


それは良い人間関係を築いていくのにも大切な事だと感じます。

何かを人に頼むとき
自己管理が出来ていない人に大事なコトを頼むのは躊躇します。

例えば、
不動産会社に部屋を探してもらった時の私のお話です。
担当となった方の服装が一昔前の形のスーツで、しかも!ヨレヨレで
口を開いたらあるはずの前歯がありませんでした・・・・・。

髪はステキにセットされ眉毛はきちんと形が整えられていたのに・・・・。

なんだか・・・正直な気持ち、大丈夫なのかな?と思ってしまいました。

やっぱりと言うかその不安は的中しました。

本当はおすすめする部屋がまだ前の住民が居るので同じタイプの別のマンションを
見学させて頂きました。

まったく同じです!と言われていたのに
実際の部屋は全然違いました・・・・。


話はそれましたが、
人は、お顔をよく見ていますよ!
もちろん歯も見られています。

歯が抜けたままで平気な人は居ないと思いますが
『なかなかご自分の良い歯科に出会えないので今日まで来てしまいました。』
と、いうお話はカウンセリングでよく聞きます。

このままではいけない!と思いこのブログにたどり着いているのかもしれませんね。

お会いできて良かったです。

やっと、解決の道が開けましたね。

1本の欠損からお口の中の崩壊が始まります。

そのままにしていれば必ず他の何でもなかった歯までもトラブルを起こします。
1本くらいならまだ咬めるし困っていないと皆さん思うそうです。

歯を失ってそのままにしていれば
口元のシワ・たるみが出来て実年齢より老けて見えます。

食事もままならず筋肉も衰えて内臓疾患や体のあちこちに支障が起こります。

ブリッジ・インプラント・入れ歯など色々とあなたのご希望に合った治療方法で
補い”他の歯を助ける””体の健康を守る”と言う事を
大切にして欲しいと思います。

そして輝く笑顔に!!

Lgf01a201402011700

私どもの入れ歯専門歯科では、毎日色んなお悩みの方がいらしています。

他で解決出来なかったお悩み
何処に行けば良いのか分からなかったお悩み
もう無理だろうな~と諦めていたお悩み

まずはお電話を

コンフォートデンタルクリニック
011-211-1000

ホームページ
http://comfortdc.com/

2015年7月25日 (土)

噛めることの必要性

20150612_194314

北海道札幌市中央区の歯科医院 

コンフォートデンタル・クリニック

噛み合わせ担当 歯科医師 山田穂積です。

今週のテーマは、咬むことの必要性です。

食事をするということは動物としての人間の本能です。

私達が、毎日 朝・昼・晩と食事をとるのは 

食を楽しむのもありますが

一日の生活のなかでの規則的な「食べること」のリズムが、

規則的な生体リズムを形成し、体内の消化酵素[E:#x10FC00]ホルモンの分泌、

神経調節、臓器 組織の活性のバランスを保ち、

日常の食欲[E:#x10FC00]規則的な便通が保持されることにつながると言われています。

しかし現代では、人間は胃瘻などの人工栄養、

水分補給によって食べられなくても生きていくことができます。

ただ、自分で噛んで口腔内から食べ物を噛んで

食べることにより色々良い所があります。

①食べ物の消化・吸収によい
 消化酵素を含む唾液の分泌を促し、胃腸での食べ物の消化吸収を促進する。
また、よく噛まないと、消化器官に余分な負担がかかり、消化不良を起こすこともある。
②むし歯・歯周病予防
 唾液の分泌がよくなり、唾液に含まれる免疫物質が細菌を減少させるため、口腔内の清潔が保たれ、むし歯や歯周病の予防につながる。
③がんや老化を予防する
 唾液に含まれるたんぱく質には、発がん性物質の発がん作用を抑える働きがある。また、老化現象など、身体に悪影響を与える活性酸素を抑制する働きもあるので、よく噛むことは老化防止にもなる。
④脳を刺激、活性化する
 おいしい・まずい、固い・軟らかい、熱い・冷たいなどと感じたり、噛むという作業により、頭部の骨や筋肉が動き、血液の循環がよくなることで脳神経が刺激され、脳の働きが活発になる。
⑤ストレス解消と肥満防止
 早食いをせず、ゆったりと時間をかけて楽しく食事をするということは、緊張をほぐし精神を安定させ、ストレス解消にもなる。また、食事に時間をかけることにより、満腹感が得られ、食べ過ぎによる肥満防止の効果もある。

20150725_92520

当院にいらっしゃる入れ歯の患者様は、口腔内にて咬むことにより

快適に生活をされています。

そのために、

患者様の為に 私達も全力を尽くして頑張ります。

20150508_94239

                                           http://comfortdc.com


                                   相談の予約の電話は
  011-211-1000 (平日9時~18時)

 
              にて連絡をお願いします。

2015年7月23日 (木)

義歯ブラシと洗浄剤について

皆さんこんにちは! コンフォートデンタルクリニック アシスタントの西東です!

