« 口腔ケア ~お口の乾燥~ | トップページ | 市民 入れ歯セミナーを開催しました »

2015年8月31日 (月)

入れ歯洗浄剤について

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科、コンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

先週末の『入れ歯セミナー』が大変ご好評で無事に終了し
スタッフ一同、皆様に感謝致します。

今回は来られなかった方もまた今回の様子をご覧になりご興味がある方は
またの開催時にはぜひ、ご参加下さいね。

今日は『入れ歯洗浄剤』についてお話をします。

入れ歯洗浄剤を使う理由を考えた事はありますか?
入れ歯がキレイに清潔になる。
気持ちよく使える。
が、皆様のお答えだと思います。

では、なぜ洗浄剤が必要なのか?
ブラシで磨けば良いのでは?

実は洗わない入れ歯には見える汚れの他に細菌がウヨウヨいます。
もともとお口の中には口腔常在菌がいます。
しかし、その菌の繁殖が増えると悪さをします。

粘膜のただれ・歯周病・歯があれば虫歯・口臭の原因・唾液の低下・
お口の中だけではなく誤嚥性肺炎・気管支の病気・内臓疾患にまで及びます。

合う入れ歯に出会えたら、なるべくその良い環境を続けて快適でいて欲しい!と
担当した側は願います。

いつまでも快適にいられる為にはその日の汚れはその日の内にしっかりと
落とし清潔に保つ事と定期的にプロの目で検診をする事です。

完成後のメンテナンスでは、入れ歯をツルツルに磨き、歯科医院専門の洗浄剤を
かけピカピカにして見えない汚れを落とします。
また安心して次のメンテナンスまでご使用して頂きます。
ご要望があれば銀イオンのピカッシュという抗菌クリーニングコートも致します。


それは、入れ歯だけのお話ではなく歯ぐきの健康やある歯の健康も関係します。

★入れ歯を良い状態で安心してご使用するため
★なるべく長くお口の環境が変わりなくメンテナンスで済むようにするため
★目に見えない汚れを防ぎお口の病気・お体の病気の予防のため
★ご自分の入れ歯を大事に扱っていただくため

使った食器を毎日洗うのと一緒ですね。

汚い食器でどんなに美味しい料理を盛り付けても美味しく感じますか?
そんなことをする人がいないように、入れ歯だって同じことです。
食器を洗うように入れ歯も清潔ではないと何を食べているか味覚だっておかしくなってしまいます。

当院にご用意している入れ歯洗浄剤はその入れ歯の種類によりおすすめする商品が違います。
例えば、

☆どんな入れ歯にもご使用頂ける錠剤タイプ 『キラリ』
これは市販の洗浄剤よりも洗浄パワーがあります。
また、市販とは違い漂白剤が入っていないので入れ歯のピンクの部分が白くなりません。
泡立ちが持続してヌメリ・臭いをすっきり洗浄してくれます。


Photo

☆歯石や頑固な汚れが気になる方には顆粒洗浄剤 『入れ歯爽快』
歯石は歯だけではなく入れ歯にもつきます。
もしもザラザラと白っぽい汚れが付いてブラシで取れないとしたら歯石かもしれません。
そうなる前に歯石が付かない様にこの洗浄剤を利用して予防をおすすめします。
矯正装置や金属の複雑な入れ歯も対応しています。
もちろん除菌効果もあります。
Photo_2

☆チタンの入れ歯に特に効果が表れる顆粒洗浄剤 クリネメタルガード

高品質なチタンは酸化皮膜が付き黒ずみ化することがあります。
機能的には特に問題はありませんが見た目上気になりますね。
その黒ずみを抑える洗浄剤です。
もちろん他の洗浄剤と同じカンジタ菌を除去する効果にも優れています。
2

その他にもシリコーン義歯専用のクリネなどがございます。

入れ歯洗浄剤を使用し大切な入れ歯をなるべく長く快適に過ごすご自分で出来るケアです。
どの洗浄剤も使用方法は簡単です。
ぬるま湯に溶かし入れて一晩の浸け置きです。

なんらかの理由で寝ているときも入れ歯を装着している方は要注意です。
常に空気が触れない歯ぐきは菌が繁殖しやすく炎症を起こす場合があります。

また磨き粉でゴシゴシ磨いたりグツグツと熱湯で煮て消毒する方がいらっしゃいます。
それは間違いです。
表面を傷つけてしまうとその隙間から汚れが入り込み汚れが取れにくくなりカビの原因となります。
また熱湯は入れ歯のゆがみの原因となり合わなくなります。

入れ歯はデリケートなモノです。
ちょっとした間違いから取り返しのつかなくなる事を知ってください。

当院の患者様は作った入れ歯を宝物のように大切に大事に扱って頂いています。
それは、長年のお悩みがなくなり、世界でたったひとつのオーダーメイドの入れ歯だからです。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ

http://comfortdc.com/

« 口腔ケア ~お口の乾燥~ | トップページ | 市民 入れ歯セミナーを開催しました »

入れ歯のお手入れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2285332/64038051

この記事へのトラックバック一覧です: 入れ歯洗浄剤について:

« 口腔ケア ~お口の乾燥~ | トップページ | 市民 入れ歯セミナーを開催しました »