« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

輝け プラチナシニア!!

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

私は今
「シニアライフカウンセラー」という資格をいかせるように勉強しています。
どういう資格かといいますと・・・

・高齢者の住まい
・遺言
・相続
・医療
・介護
などなど
高齢者が抱えるさまざまな困りごとやお悩みごとにサポートし
解決のお手伝いを致します。

今までの人生を振り返り
さらにこれからの人生を
心身ともに元気よく生きるために
今からどういう準備が必要なのか
もしもの時
周りの人に負担をかけないようにする為にはどう有るべきか
ともに考え、不安を安心に替える役割を担います。

日々
患者様から入れ歯のお悩みを伺っていますが
入れ歯以外の事でもご相談にのれたらな・・・と思います。

まずは
毎週日曜日!
シニアライフカウンセラーとして
ブログを書くことから始めます!

一回目は
「シニアのお住まい探し」です。
有料老人ホームや高齢者住宅を見学する際のチェック項目を挙げてみました。

①立地条件
   
行動範囲が狭くなっている方やなじみのない地域に住もうとする場合
   とても重要になってきます。
   バス停や地下鉄郵便局や医療機関などへの行き来に不便はありませんか?

②費用
  
 一時金が設定されている場合、協力金、保証金、敷金など種別を
   確認する必要があります。また家賃、共益費、管理費、火災保険
   町内会費なども同様です。

③居室
   家具や所持品を設置しても必要な広さは確保できますか?特にご夫婦で
   入居される際、間取りのチェックは必須です。
   階段の有無や玄関ドアが引き戸か、押入れ・クローゼットの収納が十分でしょうか?

④共用設備
   部屋にお風呂やトイレが付いているのか、付いていない場合共用浴場やトイレが
   どのようになっているのか確認が必要です。
   コインランドリーや乾燥機の設備が有るのか、その料金は適正かの判断も大切です。

⑤食事
   毎日お世話になる食事は極めて大切な要素です。1日3食か2食か
   日曜祝日、盆正月は提供されるのか。病気対応は可能かなどなど
   食事の中身や提供方法は、シニア住まいの重要な選択基準になります。

⑥支援サービス
   スタッフが24時間常駐していますか?部屋に緊急通報システムは付いていますか?
   体調不良や突然の病気になった時にどう対応してもらえるのか調べる必要が有ります。

⑦介護と医療
   デイサービス・小規模多機能施設などがありますか?ある場合、利用に関してどんな
   制限がありますか?
   食事・入浴・排泄の取り組みはしっかりされていますか?ケアマネージャーとの連携
   は取れていますか?

いずれにしても
施設に見学に行き
経営者の方に実際お会いして、考えや理念を聞くのが大切です。


これから毎週日曜日
プラチナシニアライフに必要な情報を発信していきます!

入れ歯の相談は無料で行っています。(完全予約制)
電話 011−211−1000(平日9時〜18時)
北海道札幌市中央区南二条西3丁目12−2 トミイビルNo.37 3階

2016年1月28日 (木)

アロマオイルのご紹介③

こんにちは( ^ω^ )paper

コンフォートデンタルクリニック 歯科衛生士の山岸ですpenguin


前回にひき続き、アロマオイルのご紹介をさせて
いただきたいと思います((w´ω`w))sun



ローズウッドというアロマオイルをご存知ですか?

”ローズ”と付くので、よく薔薇の木を
連想する方が多いのですが、
薔薇とは全く別の、ブラジル原産の常緑樹です。

Photo

香りが薔薇に似ていることから、”ローズウッド”と
名づけられました。
少しウッディな香りで、甘すぎず、とてもいい香りですheart04

よく化粧品や香水の原料として使われています。
有名なものだと、シャネルのNo5などヽ(´▽`)/rouge

とても人気の香りなので、乱伐により、一時期は
手に入らないほどだったそうです。


ローズウッドにはリナロールという成分が含まれていて、
心を活性化する作用と、鎮静する作用の両方をもち合わせています。


リフレッシュやリラックスに効果的です。


落ち込んだり、精神的に疲れたりしたときに、
心を癒して、活力を与えてくれる効果があります。



免疫力を高める作用
や抗菌作用があり、
風邪やインフルエンザなどの感染症の予防に役立ちます。

また、鎮痛作用があるので、頭痛にも有効とされています。




ローズウッドはすべての肌質に対応できるので、
スキンケアに安心して利用できます。
肌の細胞を活性化させる作用があるので、
シワやシミ、肌のハリ、ニキビなどを改善し、
肌の若返りが期待できます。

アトピー性皮膚炎や湿しんにも有効です。



患者様も特にローズウッドが好きという方が多いです(・∀・)good


ぜひお試しくださいnotes

2016年1月25日 (月)

義歯を入れる年齢

こんにちは。札幌の義歯専門歯科クリニックのコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。


先週は大雪により交通機関が止まり門別や士別からの患者様が来院できずに
大変な週となりました。
自然のトラブルにはかないませんね。


今日は『義歯を入れる年齢』についてです。

この前、お電話がありました。
『ホームページを観ました。義歯を入れている患者さんの年齢が僕より年配の方が多いようですが30代でも診て頂けますか?』


もちろんです。


歯を失うのは色々な理由があります。
歯周病・虫歯・事故・全身疾患からと様々です。


お悩みが色々あるように義歯も必要としている患者様のご希望により
様々なものを用意しております。
年齢・性別も配慮したオーダーメイド義歯です。


歯を失えばそれに替わるものを入れなくては生活が出来ません。
お口の中が健康になれば・・・・


それは自分に自信を持つきっかけになります。
社会生活を安心して送れます。
したい事が多くなり活動範囲が広がります。
今までの人生とおさらばです!


自費診療であるコンフォートデンタルクリニックは使用される材料・加工・ドクターにより
金額が異なります。
しかし.、皆様平等に治療をお受け頂くことができます。


少しでも歯の寿命を長く安心した治療を行うには、慎重に丁寧に計算された設計となります。
治療費にはお時間代・設計代・材料代・技術代などが含まれます。

患者様のご希望に配慮し解りやすい明確な治療内容とかかる費用をご提示して
ご納得頂いてからの治療スタートです。


疑問や不安をぜひお電話やメールでお問い合わせ下さい。
今は冬季により比較的にご予約が取りやすくなっております。

お待ちしております。


コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://www.irebasapporo.com/

2016年1月21日 (木)

アロマオイルのご紹介②

こんにちは( ^ω^ )paper

コンフォートデンタルクリニック 歯科衛生士の山岸ですpenguin

今回も、アロマオイルの紹介をさせていただきます。

当院でラベンダー同様、よく患者様に選ばれているのが、
イランイランというアロマオイルです。
今日はこのアロマオイルを
ご紹介したいと思います(・∀・)good

83c8389839383c838983938eca905e2


イランイランは”花の中の花”と呼ばれていて、
甘いエキゾチックな香りが特徴的です。


鎮静と興奮のバランスをとる作用があります。
心を落ち着かせリラックスするとともに、精神を高揚させ、
楽しさや喜びの感情をもたらします。
また、安眠効果もあります。


自信を取り戻すことを促してくれるので、
イライラや落ち着きのなさが和らぎます


女性的なエネルギーを高めてくれる性質もあります。
なので、生理痛や更年期障害など女性特有の
症状にも効果があります。


神経系の鎮静作用があり、動悸、高血圧、頻脈、てんかん症の
発作などにもいいと言われています。
殺菌・消毒効果もあると言われています。


肌を潤し、滑らかにし、若返りにいいと言われています。
頭皮にもよく使用され、脱毛予防や髪の成長促進
頭皮の皮脂バランス調整に役立ちます。


イランイランはとても人気で、よく患者様がお家の
ディフューザーにも使用しているとお聞きします。

この香りはすごく落ち着くので、施術しながら
私も幸福感でいっぱいになります(=´Д`=)heart04


他にもたくさんのアロマオイルを取り揃えております!
ぜひ一度お試し下さいcrown!

2016年1月20日 (水)

入れ歯専門科

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。


東日本全体的に荒れ模様ですね。
皆様
移動される際はくれぐれもお気をつけて・・・


今日は「専門」について書いてみようと思います。

小児科
耳鼻科
皮膚科
整形外科 などなど
病院には様々な科jがありますが
皆さんは診てもらいたい症状や患部の状態によって
受診する病院を選んでいますよね?

まさか腰が痛いのに眼科に行ったり
耳が聞こえずらいのに肛門科には行かず
専門の科を受診されると思います。

お口の中も同じなのではないでしょうか。

歯科の中も一応、科が分かれています。

親知らずなどの難しい抜歯は口腔外科
歯並びを整えるには矯正歯科

では
歯を失った方は?
保険でも
どんなに未熟で経験が無い先生でも作れてしまう入れ歯。
悲しいことに
それらの入れ歯は患者様に全く合っていない入れ歯多いのが現実です。
合わない入れ歯はストレスの塊となって患者様を痛めつけます。

そりゃそうだ。

皮膚科の先生が心臓バイパス手術ができるはずないし
心療内科の先生が二重の手術できません。

ここ札幌には
道内初!
ただひたすら入れ歯だけを作り続ける
入れ歯専門科が存在します。

入れ歯のお悩みは
ご本人様にしかわからない辛いお悩みです。
でも合わない入れ歯を、「本当に合う入れ歯」へ替えることで
今まで食べられなかったものが食べられるようになり
話しずらかった会話が楽しくなり、周りを気にせず笑えて
毎日の生活に笑顔と活力がよみがえってきます。

諦めてしまう前に、まずは当院までご相談ください。
無料相談を受け付けております。
どのようにして今の様な状態になってしまったのか
どのようなことで悩んでらっしゃるのか
私たちにありのままにお伝えください。
どんな内容でも全て伺い、受け止めます。
しっかりお話をお伺いした上で
丁寧に沢山の解決方法をお伝え致します。


歯を失ったら
迷うことなく
当たり前に
入れ歯専門科へ。

入れ歯の相談は無料で行っています。(完全予約制)
電話 011−211−1000(平日9時〜18時)
北海道札幌市中央区南二条西3丁目12−2 トミイビルNo.37 3階

2016年1月19日 (火)

入れ歯を作る理由

北海道で唯一の、入れ歯専門歯科クリニック、コンフォートデンタルクリニック理事長、池田昭です。

今週は天気が大荒れになりそうな雰囲気で、緊張しています。
さて、今回は患者様がわざわざコンフォートデンタルクリニックで入れ歯を作る理由について考えてみたいと思います。
まず、患者様が入れ歯を作ろうと思った理由は何でしょうか?
単に入れ歯が古くなったから、壊れてしまった、何となく。
きっとその程度の理由であれば、かかりつけか近所の歯科医院で入れ歯を作るでしょう。だって、大して困ってませんから、わざわざ遠くのコンフォートデンタルクリニックまで来る理由にはなりません。
実際のところ、私共のクリニックにいらっしゃる患者様の殆どは、入れ歯のことで相当困っています。どうしようもないくらいに。
これまで散々入れ歯を作ってきたけどどうにも上手く行かない。「あなたの口の中には魔物が住んでいる」と歯科医に言われた患者様もいます。くまなく探しましたが、魔物は住んでいませんでした。
ただし、共通して言えるのは、いわゆる「難症例」となるであろう状況だということです。確かに他の診療の片手間に対応するには厳しいでしょう。

歯科医師の立場を擁護する訳ではありませんが、保険の入れ歯の価格が余りにも低すぎます。小さな虫歯を2本治したのと変わらない利益です。30分もあれば終わります。

入れ歯治療はそうは行きません。痛い、外れるなど、対応にかかる時間は数倍かかりますし、「難症例」であれば時間がかかることは事前に予測できてしまいます。
「難症例」の患者様はどこに行ったら良いのでしょうか?それをわかりやすくするために私は「入れ歯専門」という形をとりました。だって、その通りですから。
ただし、治療には時間がかかります。「自由診療でお金がかかるんだからもっと手早く治るんでしょう?」と言う方もいますが、全く違います。
時間はかかります。時間をかけるためにそれに見合った価格をご提案させてもらっています。
治療費を「入れ歯の価格」と捉える方は、ちょっと驚くでしょう。
患者様は入れ歯を作りに来ていますが、実はそれも本当の理由ではありません。
入れ歯を作ることは近所の歯科医院でもできますよ。それだけの理由で私共のクリニックに来る必要はありません。
私共が提供しているのは、「新しい人生」です。噛める人生なのです。
そして、入れ歯の治療はお付き合いのきっかけでしかありません。
これからの人生を充実したものにするためのお手伝いの始まりに過ぎません。
当初は「入れ歯を作る」ことに主眼を置いて治療に当たってきましたが、現在は入れ歯は作った、そしてそれからどうするか?ということに力を入れています。
コンフォートデンタルクリニックで入れ歯を作る人の本当の理由、
それは「新しい人生を手に入れる」ということに他なりません。
入れ歯の相談は無料で行っています。(完全予約制)
電話 011−211−1000(平日9時〜18時)
北海道札幌市中央区南二条西3丁目12−2 トミイビルNo.37 3階

2016年1月18日 (月)

他院で入れたインプラント上の義歯

こんにちは。
札幌で義歯専門歯科クリニックを行っているコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。


今日のお話は『他院で入れたインプラントがある患者様』です。


例としてお話致します。
他院で歯を全て抜いて総義歯を作ったが上手くいかずに
歯科を変えようとあちこちにご相談に行かれたそうです。

どの先生も口を揃えて『インプラントではないと解決しません。』と
インプラント手術をすすめられたそうです。
悩んで出した結論はインプラントの本数が一番少ない治療方針の歯科で手術をしました。


しかし下の顎に2本のインプラントで義歯の安定は得られませんでした。
あんなに決死の覚悟でインプラントを骨に入れたのに上手くいかないなんて・・・・


気持ちが落ち込み取り返しのつかない事をしてしまったと
後悔をしウツに近い状態で5年以上も悩んでいました。

そんな時に当院の”義歯セミナー”の広告をご覧になり勇気を持ってご参加してくださいました。
その時はそこまででもう一歩が踏み込めなく個別相談は受けずに帰られたそうです。
家で悩む事6ヶ月。次の一歩まで時間がかかりました。


その悩んだ理由は
『他院で入れたインプラントが入っている私は診てもらえないのではないか?』


確かにそのインプラントを何かするとなると難しかったです。
基本 インプラント手術した歯科でメンテナンスや除去手術をします。
レントゲンとお口の状況を診断すると特にインプラントは問題なく入っています。


トラブルは起きていません。
その上に装着する義歯は問題なく作製することができると判断し治療計画のご説明をしました。


とてもホッとして嬉しそうに患者様が不安なお顔から安心したお顔に変わった瞬間を私は忘れません。


悩んでいた5年以上の歳月の間に何度もそのかかりつけの歯科で
インプラントの義歯に接合する部分の頭の高さを替える処置や義歯の調整を行っていたそうです。


当院でのお悩み解決治療方針は
インプラントを活かしつつインプラントだけに頼らない義歯の正しい形・大きさ・高さを見極めていく治療用義歯を作る事からスタートです。


そのことによりおのずとインプラントの高さが決まってきます。
義歯が完成してしまってからあれこれその場しのぎの治療とはなりません。


それとインプラントは当院で行ったものではありません。
いつまで今の状態が保てるとも保証できません。


もしもインプラントのトラブルが起きても義歯が安定できるようにある必要があります。


その為のシュミレーションや本来の正しい義歯を見つける必要があるのです。
治療用義歯は色々と試行錯誤してこの患者様のオーダーメイドの義歯の形となります。
とても安心ですね。


このように他院でインプラント手術をしている患者様で義歯が思うようにいかずに
悩んでいる方がいらっしゃいましたら一度ご相談のご連絡を下さい。


ひとりで悩み続けて時間が過ぎてしまうよりも何か解決する糸口があるはずです。
義歯のお悩みは義歯専門歯科クリニックへ!


コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://www.irebasapporo.com/

2016年1月14日 (木)

アロマオイルのご紹介

こんにちは( ^ω^ )paper

コンフォートデンタルクリニック 歯科衛生士の山岸ですchick!!

今回は表情筋再生フェイシャルトリートメントで必ず使用する
アロマオイルについてご紹介したいと思います。

当院で使っているアロマオイルは10種類です。
その日の気分や好みに合わせて、患者様に実際に
香りを選んでいただきます。



「今日は疲れているからリラックスしたい。」
「風邪気味で鼻づまりする。」
「アンチエイジング効果のあるものがいい。」

など、その時の状況によっておススメするアロマオイルも
変わってきます。


また、体調や気分によって、気に入る香りが全然違います。

これからもアロマオイルは随時増やしていきますので、
新しいアロマオイルが増えたら、ぜひ試してみてください(*^ω^*)ノribbon



今日は1番人気の
ラベンダーの紹介をしたいと思います。



ラベンダー

Imgres



安眠効果があることでよく知られているラベンダー。
とても爽やかで、フローラルな香りが特徴です。
他のアロマオイルと馴染みやすく、アロマテラピーでよく使われる
アロマオイルの1つです。

ラベンダーの名は、ラテン語で”洗う”という意味の”ラワーレ”という言葉が
語源であるという説があります。

その名の通り、古代ローマ人は傷の洗浄や沐浴にラベンダーを
用いたそうです。

ラベンダーは優れた鎮静作用により、イライラする気持ちや不眠、
躁鬱などの
改善に、特に効果があります。
血圧降下作用もあるので、血圧が高めの患者様におすすめです。



抗炎症、鎮痛、消毒作用などにより、軽いやけどの応急手当などにも
効果があり、
痛みを抑え、傷跡を残りにくくします。
また、ニキビや傷を早く治す効果があります。
殺菌作用などに加え皮脂バランスを整える働きもあるので、
美肌づくりにも役立ちます。



*気持ちを落ち着かせたいとき
*リラックスしたいとき
*ぐっすり眠りたいとき
*イライラしているとき
頭痛・生理痛があるとき


こんなときにはラベンダーがおすすめです。



乾燥の気になる時期、風邪予防もかねて
フェイシャルトリートメントを受けてみませんか?

ぜひお問い合わせくださいtelephone

2016年1月13日 (水)

パーフェクト部分入れ歯

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。


やっと(笑)
冬らしくなしましたね。
ずっと温かかったせいか、寒さが身にしみます。


先週
小樽で開催された
「パーフェクト部分入れ歯コース」を受講してきました。

Photo_2





部分入れ歯の設計一つで
歯の寿命が短くなったり長くなったり
歯を守るための入れ歯の設計shine
とても勉強になりました。

Photo_3

また
今まで私たちが患者様のために作ってきた入れ歯が
かなりクオリティが高いんだと再認識でき
自信にもつながりました。


同じお口の中の患者様は絶対にいらっしゃいません。

という事は
患者様の数だけ入れ歯の形があるという事です。


私達は入れ歯のプロとして
患者様に合う入れ歯の形を見極めて提供するために
日々学び続け
いつも患者様の目線で治療させていただく義務があります。

このように・・・↓↓↓

Photo_5

いつも何気なく患者様に言っている言葉

「お鼻でゆっくり息をしてください」

「器具を入れたまま、ごっくんとつばを飲み込んでください」

「固まったのではずしますね」

なんて難しいんでしょう・・・・・

池田先生は実際に患者様と同じ体験をして
気付いたそうです。


頑張って治療を受けてくださる患者様の素晴らしい未来のために
私達は
これからも一生懸命入れ歯治療をしてまいります。

どうぞ宜しくお願いいたしますsign03

コンフォートデンタルクリニック
http://www.irebasapporo.com/


011-211-1000

求職者の方へ

コンフォートデンタルクリニック理事長の池田昭です。

今回は、患者様ではなく歯科に就職希望の方への向けてのお話です。


現在、歯科衛生士受付(資格は必要ありません)を募集中です。

歯科衛生士が1名、産休で休んでるので、そのフォローとして受付も含めて対応してきましたが、患者様の丁寧な対応に限界が見えてきたため、全体としてのスタッフ数を増やすことにしました。

実は一度は内定したのですが、白紙に戻ってしまい、また募集を開始しています。

当院の特徴は、大きく以下の通りです。
・入れ歯治療専門
・100%自由診療
・土日祝日休診


入れ歯治療専門にしようと思った理由ですが、何と言っても入れ歯で困っている患者様が多いこと、そしてどのクリニックに行ったら良いのかわからない人が多いということでしょう。
入れ歯の治療に行ったのに、無理やりインプラントを勧められたという声も多く聞きます。
患者様にはわかりやすく、「当院は入れ歯治療が得意です」 「インプラント治療はやっていません」ということをご理解いただくためです。

ちなみに、インプラント治療が最適だと思われる患者様には率直にその旨お伝えしています。今年の春からは同じフロアにインプラント専門クリニックが開業する予定ですので、そことの連携で治療は行えます。相互に勉強ができるようにしますので、インプラント治療のアシストもできるようになりたいという方も大丈夫です。

100%自由診療にした理由は、一人ひとりの患者様に時間をかけて、材料も最高のものを使用し、技工もベストのサービスを利用するためです。

その目的は、「患者幸福度」の向上です。
「患者満足度」を超えて感動を与え、患者様の生活全てを改善することが目的です。
それは、保険治療のような流れ作業では実現することは難しいのです。

特に、時間と手間とコストが異常にかかる入れ歯治療の場合は不可能と言っても過言ではありません。

土日祝日を休診にすることは、最近の歯科ではむしろ珍しいでしょう。通常、銀行から融資を受ける際には最低でも土曜日は診療するように求められます。
コンフォートデンタルクリニックを開業する際の目的の一つとして、「従業員の幸福」があります。患者様は良くなる、でもスタッフはボロボロ、という状況は作りたくないのです。
また、週末はきちんと勉強に当てて欲しいという願いもあります。

診療は18時までとしているのも、明日への活力を失わないこと、その日の振り返りや練習ができるようにということからです。
夜10時まで受付のクリニックで5年間働いていた経験として言えるのは、夜間診療は誰の得にもなりません。
夜間診療を必要としている患者様には、夜間診療を行っているクリニックに行かれることをお勧めします。そういうクリニックはたくさんあるはずです。


さて、あまり良いことばかり書くのはフェアではないので厳し目のことも書いておきますね。

コンフォートデンタルクリニックの診療コンセプトは、北海道では唯一なのは当たり前ですが、全国的に見てもとても珍しいのです。
ですので、良くも悪くも業界から注目を浴びていくでしょう。そしてその独自性を常に磨いて行く必要があります。指示待ち人間はあっという間に付いて行けなくなります。
患者様や仲間のことを考えて、どうしたら良いのか考えて提案できる人だけが残って行けます。今の職場で愚痴ばっかり言っている人は務まりません。不満があれば、自ら改善していく行動力が求められます。

また定期的に患者様向けの啓蒙活動として公開セミナーを開いています。もしかすると、既に新聞やCMで見たことがあるかもしれませんね。

そのセミナーで我々の考えに共感してくれた人のみを、患者様として迎え入れます。そのお手伝いもしてもらう必要があります。

そして最後に、我々の歩んできた道を他のクリニックや後輩たちに伝えていくことがこれからの仕事になっていくと考えています。自分たちの経験をまとめて、それを全国の歯科医院に広めていくのです。入れ歯治療で患者様を幸福にする方法を。教えることに関して無理だという方は応募されないほうが良いでしょう。反対に、想像しただけでワクワクする方、あなたの未来はここにあります。


就職希望の方は、GUPPYに詳細を載せています。
または電話(011-211-1000)にてお問い合わせください。

応募される方は、履歴書の送付をお願いします。

住所 〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西3丁目12-2 トミイビルNo.37

コンフォートデンタルクリニック

2016年1月11日 (月)

違和感ない義歯

こんにちは。札幌で義歯専門歯科クリニックのコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

今日は成人式。成人式の想い出は着物での写真撮影時の今では恥ずかしい信じられない眉毛の形とその後に久しぶりに会う友達との堂々と出来る飲み会。大人の仲間入りです。


今日は『違和感のない義歯』についてのお話です。
皆さんの義歯は違和感なく装着されていますか?
義歯なのでない事には出来ませんが、ある程度のご希望に副える改善を考えます。


患者様のお悩みの中で『違和感』を感じる方がいます。
その『違和感』はどこなのか?


上あごの義歯のフレームによる段差
全体的な面積の大きさ
吸着や固定が思うようにならずにお口の中で動いてしまう事から違和感へ


色んな意味での『違和感』があります。


それを解決するには


上あごの段差は使う材料や設計である程度の改善ができます。
義歯専門の技工士と相談をして段差がないスッキリとしたシンプルな形を考えます。


面積の大きさは材料により厚みを変える、義歯の人工の歯の歯並びを舌がぶつからない本来の位置に置くことや向きでしゃべりやすく改善することができます。


また、実は『義歯が不安定で動く』ことにより違和感や大きいと感じることもあります。
良い義歯の定義はカタカタ動かない・痛くない・部分的な負担がなく全体的に力がかかること
だと思います。


シリコーン義歯は総義歯ですと吸着が望めます。吸着することができたら動きを止められます。また痛みの解決もできます。

歯がある人はその歯を最大限に活かし義歯がつかまる義歯の手を増やします。それにより不安定さを改善できます。

プラスチック素材だと、ある程度の厚みが必要ですが金属だと半分の薄さに変えられます。
薄くなればお口の中が広がりしゃべりやすくなります。1mm2mm違うだけで世界が変わります。

舌の安静時の定位置に邪魔な義歯のフレームがあると気になりますので極力なくした設計にします。



ひとつひとつを丁寧に検討し改善させていく。



時間をも買えるのが自費歯科へ通院されている患者様の特権です。
義歯を作るだけがゴールではなく辛い嫌なお悩みをなくして
『快適な生活へ』がゴールです。



コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://www.irebasapporo.com/

2016年1月 8日 (金)

2016年の抱負

北海道で唯一の、入れ歯専門歯科クリニック、コンフォートデンタルクリニック理事長、池田昭です。

11096664_434348496742189_1290986336

年末年始は比較的穏やかで2016年も素晴らしい1年になることを願っております。

毎年この時期は足元が悪く、交通機関も乱れがちなため、なかなか新規の患者様は多くはないのですが、今年は違うようです。
非常にありがたいことではありますし、現状では新規の患者様がいなくてはクリニックは成り立ちません。

でも本当に大切にしたいのは、これまで入れ歯を製作してきた1,400人の患者様です。

入れ歯は作ったらそれでおしまいではありません。それは皆さんも良くご存知かと思います。入れ歯は毎日8時間は使うものです。噛める人であれば自分の体重と同じくらいで噛みます。ですから少しずつ消耗し、劣化してしまいます。

つまり、お付き合いは入れ歯を使用している限り、ずっと続くわけです。1,400人ともなりますと、それだけでもかなりの数です。

私が開業した当初の目的は、「入れ歯を作ること」でした。
でも今では違います。
大切なのは、入れ歯を作った後です。

そして現在の目的は、「患者幸福度を上げる」ことです。

入れ歯治療をきっかけとしたお付き合いから始まって、食べることの問題は解決しても、その他の不安なことや困っていることなどがあれば、幸福度は下がってしまいますよね。

ですから、私たちは、患者様の幸福度を上げるために、もっと何かができるのではないかと考えています。

何ができるのかを見つけるために、患者様との食事会を開いてみたり、柔道整復師がクリニックに来て、手のひらマッサージをしたりするのもその取り組みの一つです。

これからも突飛なサービスをご提案して皆様を驚かせるかもしれません。


繰り返しになりますが、新規の患者様が必要であるのは事実ですが、その数をいかにして減らしていくか、矛盾しているように思えますが常に考えています。

一旦、「噛める入れ歯クラブ」の仲間になれば、充実した人生が待っている、そんなクリニックにすることが私の理想なのです。

最近、1ヶ月の新規患者様の数を限定するようにしています。厳密な運用はまだしていませんが、限られた数の患者様をしっかりと治療するということを忘れないようにするための処置です。

ですから、治療を受けたいと思われても直ぐには治療に入れない可能性があります。
それでも、もし入れ歯のことで困っている方がおりましたら、相談はお受けしています。それが問題解決のヒントになれば幸いです。

相談予約の電話は

コンフォートデンタルクリニック
011-211-1000(平日9時~18時)

2016年1月 7日 (木)

リナメル♪

こんにちは♪衛生士の道振です

楽しいお正月も終わってしまいましたね(;д;)

道振はお正月の間、おいしい物を食べては寝ての生活を繰り返していました(´ρ`)

不規則な生活をしていたせいか、なんだか歯の表面がザラザラするようになってしまいました、、、

なので年明け早々にスタッフに歯のクリーニングしてもらいました♪♪

そして今日お勧めするのは『RENAMEL』です♪

Photo

リナメルとは歯のお掃除をした後に最後の仕上げとして使用する歯のトリートメント剤の事です(*^-^)

リナメルには歯と同じ成分のハイドロキシアパタイトが配合されているので、再石灰を促進して歯を強く、そして滑らかにしてくれる効果があります♪

着色もしにくくなり、艶のある綺麗な歯にしてくれます♪

研磨剤等は配合されていないので歯が削れる心配もありません(o^-^o)  

私も実際に使用してみてとっても歯がツルツルになって、改めてリナメルの良さを実感しました

当院には色々なクリーニングのコースがあり、その方にあったクリーニングのコースをご提案させていただいています♪ 

もちろんリナメルを使用したトリートメントのコースもありますので興味のあるかたは是非一度

お試しください(*≧m≦*)

2016年1月 6日 (水)

目標達成!

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

皆様
明けましたfuji今年もどうぞ宜しくお願い致します。

去年
ご縁を頂き、治療させていただいた結果
美味しい物を沢山召し上がれるようになった患者様shine
どんな新年をお迎えでしょうか・・・
見た目が改善され美しく整った患者様shine
忘年会や新年会を満喫されているでしょうか・・・

初回のカウンセリングの際に必ず「目標」を伺います。

家族と同じものが食べれるようになりたい

自分が漬けた漬物をバリバリ食べれるようになりたい

友達と旅行に行けるように見た目を改善したい

人前で自信をもって笑えるようになりたい

肉にかぶりつけるようになりたい・・・


患者様の数だけ目標があって
この目標に対する覚悟が強い患者様ほど
治療が成功します。

そして
私達は患者様のその目標を達成できるように
技術・経験・知識
全てを使って全力でサポート致します。


今年も皆様にとって素敵な一年になりますようにshine

沢山の「目標」が達成されるように
コンフォートデンタルクリニック・スタッフ一同
今年も本気で入れ歯治療をしてまいります。

どうぞ宜しくお願いいたしますsign03

コンフォートデンタルクリニック
http://www.irebasapporo.com/


011-211-1000

 

2016年1月 4日 (月)

2016年がはじまりました。認知症2

明けましておめでとうございます。
今年もコンフォートデンタルクリニックをよろしくお願い致します。
カウンセラー小林です。


皆さんはどのようなお正月をお迎えですか?
今年の抱負をかかげましたか?

『笑う門には福来る』
いつも笑い声が溢れる家には自然に幸運が訪れる。
明るく朗らかにしていれば幸せがやってくる。また、悲しい事苦しい事があっても
希望を失わずにいれば幸せがやってくる。


いつも朗らかにするには自分をしっかり持ってブレずに心も体も余裕ある生活環境を
整えなくてはなりません。ましてや義歯が痛い!からはじまる新年は心配な年となります。


昨年シニアライフカウンセラーの受講をしました。
仕事に活かすためですが他にも家族や自分にも役立つお話が聞けて良かったです。


その中でも『認知症について』の講座もありました。
認知症への正しい理解と早めの対応です。
詳しくは受講されてご自身の耳で聴いて欲しいです。

認知症高齢者は462万人、認知症になる可能性がある軽度認知障害の高齢者は400万人。
今後はもっと増える予測だそうです。

前にもお話をしましたが、義歯と認知症も深く関わっています。
咬めなければ脳は働きません。歯がある方と歯がない方の差は大きいです。
歯がなければそれを補うモノを入れなくてはなりません。
咬まなければ体力や筋力は衰え気分も落ちます。


義歯の不具合の他に老化をすすめてしまう言葉があることを知りました。
この言葉は当院の患者様には発する人はいません。

患者様として治療は始まらずにカウンセリングだけでやめてしまわれる方に多くいます。

その言葉は

● もう年だから
● 年がいもなく
● おっくう、めんどう
● みっともない

すべて後ろ向きで残念な言葉です。


『今は大丈夫。』
そう思いますよね。よく聞く言葉です。
その大丈夫な期間はいったいどのくらい?


なる前にご自分で工夫することができます。
これは自分自身のため介護する家族のためです。


健康的なバランスよい食事、体のメンテナンス、おしゃれをする
社交的に人と会う、チャレンジ精神を持つ、ストレスをためない
毎日の仕事を見つける、趣味を持つなどなど


けっして難しいことではありません。
ご自分が好きな事をするにはご自分の体を守る


今年はどんなことに挑戦いたしましょうか。
皆さんにとってもワクワク楽しみな1年となりますように。
Photo





コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://www.irebasapporo.com/

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »