お知らせ

2016年2月17日 (水)

新しい仲間♪

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

インフルエンザ流行中ですね。
子供の小学校も学級閉鎖になるクラスが出てきました。
皆さん、体調いかがですか?

今日は
コンフォートデンタルクリニックに新しく入った
仲間をご紹介したいと思いますshine
Photo



受付 松井エミさんheart04

「クールな人だな」
というのが初めて会った時の印象です。

ところが

ぜんぜん違いましたsign01
おもしろいし天然だしそして温かい。
勉強熱心で負けず嫌い(笑)

歯科は未経験なので
歯科の専門用語や治療の流れを覚えるのに苦戦中ですが
接客業をずっとしていただけあって
話す物腰は柔らかく丁寧です。

患者様がストレスなく
居心地がいい環境を作れるように
コンフォートデンタルクリニックの顔として
頑張ってほしいと思っています。

松井さんに受付業務や歯科治療のことを教えている時に
沢山質問されますが
はっとさせられることがよくあります。
全く知らない人は
こういうところが理解しにくいんだ・・・

きっと患者様も同じですよね。
ついつい使ってしまう歯科用語
自分は理解してるからと
ついつい省いてしまう説明

いつも相手の目線や視線にたって
より深く理解して頂けるように
使う言葉を選んで話そう!と
再確認する日々です。

新しい仲間が増え
ますます元気に明るい
コンフォートデンタルクリニックshine
どうぞ宜しくお願い致しますshine

入れ歯の相談は無料で行っています。(完全予約制)
電話 011−211−1000(平日9時〜18時)
メール comfort.d.c.1@gmail.com
コンフォートデンタルクリニック
北海道札幌市中央区南二条西3丁目12−2 トミイビルNo.37 3階

2016年2月14日 (日)

増え続けるオレオレ詐欺!

こんにちは!

コンフォートデンタルクリニック
シニアカウンセラーの吉崎美加子です。

3回目となる今日は
「いまだ増え続けるオレオレ詐欺対策」です。

シニア層や取引商品の知識に乏しい方たちを狙ったオレオレ詐欺や
悪徳業者は後を立ちません。
後悔しないために気をつけるポイントをお伝え致します。


①悪徳業者は身分を偽り、販売も目的を隠して訪問してきます。
  安易に家に入れないようにしましょう。

②うまい話などそうありません。うまい話は疑ってかかりましょう。

③中途半端な態度は相手に付け入る隙を与えます。
  はっきり断りましょう。


④悪徳業者は言っていることと書類に書いてあることが違います。
  そのばでサインせず
、業者が帰ってから一度見直しましょう

⑤まよった時は1人で迷わず、親類、警察に相談しましょう。
  冷静になって人の意見を聞きましょう


電話で振込みや送金の誘導えをされた場合はほぼオレオレ詐欺です。

⑦こちらから「OOかい?」と名前を尋ねてはいけません
  普段から子供や家族と「合言葉」を決めておくといいでしょう。
 

⑧「携帯電話の番号が変わった」という電話はオレオレ詐欺です。
  携帯電話は落としても壊しても会社が変わっても番号はかわりません。


Ore



シニア生活に必要なお金!

だまされてはいけません!

入れ歯の相談は無料で行っています。(完全予約制)
電話 011−211−1000(平日9時〜18時)
メール comfort.d.c.1@gmail.com
コンフォートデンタルクリニック
北海道札幌市中央区南二条西3丁目12−2 トミイビルNo.37 3階

2016年2月11日 (木)

ご報告♪

こんにちは、歯科衛生士の道振です!(^^)!

雪祭りも今日で終わり、もうすぐ春がやってきそうですね。

今日は皆さんにご報告があります。

この度赤ちゃんを授かりました(*^-^*)

小松さんに続いてコンフォートデンタルクリニック妊婦第二号です♪

そして急なのですが体調の関係で2月19日をもって退職させていただくことになりました。

コンフォートデンタルクリニックに入社して3年半になるのですが、たくさんの患者様の義歯作りに携わることができ、患者様からたくさんの笑顔をいただきました。

皆様のおかげで充実した3年半をおくることができました。

本当にありがとうございます。

残りあと数日ですが、一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します(*^-^*)

2016年1月31日 (日)

輝け プラチナシニア!!

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

私は今
「シニアライフカウンセラー」という資格をいかせるように勉強しています。
どういう資格かといいますと・・・

・高齢者の住まい
・遺言
・相続
・医療
・介護
などなど
高齢者が抱えるさまざまな困りごとやお悩みごとにサポートし
解決のお手伝いを致します。

今までの人生を振り返り
さらにこれからの人生を
心身ともに元気よく生きるために
今からどういう準備が必要なのか
もしもの時
周りの人に負担をかけないようにする為にはどう有るべきか
ともに考え、不安を安心に替える役割を担います。

日々
患者様から入れ歯のお悩みを伺っていますが
入れ歯以外の事でもご相談にのれたらな・・・と思います。

まずは
毎週日曜日!
シニアライフカウンセラーとして
ブログを書くことから始めます!

一回目は
「シニアのお住まい探し」です。
有料老人ホームや高齢者住宅を見学する際のチェック項目を挙げてみました。

①立地条件
   
行動範囲が狭くなっている方やなじみのない地域に住もうとする場合
   とても重要になってきます。
   バス停や地下鉄郵便局や医療機関などへの行き来に不便はありませんか?

②費用
  
 一時金が設定されている場合、協力金、保証金、敷金など種別を
   確認する必要があります。また家賃、共益費、管理費、火災保険
   町内会費なども同様です。

③居室
   家具や所持品を設置しても必要な広さは確保できますか?特にご夫婦で
   入居される際、間取りのチェックは必須です。
   階段の有無や玄関ドアが引き戸か、押入れ・クローゼットの収納が十分でしょうか?

④共用設備
   部屋にお風呂やトイレが付いているのか、付いていない場合共用浴場やトイレが
   どのようになっているのか確認が必要です。
   コインランドリーや乾燥機の設備が有るのか、その料金は適正かの判断も大切です。

⑤食事
   毎日お世話になる食事は極めて大切な要素です。1日3食か2食か
   日曜祝日、盆正月は提供されるのか。病気対応は可能かなどなど
   食事の中身や提供方法は、シニア住まいの重要な選択基準になります。

⑥支援サービス
   スタッフが24時間常駐していますか?部屋に緊急通報システムは付いていますか?
   体調不良や突然の病気になった時にどう対応してもらえるのか調べる必要が有ります。

⑦介護と医療
   デイサービス・小規模多機能施設などがありますか?ある場合、利用に関してどんな
   制限がありますか?
   食事・入浴・排泄の取り組みはしっかりされていますか?ケアマネージャーとの連携
   は取れていますか?

いずれにしても
施設に見学に行き
経営者の方に実際お会いして、考えや理念を聞くのが大切です。


これから毎週日曜日
プラチナシニアライフに必要な情報を発信していきます!

入れ歯の相談は無料で行っています。(完全予約制)
電話 011−211−1000(平日9時〜18時)
北海道札幌市中央区南二条西3丁目12−2 トミイビルNo.37 3階

2015年6月23日 (火)

衛生士募集!

こんにちは。札幌の入れ歯専門歯科クリニック、コンフォートデンタルクリニックの理事長、池田昭です。

夏がもう目の前まで来ています。先週末は滝野へキャンプに行ってきました。まだ蚊も飛んでおらず、天気にも恵まれてとても楽しめました。

さて、今回はスタッフ募集のお知らせです。
当院は「入れ歯治療」を専門に行っていますが、総入れ歯の患者様の割合は2割ほどです。
残りの8割ほどの患者様はまだ歯が残っています。

歯が残っているということは、歯のお手入れが必要になってきます。
歯のお手入れや歯磨きの指導を行うのは主に「歯科衛生士」の仕事となります。

当院には5名の歯科衛生士が在籍していますが、そのうち2名は「カウンセラー」として日々頑張っています。

あとの3名が主に歯科診療に携わるのですが、その内の1名が何と「おめでた」となりました。
年末くらいには産休に入る予定ですが、現在は身体をいたわりながらの勤務となっています。あまり無理はさせたくはありません。

という訳でして、現在、歯科衛生士を1名のみ募集中です

当院の特徴として、歯の治療や入れ歯の治療の他に、歯科衛生士のみが行う、とても重要で特徴的な仕事が2つあります。

まずは、「表情筋機能再生フェイシャルトリートメント」です。
Photo
入れ歯を使用している患者様の為に開発されたマッサージなんです。入れ歯の方に特有な表情筋のコリや表情筋の機能を改善し、表情を生き生きとさせ、アロマの効果でお肌もスベスベ、気持ちもリラックスできます。歯肉マッサージの領域をはるかに超えたこのサービスを提供しているのは北海道ではコンフォートデンタルクリニックだけです。

そして「口腔機能向上支援サービス」という取り組みも行っております。
Photo_2
いわゆる口腔ケアなのですが、入れ歯を作る上でとても大切なことです。当院を訪れる患者様の訴えの中には、入れ歯だけでは解決不能なことを仰る方が大勢います。というのも、人間は加齢と共にお口周りの機能が徐々に衰えてしまうのです。それを防止し、改善する効果があります。ここでは詳しくは紹介できませんが、とても多くの患者様がその効果に感動されていますよ。

上記の2つの仕事は、コンフォートデンタルクリニックで働く歯科衛生士の特徴的な業務です。それぞれ歯科衛生士が主体となって行い、これまでに無い感動を患者様に与えることができますよ。

週に3日ほど勤務できる方、また歯科衛生士の仕事を始めてみませんか?勤務日数に関しては相談に応じます。忙しい保険診療の毎日で忘れていた想い、失ってしまった自信を取り戻しませんか?

勤務条件などの詳細はお問い合わせください。


そして入れ歯で困っている患者様、勿論、相談受付中です。
コンフォートデンタルクリニックは入れ歯専門です。入れ歯専門のクリニックは、北海道では私達だけとなっております。

特に総入れ歯に関しては絶対の自信があります。
近くに電話機はありますか?携帯電話でも構いません。

電話 011-211-1000(平日9時~18時)
コンフォートデンタルクリニック