« アロマオイルのご紹介③ | トップページ | 所詮、義歯は人が作ったもの完璧になるはずがない。 »

2016年1月31日 (日)

輝け プラチナシニア!!

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

私は今
「シニアライフカウンセラー」という資格をいかせるように勉強しています。
どういう資格かといいますと・・・

・高齢者の住まい
・遺言
・相続
・医療
・介護
などなど
高齢者が抱えるさまざまな困りごとやお悩みごとにサポートし
解決のお手伝いを致します。

今までの人生を振り返り
さらにこれからの人生を
心身ともに元気よく生きるために
今からどういう準備が必要なのか
もしもの時
周りの人に負担をかけないようにする為にはどう有るべきか
ともに考え、不安を安心に替える役割を担います。

日々
患者様から入れ歯のお悩みを伺っていますが
入れ歯以外の事でもご相談にのれたらな・・・と思います。

まずは
毎週日曜日!
シニアライフカウンセラーとして
ブログを書くことから始めます!

一回目は
「シニアのお住まい探し」です。
有料老人ホームや高齢者住宅を見学する際のチェック項目を挙げてみました。

①立地条件
   
行動範囲が狭くなっている方やなじみのない地域に住もうとする場合
   とても重要になってきます。
   バス停や地下鉄郵便局や医療機関などへの行き来に不便はありませんか?

②費用
  
 一時金が設定されている場合、協力金、保証金、敷金など種別を
   確認する必要があります。また家賃、共益費、管理費、火災保険
   町内会費なども同様です。

③居室
   家具や所持品を設置しても必要な広さは確保できますか?特にご夫婦で
   入居される際、間取りのチェックは必須です。
   階段の有無や玄関ドアが引き戸か、押入れ・クローゼットの収納が十分でしょうか?

④共用設備
   部屋にお風呂やトイレが付いているのか、付いていない場合共用浴場やトイレが
   どのようになっているのか確認が必要です。
   コインランドリーや乾燥機の設備が有るのか、その料金は適正かの判断も大切です。

⑤食事
   毎日お世話になる食事は極めて大切な要素です。1日3食か2食か
   日曜祝日、盆正月は提供されるのか。病気対応は可能かなどなど
   食事の中身や提供方法は、シニア住まいの重要な選択基準になります。

⑥支援サービス
   スタッフが24時間常駐していますか?部屋に緊急通報システムは付いていますか?
   体調不良や突然の病気になった時にどう対応してもらえるのか調べる必要が有ります。

⑦介護と医療
   デイサービス・小規模多機能施設などがありますか?ある場合、利用に関してどんな
   制限がありますか?
   食事・入浴・排泄の取り組みはしっかりされていますか?ケアマネージャーとの連携
   は取れていますか?

いずれにしても
施設に見学に行き
経営者の方に実際お会いして、考えや理念を聞くのが大切です。


これから毎週日曜日
プラチナシニアライフに必要な情報を発信していきます!

入れ歯の相談は無料で行っています。(完全予約制)
電話 011−211−1000(平日9時〜18時)
北海道札幌市中央区南二条西3丁目12−2 トミイビルNo.37 3階

« アロマオイルのご紹介③ | トップページ | 所詮、義歯は人が作ったもの完璧になるはずがない。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2285332/64037882

この記事へのトラックバック一覧です: 輝け プラチナシニア!!:

« アロマオイルのご紹介③ | トップページ | 所詮、義歯は人が作ったもの完璧になるはずがない。 »