« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

入れ歯洗浄剤について

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科、コンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

先週末の『入れ歯セミナー』が大変ご好評で無事に終了し
スタッフ一同、皆様に感謝致します。

今回は来られなかった方もまた今回の様子をご覧になりご興味がある方は
またの開催時にはぜひ、ご参加下さいね。

今日は『入れ歯洗浄剤』についてお話をします。

入れ歯洗浄剤を使う理由を考えた事はありますか?
入れ歯がキレイに清潔になる。
気持ちよく使える。
が、皆様のお答えだと思います。

では、なぜ洗浄剤が必要なのか?
ブラシで磨けば良いのでは?

実は洗わない入れ歯には見える汚れの他に細菌がウヨウヨいます。
もともとお口の中には口腔常在菌がいます。
しかし、その菌の繁殖が増えると悪さをします。

粘膜のただれ・歯周病・歯があれば虫歯・口臭の原因・唾液の低下・
お口の中だけではなく誤嚥性肺炎・気管支の病気・内臓疾患にまで及びます。

合う入れ歯に出会えたら、なるべくその良い環境を続けて快適でいて欲しい!と
担当した側は願います。

いつまでも快適にいられる為にはその日の汚れはその日の内にしっかりと
落とし清潔に保つ事と定期的にプロの目で検診をする事です。

完成後のメンテナンスでは、入れ歯をツルツルに磨き、歯科医院専門の洗浄剤を
かけピカピカにして見えない汚れを落とします。
また安心して次のメンテナンスまでご使用して頂きます。
ご要望があれば銀イオンのピカッシュという抗菌クリーニングコートも致します。


それは、入れ歯だけのお話ではなく歯ぐきの健康やある歯の健康も関係します。

★入れ歯を良い状態で安心してご使用するため
★なるべく長くお口の環境が変わりなくメンテナンスで済むようにするため
★目に見えない汚れを防ぎお口の病気・お体の病気の予防のため
★ご自分の入れ歯を大事に扱っていただくため

使った食器を毎日洗うのと一緒ですね。

汚い食器でどんなに美味しい料理を盛り付けても美味しく感じますか?
そんなことをする人がいないように、入れ歯だって同じことです。
食器を洗うように入れ歯も清潔ではないと何を食べているか味覚だっておかしくなってしまいます。

当院にご用意している入れ歯洗浄剤はその入れ歯の種類によりおすすめする商品が違います。
例えば、

☆どんな入れ歯にもご使用頂ける錠剤タイプ 『キラリ』
これは市販の洗浄剤よりも洗浄パワーがあります。
また、市販とは違い漂白剤が入っていないので入れ歯のピンクの部分が白くなりません。
泡立ちが持続してヌメリ・臭いをすっきり洗浄してくれます。


Photo

☆歯石や頑固な汚れが気になる方には顆粒洗浄剤 『入れ歯爽快』
歯石は歯だけではなく入れ歯にもつきます。
もしもザラザラと白っぽい汚れが付いてブラシで取れないとしたら歯石かもしれません。
そうなる前に歯石が付かない様にこの洗浄剤を利用して予防をおすすめします。
矯正装置や金属の複雑な入れ歯も対応しています。
もちろん除菌効果もあります。
Photo_2

☆チタンの入れ歯に特に効果が表れる顆粒洗浄剤 クリネメタルガード

高品質なチタンは酸化皮膜が付き黒ずみ化することがあります。
機能的には特に問題はありませんが見た目上気になりますね。
その黒ずみを抑える洗浄剤です。
もちろん他の洗浄剤と同じカンジタ菌を除去する効果にも優れています。
2

その他にもシリコーン義歯専用のクリネなどがございます。

入れ歯洗浄剤を使用し大切な入れ歯をなるべく長く快適に過ごすご自分で出来るケアです。
どの洗浄剤も使用方法は簡単です。
ぬるま湯に溶かし入れて一晩の浸け置きです。

なんらかの理由で寝ているときも入れ歯を装着している方は要注意です。
常に空気が触れない歯ぐきは菌が繁殖しやすく炎症を起こす場合があります。

また磨き粉でゴシゴシ磨いたりグツグツと熱湯で煮て消毒する方がいらっしゃいます。
それは間違いです。
表面を傷つけてしまうとその隙間から汚れが入り込み汚れが取れにくくなりカビの原因となります。
また熱湯は入れ歯のゆがみの原因となり合わなくなります。

入れ歯はデリケートなモノです。
ちょっとした間違いから取り返しのつかなくなる事を知ってください。

当院の患者様は作った入れ歯を宝物のように大切に大事に扱って頂いています。
それは、長年のお悩みがなくなり、世界でたったひとつのオーダーメイドの入れ歯だからです。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ

http://comfortdc.com/

2015年8月27日 (木)

口腔ケア ~お口の乾燥~

こんにちは!
歯科衛生士の 小松 ですo(*^▽^*)o
お盆も終わり最近は、秋を感じる季節になりましたね
秋というと 口腔ケア を担当している私としては、
「また 乾燥(口腔)の時期がきたな~」 と思ってしまいます。
 
当クリニックでの口腔ケアを実施している方にも
多くみられる症状の一つです。
口腔内が乾燥すると・・・
頬などの粘膜の新陳代謝、また自浄作用の低下につながり
口腔内が汚れやすくなります。
・お口を開けると臭う
・食べ物が口腔内で広がる
・飲み込みにくい
・食べかすが常に口腔内にある
・何を食べても美味しくない
・むせることが多い
・入れ歯でよく傷ができる
・舌がヒリヒリする
・虫歯が多い
・歯周病で歯ぐきが腫れる
・風邪をひきやすい
・声がかすれて話しにくい
こんな症状に思い当たる方はいませんか?
このような方は、口腔内が乾燥しています。
唾液が十分に分泌される潤うお口づくりをし、口腔内を保湿する必要があります。
その方法は、一人ひとりの口腔環境や全身疾患、生活環境で異なってきます。
それぞれにあった口腔ケアを行い、口腔内の環境を整えましょう。
まずは、ご相談下さいヽ(´▽`)/
20150529_202904
コンフォートデンタルクリニック
☎ 011-211-1000
 

2015年8月26日 (水)

入れ歯セミナーのご案内⑤

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。


いよいよshine
今週8月29日(土)
噛める喜び~入れ歯と食のお話~

Photo

開催されます!

普段なかなか聞けない入れ歯の話

インプラントと入れ歯の大切なお話

費用や治療期間のお話

保険入れ歯と自費入れ歯の違いとは?

患者様の治療前と治療後の感想・体験談

最新の入れ歯事情

料理研究家☆星澤幸子先生の食の大切さ    などなど・・・


時間の許す限り
お1人でも多くの方のお悩みを伺い
そしてそのお悩み改善の
お手伝いをさせていただければ・・・と思っております。


当日は
普段目にすることのない多種多様な入れ歯のサンプルをご用意します。

Img_9846

当院はオーダーメイドの入れ歯専門クリニックなので
患者様にピッタリな入れ歯をお作りする事が可能です。

入れ歯のお悩みは患者様の数だけ有り

それを解決する入れ歯はお悩みの数だけ存在します。


8月29日shine

どうぞお楽しみに・・・shine

2015年8月25日 (火)

入れ歯を作ることの意義

皆さんこんにちは。朝夕はすっかり涼しくなって上着を必要とする季節になってしまいました。
札幌の入れ歯専門歯科、コンフォートデンタルクリニック理事長、池田昭です。

何回かご案内してきた、市民向けの「入れ歯セミナー」ですが、皆さんはもう申し込みは済んだでしょうか?おかげさまで予想を上回る申込数になってしまったため、急遽会場をもっと大きな部屋に変更してもらいました。場所は札幌グランドホテルで変更はありませんが。

セミナーの内容は、星澤幸子先生による「食の大切さ」と私、池田昭は「噛める入れ歯を作ることの大切さ」をお話させてもらおうと思っています。

現在は懸命に当日のプレゼンテーションを作っているのですが、私自身もついつい見失いがちになってしまう、「入れ歯を作る真の意義」について改めて考えさせられました。私は毎日、入れ歯の治療に追われています。時には土曜日も、日本橋で。その際にいつも計算するのは、

いつ頃までに入れ歯が完成して治療は完了、よし!

私共のクリニックは、患者様一人あたりにかける治療時間がとても長く設定しているため、どうしてもひと月に診ることができる患者様の数が限られてしまうため、治療終了の時期の目処が立たなければ次の患者様の治療が開始できなくなってしまいます。

でもちょっと待てよ、と。

そもそも患者様は何のために入れ歯を作りに来ているのか?完成した入れ歯を手渡して「はい終わり」とはなるのでしょうか?

これは全く違いますよね。皆さんはただ単に入れ歯を作りに来た訳ではありません。入れ歯を作った後の充実した人生を愉しむために治療に来たのです。
Pixta_6048134_s

皆さんは自分の本来あるべき生活の質を手に入れるために私達のクリニックを訪れてくれたのです。入れ歯というレジン樹脂の塊を手に入れることが目的では無いのです。


今回の入れ歯セミナーの準備をすることでその事を再確認することができました。そして気が付いたことがあるのです。それは、

入れ歯を作るということは、「旅行」と同じ意味合いがある、ということです。

皆さんが旅行の為にツアー会社などのお金を払うということは、チケットを買うことが目的では無いのです。またある地点から他の地点に移動することが目的でもありません。

旅行の真の目的は、様々な出来事や風景、匂いや味を愉しむことだと思います。移動中のトラブルだって思い出として残りますよね。

入れ歯治療の真の目的は新しい入れ歯を手に入れることでは無く、それから得られる愉しい食事の時間だったり友人達との外食をすることもそうでしょう。旅行先で美味しいものを食べるにもきちんと噛める入れ歯が必要になってきます。


入れ歯を作る真の意義、お互いにしっかりと思い出してその価値を大切にしましょう。

ちょっと長くなってしまったので今回はこの辺で。


入れ歯のことでお悩みなら、まずは相談です。入れ歯治療にのみ専念している私達にお任せください。

電話 011-211-1000(平日9時~18時)
北海道札幌市中央区南二条西3丁目12-2 トミイビル

コンフォートデンタルクリニック

2015年8月24日 (月)

入れ歯の3大お悩み

こんにちは。
札幌で入れ歯専門歯科を行っているコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

今日はカウンセリング時に患者様からよく出てくるキーワードについてお話します。


入れ歯のお悩みを聞いていると
一番に多くお話されるのが『食べること』です。

『お肉が食べたい!』『リンゴを薄くではなく4等分で食べたい!』
『本当はお漬物が大好きなの!』『珍味ずーっと食べてないなぁ』
など
食べる欲求を我慢している人がほとんどのお悩みとして来院されます。


そのお悩みの症状としては痛くて咬めない・咬み切れないです。
Photo

食事は生きる活力です。
痛いからと食事の回数を減らすと言う事は出来ません。


でも、ドロドロにすり潰すお粥のような生活では
体力も筋力もお気持ちさえも落ち込みます。
頭が働かない、イライラする。

とても大切な深刻なお悩みです。大げさでも何でもありません。


当院の患者様はその長年のお悩みを解決して食事の楽しみを取り戻し
お元気に生き生きと暮らしています。
リンゴ4等分と言わず丸かじりです!


食べる楽しみを取り戻しましょう!
コンフォートデンタルクリニックはそのサポートをしております。

この問題は黙っていても解決することはありません。
しっかりと治すべきです。
お口の環境が悪化する前の早い段階で適切な処置を行えば治せるお話です。
入れ歯に特化した技術と経験をつくし、あなたをご満足させた楽しいお食事に致します。

次に多いお悩みが『見た目』です。

見た目は特に女性にとっては深刻なお話です。
『金属の金具が見えて格好悪い!』『いかにも入れ歯です!という感じが嫌!』
『新しい入れ歯になったら人相が変わった!』


Photo_2

私も同性として何とかしたい!と思ってしまう分野です。
この問題の注意は、慎重に担当の先生とのすり合せの相談が必要です。

見た目が良い悪いの判断は
やはり入れ歯を実際に入れる患者様のご満足がゴールです。
先生がプロの目線で良いお顔と患者様が求めている美の姿は同じとは限りません。

審美的なお悩みの解決はお気持ちが明るくなり前向きになります。
口元を手で覆い他人の目を気にして思いっきり笑えなかったのが
人とのコミュニケーションが積極的となり人生が変わります。

素敵な笑顔で目も輝きお洒落や活動範囲も広がり若返りにだって効果が表れます!

その為のあなたに合った入れ歯の種類をご用意しております。
ぜひ、まずはご相談を。

そして、三つ目のお悩みは『発音・滑舌』と『違和感』です。



差し歯やブリッジ、インプラントとは違い入れ歯には骨組みの部分があり
その設計により舌が当たる・大きい・邪魔などを患者様が上げられます。

Photo_3
入れ歯がカタカタと動かずにフィットして気にならない様にして
なるべく段差をなくしスムーズに舌が動けるスペースがあると
お話がしやすい、歌う事が出来ると快適に感じます。

入れ歯は残念ながら必要な部分もありますのでまったくないものには出来ません。
しかし、その方の気になる部分や舌の定位置を考え設計をシンプルにも複雑にも出来ます。

どのお悩みにも言えるのが『心から健康になる』というゴールへと向かいます。

時々、お電話で費用だけ聞いて切ってしまう方がいらっしゃいます。
しかし実際にお会いしてお口の中や今までの経緯をお聞きしないと
きちんとした解決策や費用だってお話が出来ません!

さらっと聞いて『考えます。』で終了せずに
お時間がありましたら一度カウンセリングまでのご予約をおすすめします。

カウンセリングにいらしたからと言って高額な商品は売りつけません。
ご納得されてから治療を開始いたします。
何度でもカウンセリングされる方や費用の問題で何パターンかご提案する事も出来ます。

家でひとりで考えても結果は出ません。
次の一歩をお待ちしております。

コンフォートデンダルクリニック

011-211-1000

ホームページ
http://comfortdc.com/

2015年8月20日 (木)

新しいアロマオイルが加わりました

おはようございますsun

歯科衛生士の山岸です( ^ω^ )