最近も天気がパッとしないですねrain

風邪などひいていませんか??

さて今日は義歯ブラシについてお話したいと思いますnote

皆さん義歯の洗浄の際に何で磨かれていますか?

いつも使ってる歯ブラシで磨いているわ!と言う方も結構いらっしゃるかと思います!

今日はコンフォートデンタルクリニックでオススメしている

義歯専用のブラシを

ご紹介したいとおもいます!

L_081907011

見たことがある方も実際に使われてる方もいらっしゃるかと思います!!

まず普通の歯ブラシとは何が違うの?

大きさ、硬さ、そして柄の部分も太めに出来ていて力を入れて磨く事ができるのです。

義歯のお手入れには一般的には義歯専用のブラシを使います。

歯ブラシで磨く事は可能ですが、形が複雑で義歯のヌルヌルした汚れをしっかりと落とす為には義歯専用のブラシをオススメししております。

また磨く際に一緒に使っていただきたいのは

泡フレッシュナーです!

31c7hslnoml1


滞留性もある決めの細かい泡で、研摩材が入っていないので義歯傷が付かないのですup

殺菌力もありますwink

ぜひ義歯ブラシとご一緒にこちらもお使いくださいませ!!

義歯ブラシ

\300

泡フレッシュナー

\1080

詳しくはコンフォートデンタルクリニックまで

011-211-1000

HPもご覧下さいnote

http://comfortdc.com/

2015年7月22日 (水)

夫婦とは

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。


先日
家族で洞爺湖にキャンプに行ったのですが
そこで、つがいの白鳥に会う事ができました。

Photo_2


2羽の白鳥は片時も離れることなく
ずっと一緒に泳いでいました。
とても美しく、微笑ましい光景で
そこにいたキャンパー達は目を奪われていました。


この2羽の白鳥のように
仲睦ましいご夫婦が患者様として沢山来院されます。

お互いがお互いを気遣い
心配し合って励まし合う姿は
どこか羨ましく
そして優しい気持ちになります。


私達は治療をさせていただく際に
例外なく必ず
患者様ご本人やご家族の方のお話を伺い
問題やお悩みが改善する入れ歯が完成した後の希望を明確にします。


ご主人も奥様も
お互い
いつまでも元気で美味しいものをしっかり味わい
はつらつと
笑顔で添い遂げられる「存在」であることを希望します。

私たちは入れ歯のプロです
ですから
痛くなく吸着があり安定した入れ歯をお作りするのは基本です。


目指すは患者様のその後の幸せな未来です。

ご夫婦がいつまでも健康でいられるお手伝いを
入れ歯治療を通じてさせていただけたら
私達も幸せです。

先日
料理研究家の星澤幸子先生も交え
「夫婦対鏡」
という意味を学びました

Photo_5

夫婦は互いに向き合った反射鏡
夫婦が互いに相手を正したいと思うなら
ただただ自分を正し
我が心を鏡のように磨けば
相手は必ず自然に改まる


互いを思いやり
互いの健康を願う


私もそういう夫婦になりたいです。

そしてそんなご夫婦を全力でサポート致します。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

詳しくはホームページをご覧下さい

http://comfortdc.com/

2015年7月21日 (火)

金属アレルギーと歯科

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科と言えばコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

年々アレルギー体質の方が増えているのを感じています。
今は、ペットの犬や猫もアトピーになる時代です。

歯科でも金属アレルギー・アルコールアレルギー・薬品アレルギー・ラテックスアレルギー
色々な患者様が来院されます。

今回はその中でも金属アレルギーについてお話を致します。

金属アレルギーは金属に反応するのではなく
汚れなどにより金属が腐食し溶け出し体内に金属が蓄積され
ある時アレルゲンのスイッチ=排出が始まります。

長い年月をかけ、多くは5年くらいじわりじわりと蓄積され発症するそうですが
人によって短期での発症の場合もあるそうです。

アレルゲンの原因となる金属の種類は人により異なります。
よく言われているのはニッケル・コバルト・クロム・スズ

症状としては、局所性の触れた部分による粘膜の荒れ・舌のまだら模様・味覚障害。
全身性の不眠・頭痛・肩こり・イライラ・ホルモンバランスの崩れによる免疫力の低下。

ご心配な方は、皮膚科や病院でのパッチテストをおすすめしています。
結果は1週間ほどでわかります。

当院は、
金属が溶け出しにくい体に優しくて軽く強度のあるチタンを使用した
入れ歯をご用意しています。

Photo

また、
チタンは洗浄剤により酸化皮膜が付きやすく黒ずみを起こすためチタン専用の洗浄剤も
ご用意しております。

歯がある方は、金属をまったく使用.しないオールセラミックの
ジルコニアをかぶせ物としてご用意しています。
ジルコニアは人工ダイヤモンドの材料となる非常に硬くしかも体に安全な材質です。

Zrbr


Zrbr_2

人工関節としても使用されています。
見た目も従来のジルコニアよりも天然歯に近く色合いも良いものです。

今は、患者様が様々な材質からご自分に合ったものをお選び頂き
より快適に安心・安全を買う事が出来る時代です。

健康を維持する前向きな予防です。


ご自分での歯磨きや食生活の見直しなどセルフケア
歯科での徹底的なプロケアで笑顔の毎日を!!

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

詳しくはホームページをご覧下さい

http://comfortdc.com/

入れ歯の患者様の声

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科、コンフォートデンタルクリニックの理事長、池田昭です。

週末の3連休はみなさんどのようにお過ごしだったのでしょうか?

私の週末は患者様のアンケートに関して考える時間を設けていたので今回はアンケートのことを書こうと思います。

コンフォートデンタルクリニックでは、治療を終えた患者様、大抵は入れ歯を製作した患者様の感想を頂いております。入れ歯の完成直後はわからないことも多いので、完成後数ヶ月経ってからの定期健診の際に記入してもらいます。

Dsc_0786_2

↑↑↑患者様の声の一部↑↑↑



その意図は、

1.治療の反省材料として
2.これから当院で入れ歯の治療を受けようか悩まれている方の判断材料として


このブログを御覧になっているあなたは恐らく、「これから入れ歯治療を受けようと思っているけど、どこに行けば良いかわからない」といった状態ではないでしょうか?

みなさん、まずは口の中の問題に悩み、どうしたら良いかヒントを探すためにインターネットで検索します。そこには様々な情報があるわけですが、クリニックのホームページを見るだけでは良い事しか書かれていませんし、その事実を確認することもできません。

自分達の情報発信だけでは、私共も同じ状況になってしまいます。そこで、少しでも生の情報を皆様に提供するために、実際にコンフォートデンタルクリニックで入れ歯の治療をうけた患者様の感想を書いてもらっています。

勿論、全ての人が書いてくれるわけはありませんし、良いことばかり書いてあるわけでもありません。しかしそこには患者様の本音が書いてあります。正に皆さんが本当に聞きたい話ではないでしょうか?


「とは言っても、書こうと思えば自分達でそれっぽく書けるよね?」


そう思われても仕方ありません。確かにその気になればできるでしょう。でも、そんなことしては真っ先にスタッフの信頼を失います。

スタッフは皆、自分達の仕事に対して誇りを持って働いています。それなのにでっち上げの患者様の声をアピールされては自分達の仕事を侮辱されたと感じてしまうはずです。

とても恐ろしくそんなリスクは冒せません。

患者様の声(アンケート)は、現在、ホームページ上では動画で確認することができます。ぜひ、コンフォートデンタルクリニックのホームページを訪れてください。

↓↓↓ホームページはこちら↓↓↓
www.comfortdc.com

直筆の文章に関してましては順次公開予定ですが、現在はクリニックにてご覧になることができます。

まずは電話で入れ歯の相談(費用は一切かかりません)の予約をお願いします。相談の際にアンケートを覗いてみてください。

↓↓↓電話番号はこちら↓↓↓
011-211-1000(平日9時~18時)

2015年7月18日 (土)

入れ歯専門歯科医院

20150612_194314

北海道札幌市中央区の歯科医院 

コンフォートデンタル・クリニック

噛み合わせ担当 歯科医師 山田穂積です。

今週は、「入れ歯専門歯科医院」についてお話したいと思います。

月曜日水曜日は、コンフォートデンタル・クリニックにて勤務している

自分ですが、他の日は札幌市内のあちこちの病院にて研修をしています。

研修の中で気づいたのは、入れ歯で悩んでいる

患者様が予想以上に多いということです。

 咬むために

入れ歯やインプラントという材料を使用するのですが、

インプラントはいいものだとは、わかっていても

金額の問題や外科的に手術を行なうのが怖いなどの理由で

行えない方が多いです。

そこが、入れ歯患者さまの人口が日本で未だに多い理由かもしれませし、

患者様も 「痛くなく快適に生活出来る入れ歯」を入れたいということで

遠方からコンフォートデンタルクリニックにわざわざ通って

頂けているのだと思います。

コンフォートデンタルは、歯科の中でも「入れ歯専門の歯科医院」であるため

様々な入れ歯がありますので、患者様の希望を聞いて

患者様の要望にあった入れ歯をご提案させて頂きます。

20150718_123919


20150508_94239

                                           http://comfortdc.com


                                   相談の予約の電話は
  011-211-1000 (平日9時~18時)

 
              にて連絡をお願いします。

2015年7月16日 (木)

こんにちはヽ(´▽`)
コンフォートデンタルクリニックの歯科衛生士の山岸です☆

暖かくなったり、寒くなったり、まだ天気は
落ち着かないですね(´・ω・`)cloud
早く夏になってほしいですね!


今日は当院の入れ歯つくりで使う人工歯について
お話したいと思います!!



Jinkousi_2



当院で使う人工歯は50種類以上あります。
色調の違いや、形や大きさの違い、材質の違いなど、
患者様の希望や、お口の環境に合わせて
選択できるようになっています。


色調は、天然の歯に極めて近く、明るさや色味も
何段階にも分けて準備してあります。

患者様の噛む力や、くいしばりなどの状況にあわせて、
材質も様々なものお用意しております。


こういったものを使用し、患者様1人1人にオーダーメイドの、
入れ歯であることがわかりにくい、機能的にも見た目にも
すぐれた入れ歯をお作り致します。


無料の入れ歯相談も行っております。
ぜひご連絡下さい。

011-211-1000

2015年7月15日 (水)

何の為に働くのか・・・パート2

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

暑い日が続いていますね・・・と思ったら今日は肌寒いですね。
布団をかぶらずに窓を開けたまま寝てしまい
寒くて目を覚ましました。


以前、ブログでもご紹介させて頂いた患者様
H・Jさんが定期検診にいらっしゃいました。

久しぶりお会いするH・Jさんは益々お元気で
食も豊かに、はつらつとしています。
新たに「習字」を習い始めるとの事でした。

お会いするたび、いつも楽しくお話させて頂き
元気をもらいます。


私は、患者様に定期検診でお会いするのが楽しみでしょうがありません。

お作りした入れ歯が患者様の生活にどのように役立っているのか
食生活がどのように変わったのか
お話を伺うのがとても楽しみです。

Img_9850



前回の池田理事長のブログに
「何の為に働くのか」とありましたが

私も

入れ歯治療を通じて関わる全ての人を幸せにする為に働いています。
患者様を幸せにすることによって仲間や自分も幸せになる。

その為に働いています。

これからもずっとこのやりがいを大切に
笑顔でカウンセラーというお仕事をまっとう致します!!!

H・Jさん
今日も素敵なお話ありがとうございました。
奥様の太極拳!
影ながら私も応援しています。
またお会いできる日を楽しみにしております。

↓↓↓H・Jさんに頂いた、小樽にある、大正硝子館の作品です。

Gurasu

電話 011-211-1000
ホームページはこちらをクリック 

2015年7月14日 (火)

何のために働くのか

こんにちは。札幌の入れ歯専門歯科、「コンフォートデンタルクリニック」理事長の池田昭です。

週末は東京で入れ歯治療を行いましたが、30度超えの暑さから札幌に帰って来ても負けず劣らずの暑さ。いよいよ夏本番を身をもって感じます。

夏と入れ歯、じゃなくて夏と言えば「ビアガーデン」。
コンフォートデンタルクリニックの斜め向かいにある、パルコさんの屋上で行われるビアガーデン、今年のテーマは「タイの屋台メシ」だそうで、何だかとても気になります。

仕事終わりに暑い屋外で飲むキンキンに冷えたビールは格別ですよね。
このために働いていると言っても過言ではないでしょう。

ん?ビールを飲むために働く?

いやいや違うでしょ。「入れ歯を作るために働いているんでしょ?」
そう突っ込みたくなるところですが、それもちょっと違います。


コンフォートデンタルクリニックの理念は

入れ歯治療を通じて関わる全ての人を幸せにする、です。

Pixta_6048134_s_2




つまり私達の目標は、入れ歯を作ることもそうですなんですが、その先にある患者様の「噛めるようになって幸せです」という事実なのです。

入れ歯は作りましたが患者様は幸せになっていない、これでは目標は達成されていません。

私達はうっかりすると、「入れ歯を作ること」が目的と勘違いしそうになります。でも、入れ歯を作ることは手段であって、目的はあくまでも「患者様の幸せ」なのです。

でも、患者様から喜びの声を頂いた時はそれまでの労いとして至極の一杯を楽しみたいですね。

食べる喜びをもう一度取り戻しませんか?
入れ歯、特に総入れ歯のご相談は、入れ歯専門のコンフォートデンタルクリニックにまずはご相談ください。

電話 011-211-1000
ホームページはこちらをクリック

2015年7月13日 (月)

入れ歯のゴール

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科のコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

今日は患者様とカウンセリング時にお話する『新しい入れ歯のゴール』について
お話をしていきたいと思います。

皆さんは、入れ歯に求める思いはありますか?

例えば、
『今はお漬物が食べられないけど本当は好きなので食べられるようになりたい!』
『いかにも入れ歯!という感じが恥ずかしくて口元を手で隠すのをやめたい』など・・・・

患者様にも最終的な目標を持ってもらい
それに向かって一緒に歩んでいく治療過程が必要です。

ただ、良い入れ歯では漠然としています。
もちろん機能性も審美性も兼ね備えた入れ歯がどの方にもゴールになりますが
入れ歯を入れる患者様が一番に望まれている・重要と考えている事は何か?

これは、よくお話をしてみなくては分かりません。
ご本人も、もしかしたらよく分からずに来院されているかもしれません。
入れ歯の固定を強くする為に歯は削っても良い?
金属のバネが見えても良い?
最短で通いたい?
費用を重視にしたい?
などなど・・・・・


カウンセラーがお話した内容を担当となる先生や衛生士、義歯専門の技工士と
共有していかなくてはなりません。

当院のカルテは保険のカルテと違い工夫されています。
全てをお見せ出来ませんが、

1_3

1_2


1_1

このように患者様の目標確認を意識する事は私達にとても良い目標となります。
ただ、患者様はひとつお悩みがなくなるとそのお悩みを忘れてしまい
次の欲が出てきますcoldsweats01

それは、良い事ですが先生にとっては踏ん張りどころです。
頑張ってもらうしかありません。

患者様がご満足頂けるように日々、努力している
コンフォートデンタルクリニックです。


治療が長くなる患者様も少なくありません。
少しでもストレスなく通院を楽しく来て頂けたらと思います。


コンフォートデンタルクリニック

 

011-211-1000

 

ホームページ
http://comfortdc.com/

2015年7月11日 (土)

入れ歯への思い

20150612_194314

北海道札幌市中央区の歯科医院 

コンフォートデンタル・クリニック

噛み合わせ担当 歯科医師 山田穂積です。

7月20日には、海の日に海水浴が出来るような天気であることを

待ち望んで仕事を頑張っております。

                Sea4_1024_768

今週は、「入れ歯への思い」がテーマです。

当院へいらっしゃる患者様が

入れ歯を作成する際

色々な思いを持っていらっしゃいます。

歌を歌うと入れ歯が外れてくる

食べ物を食べると痛くて噛めない

見た目が悪いから笑顔で笑えない

など、個人の日常生活において支障をきたしている悩みが多いです。

そして、この入れ歯作りに家族からの思い入れが入ってくる場合もあります。

入れ歯が痛くて噛めない患者様

歌を歌って外れてくる

見た目が悪い

などで悩んでいた患者様のために何とか力になりたいということで

コンフォートデンタルが入れ歯専門歯科医院であることを

患者様に進め患者様が来院した場合があります。

そういう場合

歯科医師である自分 

入れ歯を作成する技工士

コンフォートデンタルスタッフも

患者様が喜んでくれるのも願っていますが、

患者様の家族が喜んでくれるのを願って入れ歯作りに取り組みます。

場合によっては、家族の方と入れ歯の完成前の仮合わせの際に

予定を合わせ、歯科医師・カウンセラー・技工士・患者様とご家族と

5〜6人くらいで患者様のご家族にも喜んでいただくために

仮合わせを行う場合もあります。

色々な思いを込めて入れ歯作りに励んでいる

コンフォートデンタルクリニックにいらっしゃって頂ければ

ご家族にも喜んで頂ける

入れ歯ができると思います。

20150508_94239

                                           http://comfortdc.com


                                   相談の予約の電話は
  011-211-1000 (平日9時~18時)

 
              にて連絡をお願いします。

2015年7月 8日 (水)

筋肉は老化と逆行できる唯一の組織

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。


突然ですが・・・皆さん
「ビリーズ・ブートキャンプ」覚えてらっしゃいますか?

Photo


10年くらい前に発売されたエクササイズDVDで

陸軍あがりのビリー隊長のキツく厳しい指導のもと
7日間の集中ダイエットプログラムに耐え
引き締まったボディーを手に入れよう!と

かなり流行りました。

「入隊した?」が
その年の流行語大賞にノミネートされるほどでした。

私、吉崎美加子も流行に乗り
腹筋が割れるほど鍛えておりましたが・・・

除隊してか早8年。

恐ろしいほど筋肉が衰えました。
見事に、見る影もありませんsweat02

こんな私ですが患者様によくお伝えする言葉があります。

「筋肉は老化と逆行できる唯一の組織」

咬み合わせが整い
外れることを気にせず
痛くなくしっかり咬める機能的な入れ歯がお口の中に入っていたら
どんな効果があるでしょうか・・・

よく噛むことで口の周りの筋肉が引き締められ
小顔効果が出ます。
口の周りの筋肉は咬筋や口輪筋、表情筋(ひょうじょうきん)などがあり
よく使うことによって引き締められます。

実は歯が無くなって噛むことができなくなると筋肉がたるみ
むくんだようになり
シワも増えてしまうのです。

Photo_2

という事は
歯が有った頃のようにしっかり咬み
筋肉を使えばいつまでも張りのある口元を維持できるということです!!!

Photo_3

皆さん!

当クリニックの患者様のように
筋肉フル活動できるような入れ歯を手に入れて
老化と逆行しましょう!!!!!

この度、吉崎美加子は
娘と一緒に「ビリーズ・ブートキャンプ」に再入隊いたしましたshine

激しい筋肉痛で、ロボットのような動きをしていますが
笑顔で皆さんをお待ちしております!

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

2015年7月 7日 (火)

シリコーンの入れ歯率、日本一の町

こんにちは。札幌の入れ歯専門歯科クリニック、コンフォートデンタルクリニック理事長、池田昭です。

10年前に歯科医院を開業して年間500個の入れ歯と格闘し、今の歯科医師人生の方向性を見出した町、「せたな町」。

町の面積は東京23区とほぼ同じですが、クリニックの周辺には数千人しか住民がおらず、にも関わらず多い月で10人くらいのシリコーンの入れ歯を毎日毎日製作してしてきました。

気が付けば、両隣の家の住民はシリコーンの入れ歯で、その間に挟まれた住民は普通の入れ歯のため痛くて咬めない事に対して、「なぜ俺の入れ歯だけ痛いんだ!」と怒りながら初めて受診するおじさんとが居ました。懐かしい。

せたな町、シリコーンの入れ歯の普及率は間違いなく日本一です。一時期は総入れ歯の患者さんの二人に一人はシリコーンの入れ歯を選択していました。

おかげさまで今の自分があるのですが、コンフォートデンタルクリニックが忙しくなり、せたな町のクリニックには全く訪問することができずにいたのですが、先週末に1年ぶりに行くことができました。

私の入れ歯作り人生の発祥の地、せたな町に行ってみませんか?と2日前に声をかけた相手は、当院に常駐してくれているシリコーンの入れ歯の製作を専門にしている歯科技工士さん。

まあ、目当ては今が旬の「ウニ」なんですけど。
Dsc_0766

はい、これでございます。
朝の9時におじゃましたのは、せたな町の「斉藤漁業」さん。金曜日の夜からせたな町に泊まり土曜日の本来の営業時間よりも1時間も早く無理を言って提供していただきました。

ウニの旨さも素晴らしかったのですが、二人の同じ感想としては、「あら汁」の旨さが更に上をいっている、でした。この味の深みはとても今朝作ったとは思えません。恐らく毎日減った分の具材を追加してとんでもなく熟成期間の長い、まるで「秘伝のタレ」みたいな逸品に仕上がっているのではないでしょうか?

せたな町から札幌に戻る道中は天気にも恵まれ、4時間以上も二人であれこれ話をする機会を持てました。シリコーンの入れ歯専門の技工士の彼と知り合ってから7~8年は経つでしょうか、二人きりでこんなに長い時間話し合うのは初めてです。

お互いの仕事に対する価値観などの深い話になり、患者様が「噛める」ようになることに対する自分達の責任の大切さを再認識しながら車は進みます。

きちんと噛める入れ歯を作るには、「患者」「技工士」「歯科医師」の共同作業、それとスタッフのサポートがあってこそなんです。

そうこうしているうちに、寿都町から岩内町の間にさしかかり、前からどうしても食べてみたかった、「生しらす丼」があると思われる地域に入りました。
Dsc_0770

これまた営業前の、朝のまかない飯を食べている最中のお店を覗いて「生しらすはありますか?」と尋ねると、残念ながら今年は5~6月で終了とのこと。もう一度、ウニ丼を食べるよう勧められました。さすがに今回はパスです。
その代わり、近日中に「かき小屋」初体験をする決意をしましたので、次回こそはよろしくお願いします。

そう言えば、岩内町から入れ歯を作りに札幌まで通院していた患者様がいらっしゃいました。冬期間の通院だったので札幌までの道のりは大変だったでしょう。

コンフォートデンタルクリニックにはもっと遠方から通院している患者様が多数おります。
中には毎回飛行機で来る方も。その分、私達の責任も重大です。
「入れ歯が痛いからちょっと調整」の、その一回の通院がとても大変ですから。

私達は入れ歯の治療に対して真っ直ぐに取り組んでいます。
入れ歯の治療が前提の歯科医院は、北海道ではコンフォートデンタルクリニックのみです。

特に総入れ歯の患者様、入れ歯で噛むことは無理と言われた方、諦めるのはまだ早いですよ。インプラント治療という手段もありますし。まずはインプラント治療の相談を受けて、それから私共のクリニックを訪れてみてください。

きっと未来が開けることでしょう。

さあ、受話器を手にとって、ガタつく入れ歯は外した方がしゃべりやすいですか?ならば入れ歯を外してからダイヤルを押してください。

電話 011-211-1000(平日9時から18時)

2015年7月 6日 (月)

骨粗しょう症とお口

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科、コンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

7月はビアガーデンが始まりますね。
北海道の短い夏、気温が高いと美味しいビールになりますね。
今年はどうなのでしょうか・・・・?

今日は,当院にも多くいらっしゃる骨粗しょう症のお話です。
皆さんもご存知でしょうが、骨粗しょう症とは
全身の骨密度が低下して骨がもろく軽石のようになり骨折しやすくなる病気です。


2

日本では推定約1000万人以上いると言われているそうです。
その90%が女性です。
確かに、骨粗しょう症のお薬を飲んでいる女性の患者様が圧倒的に多いと感じます。




骨粗しょう症の中でも閉経後骨粗しょう症は
骨代謝にかかわるホルモンのエストロゲン分泌の低下により発症するそうです。
エストロゲンが欠乏すると歯周病の進行がしやすい。
逆を言えば、エストロゲンには歯周組織の炎症を抑える作用があります。

歯周組織には歯を支える骨があり、その骨がもろくなる。
歯周ポケット内では炎症を引き起こす物質が作られ歯周炎の進行が加速する。
炎症がさらに進み表面から内面にどんどん炎症が広がれば
歯のグラグラが始まり抜けてしまいます。

想像しただけで恐ろしく感じます。
お口の中は全身の健康がとても関わってきます。
虫歯で抜歯になるのと歯周病でぎりぎりまで残してからの抜歯はかなり状況が違います。

骨の減り具合が違います。
骨が減れば入れ歯が安定しません。

また、骨粗しょう症のお薬でよく用いられるビオスフォスネート製剤(BP系薬剤)は注意が必要です。
服用したまま抜歯すると、その歯の周りの骨が壊死する事があります。




当院では、初診時にお薬の確認をしますが内科・整形外科のかかりつけの先生と
コンタクトを取り、お薬の一時的な変更や病院での抜歯を判断します。

ぜひ、歯科にかかる時はお薬の情報をお忘れなくお願いします。


骨粗しょう症のその他の原因はなにか?

運動不足・栄養の偏り・お酒の飲みすぎ・喫煙・ステロイド薬・関節リュウマチ・糖尿病
色々な原因があります。

では、骨粗しょう症の予防はあるのか?

骨の材料となるカルシウムを意識的に取る。乳製品・大豆・緑黄色野菜・小魚・・・
また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDとビタミンKが含まれるしらす干し・いわし・納豆・わかめほうれん草・・・

それらは、しっかり咬める入れ歯が必要になります。
線維性の菜っ葉類は咬み合わせが悪い入れ歯や咬み合わせの歯の部分が磨り減った
入れ歯では咬み切れません。

今、歯がある方はお口の中が悪い環境にならないように口腔ケア

歯を失って入れ歯を入れている方は、骨の安定を保つにはどうしたらよいかを考える
それは、入れ歯の不都合や嫌なお悩みの予防にも繋がります。

詳しい口腔ケアのお話や入れ歯に.ついてはホームページをご覧下さい。

http://comfortdc.com/

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

 

2015年7月 4日 (土)

コンフォートデンタル・クリニックのこだわり③

20150612_194314

北海道札幌市中央区の歯科医院 

コンフォートデンタル・クリニック

噛み合わせ担当 歯科医師 山田穂積です。

今月から勤務日程が、月曜日・水曜日になり

患者様には 来院日が限られ ご面倒をおかけして申し訳ありません。

その他の日は、外部に研修に行っておりますが、その中で

コンフォートデンタル・クリニックのいろいろな発見があり

ました。

今週は、「コンフォートデンタルの室内空間」です。

初めていらっしゃる患者様又、見学にいらっしゃる歯科従事者が、

この開放的な受付やフロア空間をみて凄い快適 だと言われる方が

多いです。

初めていらっしゃる患者様は、

初めての病院なので とても緊張されていると思いますので、少しでも

この空間で 気持ちを落ち着かせ 

少しでも快適になって頂き

今までの入れ歯の悩みなどをカウンセラーに

無料相談をして頂きたいと思います。

いつも通院される患者様にとっては、

診療が終わってからの一息をつくため

お茶を飲んだり、受付スタッフと談笑が出来る

快適な空間ではないでしょうか。

                 20150704_82450

コンフォートデンタル・クリニックは 患者様に少しでも快適に

入れ歯治療を行って頂きたく  建物のつくりにも色々と

こだわりのある病院だと思います。

20150508_94239

                                           http://comfortdc.com


                                   相談の予約の電話は
  011-211-1000 (平日9時~18時)

 
              にて連絡をお願いします。

2015年7月 2日 (木)

おすすめです!!

こんにちは( ^ω^ )paper


コンフォートデンタルクリニック 歯科衛生士の山岸ゆきのです!

雨が続きましたが、やっと晴れてきましたねsun

はやくあったかくなってほしいなあ(heart・∀・)




今日お話させていただくのは、
表情筋機能再生フェイシャルトリートメント
についてです.。.:*diamond*:.。..。.:*moon3*:.。..。.:*shine*



1


以前ブログにもかかせていただきましたが、
入れ歯を使用されているかたのお顔の筋肉は、
入れ歯使用者特有の、とても凝り固まった状態であることが多いのです。


この施術を月に2回受けられている患者様から、

「ほうれい線が気にならなくなったし、

友達に肌を褒められた!」

とのお言葉をいただけましたheart(*´д`*)heart



初回はお得な割引価格でのご案内ですので、
ぜひ体験してみてください(・ω・)scissors



詳しくはお電話・HPをご覧下さい!

http://comfortdc.com/

011-211-1000

2015年7月 1日 (水)

和食で活かす最高の人生

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です!

今日は
入れ歯から少し離れて「食」について書きます。


先日
どさんこワイド「奥様ここでもう一品」や
北海道の食材の普及など多方面でご活躍中の

星澤幸子先生のモーニングセミナーに行ってまいりました!

Photo

星澤先生が食事をする上でいつも気をつけていることや
昔と今の「食」の違いから見た子供たちの病気やアレルギー
食品添加物の恐ろしさ  などなど


勉強になるお話を沢山して下さいました。


その中でも一番私が驚いたこと


それは

日本人の食品添加物の摂取量です。

10年前は日本人の一年間の食品添加物摂取量が
1年で3Kgだったのに
今では7Kgにまで増加しているそうです。

食が豊かになり
コンビニやスーパーのお惣菜
ファーストフードが手軽に食べられ
確かに便利にはなりましたが

食品添加物の摂取量が増えるのに比例して
子供の喘息やアトピーが増加しているのも確かです。


一般の人が宇宙旅行に行けるほど人間の技術は進歩しているのに
どうして人間は自分に害が有るものを好んで食べるのか

沢山の薬が開発されているのに
どうして癌が無くならないのか


考えるともの凄く不思議になってきました。

舌が肥えた私達が突然今の食生活を変えるのは
難しいかもしれませんが

原産地がどこなのか調べたり
これから食べようとするものにいくつ食品添加物が使われているか
袋の後表示をみたり
有機栽培や減農薬の野菜を選ぶ など

意識を少しずつ変えていかなければならないな・・・と。


星澤先生は最後に
食品添加物で嘘の旨みがついた物より
食材本来の美味しさを味わうには
しっかり咬む事が大切ともおっしゃっていました!

そうです!

しっかり咬む事。

コンフォートデンタルクリニックが入れ歯の皆さんに出来ることは
しっかり咬める入れ歯を作ること。


あらためて
考えさせられるセミナーでした。


星澤先生
ありがとうございました。

Photo_3

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »