« 輝け プラチナシニア!! | トップページ | 入れ歯と核酸! »

2016年2月 1日 (月)

所詮、義歯は人が作ったもの完璧になるはずがない。

こんにちは。札幌で義歯専門歯科クリニックをしているコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。


所詮、義歯は人が作ったもの完璧になるはずがない。
だから、悪くなればすぐに替えれば良い。


この言葉はお電話で問い合わせがあった方の言葉でした。
確かに。物も人だって完璧なことなんてありません。
だからその方は義歯ごときにお金をかける必要がないそうです。


しかしそれで毎年毎年作る、早い方は半年でまた新しい義歯を作る結果となります。
保険の安い義歯とはいえ無料ではありません。

そして、その何度も作る義歯はまったく同じ形だと思いますか?

まだ新しい義歯をその都度作る方は前向きだと思いますが
どうせまた同じ悩みがおきると諦めて不具合ある義歯を何十年と我慢して使用している人もいます。

長くご使用されている方の義歯は
ご自分で調整してヤスリで削り良いと感じた安定剤を探して試し壊れてもその場で
ご自分で接着剤で修理してツギハギだらけです。
その隙間から進入した水分や汚れからバイ菌が繁殖してカビが生えている義歯を
何度も見ました。

そのような義歯を拝見するととてもショックを感じます。
いつ病気を招くか分かりません。

清潔な義歯でいつまでも健康でいられる環境でいて欲しいと願います。


義歯は異物です。
異物なので仕方がないで終わりにさせないのが
義歯専門歯科クリニック コンフォートデンタルクリニックです。

異物である義歯の違和感や不具合からその方のお口や嗜好に合わせて
ご満足頂けるように改善するにはどうしたらよいか?

または新しい義歯と患者様が上手にお付き合いしてご自分の体の一部のように
馴染みその日の体調や歯ぐきの状況により加減しながらご使用頂く為に
そのサポートや扱いやすい義歯となる工夫・指導・案内・提案をしていきます。

完璧を求めるのも良いが世界にひとつだけのご自分の義歯を
患者様が良き理解者となって頂いて心地よい義歯や愛着の湧く義歯となってもらう
そちらの方が目標かもしれません。

お口の環境は常に変化していきます。
どなたもです。

その変化を受け止めその変化の対処が出来るか出来ないかが担当ドクターの腕の見せ所です。



諦めて『所詮、義歯は人が作ったもの完璧になるはずがない。だから悪くなったらすぐに新しい義歯に取り替える』くらいの単なる道具として終わるか。


でも、よく考えてみてください。
10年前、5年前、3年前・・・・お口の中は同じ環境ですか?

違います。
歯の本数が減る、歯ぐきがやせる。咬む筋力が衰える。

状況は悪化しています。
難しいお口の中になっています。
その環境でまた新しい義歯に慣れる大変さを思い出してください。


コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://www.irebasapporo.com/

« 輝け プラチナシニア!! | トップページ | 入れ歯と核酸! »

カウンセリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2285332/64037881

この記事へのトラックバック一覧です: 所詮、義歯は人が作ったもの完璧になるはずがない。:

« 輝け プラチナシニア!! | トップページ | 入れ歯と核酸! »