お盆過ぎると一気に秋mapleですね~。
 

朝晩寒くなってきましたよね(;´д`)paperトホホ…



今日は表情筋機能再生トリートメントに使用する
アロマオイルに新しい種類が増えたので
ご紹介します(*´ェ`*)heart



ゼラニウム


自律神経のバランスを調整する効果により、ストレス性の不調に効果的です。

 

情緒不安定や更年期障害などにいいとされています。

また、ホルモン分泌を調整する作用により、女性特有の症状
(生理痛、生理不順、PMS、更年期障害など)を緩和する効果が期待できます。

利尿作用により、体内の余分な水分や老廃物を排出する作用があるので、
むくみや肥満の解消に効果的です。



表情筋機能再生トリートメントは、表情筋の機能を取り戻すだけではなく、
アロマオイルを使用するので、こういった様々な効果も期待できますsign03


入れ歯を入れているとマッサージの時ばれてしまう
といった心配も、当院では心配いりません。

ぜひ一度お試し下さいヽ(´▽`)/

2015年8月19日 (水)

入れ歯セミナーのご案内④

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。


お盆が過ぎ
さすがは北海道。
しのぎやすい気候になってきました。
これからの時期、入れ歯をお作りになるには
最適な季節です。


今日も
8月29日に開催される入れ歯セミナーのご案内を致します。


今回の入れ歯セミナーshine
定員100名様を予定しておりましたが
多くの方にお申し込みを頂きました。

会場のグランドホテルさんのご好意により
大きな広間へ変更になりましたsign03

入場券に記載された階に変更がありますが
一階ロビーでホテルの方にご誘導して頂きますのでご安心を・・・。

セミナーの中で
当院で治療していただいた患者様にもお話して頂く予定です。
入れ歯のお悩みがどのように改善されたのか
どういった治療の流れだったのか
詳しく皆様にお伝えします。
入れ歯治療が終わり
美しさに磨きがかかった患者様shine

必見ですsign03


入れ歯だから諦めるのではなく

入れ歯だから出来ること。

時間の許す限り
皆様にお伝えいたします。

Img_9849


当日は入れ歯のサンプルも沢山お持ちいたしますので
お楽しみに・・・shine

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ

http://comfortdc.com/

2015年8月18日 (火)

歯が無い人の割合

こんにちは。札幌の入れ歯専門歯科クリニック、理事長の池田昭です。

皆さん、お盆の休みはどのように過ごされましたか?お盆も関係なく仕事だった方もいるでしょう。私は13日から16日までの4日間お休みさせていただきました。

その間に旭川までお墓参りをしてきましたが、お盆の期間中、北海道新聞をとっている方はご覧になったという方も大勢いるとは思います。そう、入れ歯セミナーの告知広告が新聞に載りました。
Photo

しかも、ゲストである星澤幸子様と私の頭の上に白い雲が被さってしまうというアクシデントも発生(最終原稿では雲は被さってはいなかったのに)しましたが、お墓参りの最中に申し込みの電話が殺到、残席わずかとなってしまいました。
あとは会場の配置を工夫することで座席数を増やすことを考えています。ご興味のある方はFAXまたは電話でお申込みください。メールでも受け付けています。

さて、そのセミナーに向けて色々と入れ歯に関するあれこれを調べていますが、なかなか興味深い数字もありました。

まず、65歳以上の日本人の75%は『何らかの入れ歯を使用している』ということです。
中でも18%の方が「総入れ歯」です。

では、日本人が世界的に見ても歯を失う割合が多いのかというと、次の数字を見ると実はそうではないということがわかります。

65歳で歯が一本も無い人の割合(数字が大きほど歯が無い人が多い)
カナダ 58%
イギリス 46%
フィンランド 41%
アメリカ 26%
日本 18%


どうでしょう。8020運動のおかげかと思いますが、世界的に見ても日本は歯が残っている方ですね。
ただし、残す意味のある歯をきちんと残すことが重要だと思います。
今にも抜けそうな歯を、いよいよ駄目になるまで残すことは顎の骨を大きく失う原因となりかねず、後に入れ歯を作る際にとても難しくなる場合があります。

大切な自分の歯を一本でも多く長く残したいという気持ちもわかりますが、歯医者さんと良く相談の上でどうするか決めることが大切でしょう。

では、入れ歯の相談を今すぐしたい、入れ歯で困っている、入れ歯のセミナーを申し込みたい、という方は、

電話 011-211-1000
FAX 011-211-1333


コンフォートデンタルクリニックまで連絡をお願いします。

2015年8月17日 (月)

柔らかいシリコーン義歯(コンフォート)のお話

こんにちは。
札幌で入れ歯専門歯科を行っているコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

お盆のお休みは皆さんはどうお過ごしでしたか?
ご実家に帰られてお墓参りはしましたか?
それともお休みなく働いているという方もいらっしゃるかもしれませんね。

今日はシリコーン義歯(コンフォート)についてお話をします。
何度か取り上げているお話ですが

入れ歯なのに柔らかいシリコーン義歯(コンフォート)
もう名前をご存知の方も多いと思いますがもっと知って頂きたい!
Photo

シリコーン義歯(コンフォート)の良さ

★入れ歯の歯ぐき側に生体性シリコーンを特殊技術でお張りして痛みに対応!

入れ歯の痛みは本当に辛いですよね。
それが毎日の事になるとストレスで耐えられません。
シリコーンがクッションとなり強い刺激を吸収してくれます。
痛みは慣れません!必ず処置が必要です。
そして、恐ろしい事に入れ歯が当たるのが続くと骨に刺激となり骨を痩せさせてしまいます。痩せると入れ歯が不安定となりますます痛みを強めます。

★シリコーン義歯であれば安心して咬めます!

あなたの今の入れ歯は思いっきり咬めますか?
痛くない場所を確かめながら食事していませんか?
または、入れ歯に合わせて食べられるモノが決まっていませんか?
シリコーン義歯は優しく歯ぐきを守りますので歯ぐきが当たって痛いを改善して
何でも食べられます。
漬物・リンゴの丸かじり・イカのお刺身・ステーキ!
好きな食べ物を食べる喜びを取り戻す事が出来ます。
(※咬み合せ・歯に関してのお痛み・無理な設計の義歯は対象外です。)

★総入れ歯にシリコーンを張り陰圧で吸着して外れにくくなります!

総入れ歯は入れ歯を固定する歯がありませんので骨につかまって安定させますが
骨が痩せて全く土手がなくなれば入れ歯は不安定となりすぐに浮いて外れてきます。
外れればゴマやナッツ類・いちごの粒々が歯ぐきとの間に入り込み飛び上がるほど
咬むと痛くなります。ご経験があるのではないでしょうか?
そんないつか外れる入れ歯だと、大好きなカラオケで思いっきり歌に集中できませんし
スポーツだって楽しめません!

コンフォートのシリコーンは患者様を選びませんがそれを行う技術者(歯科医師)は
選ばれた技術力が必要です。
沢山の症例数をこなしシリコーンについて熟知していないと本来のシリコーンは発揮されません。
入れ歯の内側に張る前に準備が必要なのです。




お悩みを解決する『痛い』『咬めない』『外れる』は、シリコーンをお張りする前に
行う大切なポイントがあります。
そのポイントを丁寧に処置し患者様のお口の中を把握し仕上げていきます。

硬い入れ歯もそうですが、入れ歯には全体のバランス・お口の状況把握・入れ歯の性質を理解する事が大事です。

イライラを起こしてしまう入れ歯は
そのうち集中力もなくなり外出も避けて寂しい毎日へと変化してしまいます。

もったいないと思いませんか?

ご自分の人生を大切にして欲しいです。
諦めないで解決しましょう!
今までのお悩みからサヨナラです。
Photo_2

一緒に患者様とゴールに向かって歩むコンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ  http://comfortdc.com/

2015年8月15日 (土)

8月15日の誓い

こんにちは。
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

お盆
皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・


8月14日(金)道新朝刊のテレビ欄横に
入れ歯セミナーのご案内を掲載致しましたshine

8月13日からお盆休みを頂いていたので
その間もセミナーの受付対応ができるように
携帯へ転送できるようにしておりますnote

定員100名様を予定していましたが
沢山の方からセミナーのお申し込みを頂き
締め切り間近となっておりますsign03

お申し込みのお電話の中でよく言われることは
「噛めるようになったら、さぞいいんでしょうね・・・」

噛める喜び~入れ歯と食のお話
というテーマだからなのかもしれませんが
当たり前の事が当たり前にできないというストレスは
計り知れません。

お申し込みいただく方たちの年齢は
70代・80代の方が多いようです。

今日は8月15日
終戦記念日
戦後70年という節目の年でもあります。
もう二度と戦争をしてはならないと深く深く思います。

戦前・戦後の辛い時期を乗り越え
今の日本があるのは先人達のおかげです。

コンフォートデンタルクリニックとして私達に出来ることは
今の幸せに感謝して
先人達に噛める喜びをもう一度味わって頂くことだと思います。


私達は
真剣に本気で入れ歯作りをする事を誓います。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ

http://comfortdc.com/

2015年8月12日 (水)

入れ歯セミナーのご案内③

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

お盆に入りましたね・・・
コンフォートデンタルクリニック明日13日(木)~16日(日)まで
お休みを頂いております。

何かと忙しいお盆ですが
お墓まいりをし
ご先祖様をお迎えしようと思います。



今日は・・・今日もsign03

8月29日に開催する
入れ歯セミナー~噛める喜び・入れ歯と食のお話~
のご案内致します!

今日の朝ごはんshine
料理研究科の星澤幸子先生の朝ごはでしたshine

Photo

小豆入り発酵玄米がモチモチしていて香ばしく
新鮮野菜は素材の旨みがしっかり味わえる薄味で
体にとても優しい朝ごはんでした。


星澤先生は

年を重ねれば重ねるほど
しっかり噛んで味合う事が体にも脳にも大切とおっしゃてました。

朝ごはんに用意していただいた発酵玄米には
ギャバという成分が大量に含まれおり
腸内環境を整え頑固な便秘が解消されるそうです。

そして、肝臓や腎臓の機能を活性化するなど健康面でも活躍してくれます!
まさに、ギャバは現代人の健康を守る成分と言えます。


そんな発酵玄米

噛めばかむほどコクが出て消化・吸収が良くなるのですが

では

噛んですり潰してしっかり味わう事に必要なもの

それは一体なんでしょうか?

それは健康な歯
もしくは
歯が有った頃に戻してくれる「機能抜群な入れ歯」です。

Img_9843

8月29日の入れ歯セミナーでは
機能抜群な入れ歯をお作りする理事長・池田昭先生と
料理研究家の星澤幸子先生が
いつまでも元気にはつらつと人生を愉しむために
とっても大切なことをお話してくださいますshine

お楽しみにheart04

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ

http://comfortdc.com/

2015年8月10日 (月)

入れ歯とMRI

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科コンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

先週は暑い日が続き辛かったですね.。
皆さん熱中症対策はしていますか?
当院でも冷たいお水や塩飴を待合室に用意しております。

今日もよくあるご質問にお答えしようと思います。

『歯科とMRI』です。
Mri

皆さんは健康診断をきちんと定期的に受けていますか?
お仕事をされていると会社で義務づけられているかもしれませんね。

時々こんなお問い合わせがあります。

『入れ歯を使用していたらMRIの検査は受けられないのでしょうか?』
『磁石を使った入れ歯だとMRIは受けられないでしょ?』
『私は入れ歯の固定をする為に残った歯に金属を付けてしまったのでMRIは大丈夫でしょうか?』

などです。


基本 入れ歯は外してMRIを受ける事になると思います。
なので、入れ歯でMRIを受けられないという事はありません。

磁石を使用した入れ歯であっても磁石は入れ歯に装着されているので問題ありません。
ただし、磁石が付いている入れ歯を使用していることは医師にお伝え下さい。
検査室に持っていくと機械に影響が出るからです。
検査室に入る前に外す必要があります。

Photo

差し歯や金属での機械の影響はありません。

インプラントも問題ありません。
インプラントの材質は純チタンやチタン合金を使用していますので金属です。
しかし、インプラントの上層部に磁石を付けた装置が入っていると
MRI画像に影響が起こります。

Photo


『MRIで影響が出るものは磁石が入っているもの』とお考え下さい。

参考になりましたでしょうか?

不安はそのままにせずに何でも主治医に聞くことです。
聞いた事で、かかりつけの先生が嫌な顔をすることは普通ありえません。
分からない事は恥ずかしいことではありません。
分からない事を憶測で判断する方が私は怖い事だと思います。

では、今週も良い1週間になりますように。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ

http://comfortdc.com/

2015年8月 9日 (日)

入れ歯の必要性

20150612_194314


北海道札幌市中央区の歯科医院 

コンフォートデンタル・クリニック

噛み合わせ担当 歯科医師 山田穂積です。

8月も中旬になり夏らしくなってきましたね。

例年ですとお盆を過ぎると秋の雰囲気が漂ってきますが、
例年にないくらいの台風が毎週続いていた6−7月と
世界規模でみて気候が変化してきている
今年は、どうでしょうか?


20150809_103339

今週のテーマは、「入れ歯の必要性」です。
コンフォートデンタル・クリニックにいらっしゃる患者様は、
入れ歯の必要性がわかっていらっしゃる患者様です。
そして、入れ歯を入れたいという気持ちが他の歯科医院と比較して

 人一倍強い患者様が多数集まっていると思います。
保険診療の範囲内で、なかなか患者様の希望にそう入れ歯に出会うことが

できなかった。

そして、入れ歯専門の歯科医院の存在を知らなかった

という患者様が多数いらっしゃいます。

そして、その患者方は、入れ歯の必要性が わかっているからこそ

近隣の歯科医院ではなく 入れ歯専門の歯科医院である

コンフォートデンタル・クリニックに通っていらっしゃると思います。

失ってしまった部分に入れ歯をいれないとどうなるか?

入れ歯を入れないと前歯がないのでひと目を気にして笑えない。

患者様それぞれ必要性は、違いますが 

必要性を感じていらっしゃるからこそ

その気持ちに精一杯応えたいので

歯科医師として自分が出来る事を

患者様に提供出来ればと思います。 

20150508_94239

                                           http://comfortdc.com


                                   相談の予約の電話は
  011-211-1000 (平日9時~18時)

2015年8月 6日 (木)

入れ歯セミナー開催します! しかも患者様向け!

連日、とても暑い日が続いている北海道ですが、みなさんは元気に過ごされていますか?

札幌の入れ歯専門歯科クリニック、コンフォートデンタルクリニック理事長の池田 昭です。

私、暑さに脳をやられたのか大切なスケジュールをいくつも忘れていました。
火曜日のブログもすっかり忘れ、今日になってしましましたし、他にも「しまった」と思うことがあります。

とにかく気を取り直して筆を進めましょう。

入れ歯でお困りの皆様、お待たせしました。入れ歯のセミナー開催のお知らせです。
既に新聞等で知ってるよ、という声を多く頂いていますが、

「入れ歯セミナー」を開催します。
対象は入れ歯で悩んでいる方とその家族です。

Img_20150805_133835790


日時は8月29日13時から15時場所は札幌グランドホテルです。


今回は料理研究家、星澤幸子様をゲストに迎え、「噛める喜び 入れ歯と食のお話」をテーマにして、皆様の入れ歯に対する悩みや疑問の解決のお手伝いをさせて頂きます。

星澤幸子様とはこれが初めてのコラボレーションですが、これを機会に食の大切さとそれをサポートできる、噛める入れ歯の大切さについてドンドン発信していきたいです。

現在、申し込みを受付中です。

電話 011-211-1000(コンフォートデンタルクリニック)

いやいや、そんなに待ってられない、今すぐ話が聞きたい!
そんなせっかちさんは、随時、入れ歯相談を行います。

でも、残念ながら星澤幸子様の話が聞けるのはは29日だけです。あしからず。


さあさあ、入れ歯のことで愉しい食事を諦めるのはもう辞めにしましょう。
今すぐ電話011-211-1000

参加は無料ですよ!


まじめに!たのしく!口腔ケアしましょう♪

こんにちわ!

歯科衛生士の小松です!

北海道らしくないムシムシした暑い日が続いて

毎日寝苦しいはずが、ぐっすり寝ていつも元気な私です(゚▽゚*)

コンフォートデンタルクリニックでの口腔ケアは、始まってから半年が経とうとしています。

実際に実施している患者様からは、10回の口腔ケアの中で

「もっと早くはじめればよかった」

「口の中がスッキリした」

と私にとってはうれしい言葉をたくさん頂き、患者様にも喜んで頂いているのを実感しています。

口腔ケアでの効果は未知数です。

それぞれのお口の中の環境・入れ歯の使用の有無・生活習慣・食事の習慣などをお伺いし、プランを立てて患者様と一緒に取り組んでいきます。

お口の中の環境を整えて、よく咬み、よく食べることで、全身の健康状態を維持・増進することに繋がります。

ぜひ、口腔ケアを体験し、一生美味しく食べて健康な身体づくりをしていきましょうwink

電話011-211-1000(平日9時から18時まで) 

メール comfort.d.c.1@gmail.com

ホームページ  www.comfortdc.com

2015年8月 5日 (水)

ラジオで入れ歯発信♪

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。


今日は特に暑いですね~sun
最高気温34℃まで上がっています。

今日も先週に引き続き
入れ歯セミナー  「噛める喜び」~入れ歯と食のお話~
ご案内致します。


入れ歯セミナーのパンフレットが出来上がりましたshine
Photo

池田 昭先生も
星澤幸子先生も
かわいいheart04と思いませんか?(笑)

入れ歯セミナーでは

池田 昭先生から普段なかなか聞けない入れ歯の詳しいお話と
星澤幸子先生からは食の大切さと噛む大切さをお話頂きます。

そして池田先生と星澤先生、当院の患者様とで
楽しいトークタイムも予定しています。

勿論セミナー後に
入れ歯個別無料相談会のお時間もご用意しております。
池田先生をはじめ
当院の入れ歯専門ドクターが個別にお悩みを伺います!


そして8月4日火曜日に

FMアップル 76.5MHzで毎週火曜日16:00~16:30 オンエア中の
「小坂裕美のスマイルフォーユー」で
入れ歯セミナーの告知をさせていただきました!

口腔ケア担当のベテラン歯科衛生士・小松麻衣子さんと
行ってきました♪

是非診てください!!!

downwardrightdownwardrightdownwardright

コンフォートデンタルクリニック YOUTUBE

8月29日の入れ歯セミナーshine
今後も詳細決まり次第
ご紹介いたします!

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ
http://comfortdc.com/

2015年8月 3日 (月)

入れ歯と誤嚥性肺炎の関連性そして当院の取り組み

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科、コンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

夏を楽しんでいますか?

今日は『誤嚥性肺炎』についてお話しようと思います。

まず、食べ物を咀嚼(そしゃく)して喉に送り込む際には、舌を上アゴ(口蓋・天井部分)に
押し付けて嚥下(飲み込み)の為の陰圧(嚥下圧)を発生させます。

要は、食べ物が勝手に喉に行くのではなく、咬む・内側の粘膜・舌が上手く運動をして
空気に圧がかかり食べ物を送り込んでいるのです。

この嚥下圧は、上アゴだけに入れ歯を装着している時は大体のケースとして
上手く発生して安全に飲み込むことが出来るようですが
上下の入れ歯の装着となると、舌の動く範囲が狭くなり陰圧が発生させにくくなります。
Imagesgp85dstc

ましてや、入れ歯が外れやすい・咬み合わせが悪い・ぶつかって痛いなど不都合が
あれば更に正しい動きが出来ません。

上手く嚥下(飲み込み)が出来ないと『誤嚥性肺炎』を起こしかねません。
また、そのような環境を長く続けていると使わない筋肉は衰えて
数年前には出来ていた簡単な事が出来ずらくなります。

たとえば、
すぐにむせてしまう・筋肉がなくなりしっかり咬めない・唾液が出にくくなったなどです。

では、『誤嚥性肺炎』とはなにか?

お口の中の食べかすや細菌が誤って食道ではなく気管から肺に入り肺炎を起こす
怖い病気です。
再発を繰り返すことにより薬に免疫が出来て治療薬が効きづらくなる場合があります。
そのため優れた抗菌薬治療が開発さている現代でも治療が困難な事が多く
高齢者の死因原因となっています。

日本人の死因第3位と言われています。
Senior02

では、誤嚥性肺炎を防ぐにはどうしたら良いのか・・・・?

~当院での取り組み~

◆しっかり吸着や咀嚼が出来る入れ歯を作る事
   これはただ新しく作るという意味ではなく機能的に回復させることです
   コンフォートデンタルクリニックではそれを考え研究しています
   作る工程でも飲み込めるか?何処か邪魔になって不都合が起きていないか?の
   注意やテストをします

◆入れ歯のメンテナンスや取り扱い方法・清掃についても患者様がご理解頂く様に
  努めます
   せっかく丁寧にお時間をかけて患者様と一緒に作った入れ歯を作りっぱなしには
   しません
   お口の中の状況は変わりますのでその都度、プロの目で診断・必要であれば
   入れ歯の修理をいたします
   高品質な材料を使用することにより、きめ細かく表面に食べかすが付きづらい
   汚れは菌の繁殖や入れ歯の劣化を招きます
   それぞれの入れ歯に合った洗浄剤や銀イオンコーティング(ピカッシュ)で予防を
   おすすめし家でのセルフケアも考えます

◆口腔ケアを行いお口のあらゆる働きを健全に維持するお話や実践方法(運動・マッサー
 ジ・クリーニング)を積極的におすすめしています
   一般的なクリーニングだけではなく口腔機能向上を支援します
   不都合な入れ歯を長く使用していると筋肉は衰えて咬む力を失い咬まないと唾液が
   出ずらくなります
   肩が凝るのと同じように正しい咀嚼が出来ないとお口の筋肉も凝り固まります
   体のストレッチと一緒にお口の健康維持も考えましょう
Photo

少しの知識と意識で防げる病気があります。

あなたは黙って見過ごしますか?

私の事ではないと思っているあなた
自信を持ってあと3年、5年を健康でいられると言えますか?

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ
http://comfortdc.com/

   
   

2015年8月 1日 (土)

患者さんの気持ち

20150612_194314

北海道札幌市中央区の歯科医院 

コンフォートデンタル・クリニック

噛み合わせ担当 歯科医師 山田穂積です。

7月後半になりやっと夏らしくなり

札幌市内のあちらこちらも

ビアガーデン日和になってきましたね。

今週のテーマは、「患者さんの気持ち」です。

当院には、

入れ歯の悩みを持っている患者様

自分が入れ歯になるのではないか?と思っている患者様

入れ歯にして欲しいという患者様

様々な悩みをもつ患者様がいます。

患者様それぞれにあったオーダーメイドの入れ歯を

作るので、治療に入る前には色々とお話を聞きます。

今までに通った歯科医院の話、

ご家族のこと、

治療に望む気持ちなど、

患者様の事を少しでも理解することで、

いい入れ歯が出来るので

時間をかけてお話を伺います。

その際、

 患者さまと一緒に

これからの新しい入れ歯の事・患者さまのお口の中の状態を

把握していただくことで、

今までよりも快適な入れ歯が作れると思います。

患者様も自分のお口の中の状態が、少しでもわかれば入れ歯を道具として

使いこなせるようになります。

そうして出来た

コンフォートデンタルの「痛くなく」「よく噛める」入れ歯で

ビアガーデンに行った時には

患者さまにも

夏を満喫して頂きたいと思います。

20150508_94239

                                           http://comfortdc.com


                                   相談の予約の電話は
  011-211-1000 (平日9時~18時)







« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »