スタッフ紹介

2015年6月15日 (月)

北海道の思い出作り

こんにちは。札幌の入れ歯専門歯科クリニック、コンフォートデンタルクリニック理事長の池田昭です。

北海道もレジャーに出かけるには調度良い気温になってきましたね。
土曜日は東京・日本橋で診療、あまり暑くなくて助かりました。

そして日曜日には東京からシリコーンの入れ歯を作るために毎日コンフォートデンタルクリニックに来てくれている歯科技工士の芦野さんと、さらに共通の付き合いのある歯科技工所の二人も参加してドライブに出かけてきました。

テーマは、『北海道の思い出作り』です。東京から引っ越して北海道にやってきた芦野さんですが、1年経過したところで東京の本社に戻る事になってしまいました。

ウィンタースポーツが大好きな彼ですが、一冬だけしか楽しむことができず、少々残念そうです。北海道を離れるのは7月末ということで残された期間も僅か。

そこでまずは洞爺湖で1時間ほどカヌーを体験。自分達4名だけのツアーでしたが、40歳前後のおっさん達相手に優しく指導とガイドをしてくれた「洞爺トイボックス」のスタッフに感謝しつつ次の目的地へ。

0028_original

次は長万部町の「かにめし」です。
5年間以上、札幌からせたな町のクリニックに毎週通っていた私が、経由地の長万部町で好きな「かにめし」は、「濱乃家」です。長万部、かにめしで検索してもなかなか情報が無いかもしれませんが、まず、変に甘くない味付けと、セットで付いてくる「鉄砲汁」が気にっています。

Dsc_0742

お腹を満たしてから最後に向かった場所は、長万部町の山奥にある、「二股らぢうむ温泉」です。10年前から気になってしょうがない温泉でしたが、ようやく来ることができました。

Photo
(二股らぢうむ温泉HPより)

男女の区別が曖昧で、思っていた以上にワイルドでカオスな温泉でした。温泉成分は異常なまでに濃いのはわかるのですが、真水が出る洗い場は見つけられず。施設の何処かにはあるとは思いますが、結局、頭も洗えずそのまま帰路につきました。

そんな私達ですが、歯科医師と歯科技工士との連携はとても大切です。
温泉に一緒に入ることでは『良い入れ歯』は作れませんが、そうのような人間関係が仕事の際に大きく影響を与えます。

芦野さんは東京の本社に戻ることになってしまいましたが、彼の技術は札幌の技工士に引き継がれています。私も隔週で東京に行ってますので直接のやり取りも可能でしょう。

入れ歯は一つ一つ人が作っています。そこには想いが入らなければ良い仕事はできません。ですから、コンフォートデンタルクリニックで治療を受ける際には、歯科医師やスタッフの他に、歯科技工士が立ち会う場面が多々あります。

そうすることで、患者様の想いを全員、直接感じ取ることができます。それが入れ歯の質に大きく影響します。カウンセラーから始まって歯科医師、スタッフ、歯科技工士、全員が患者様の入れ歯治療が上手くいくように自分ができる最大限の努力をしようという気持ちが強く持てるのです。

でも、そんなに強い想いは、患者様の数が多くなりすぎると持続することはできません。何が何だかわからなくなってしまいます。それが保険診療です。15分や30分の治療時間では限界があります。

コンフォートデンタルクリニックでは丁寧に治療ができるよう、最低でも1時間の治療時間を設定しています。そうなると、一ヶ月に診ることができる患者様の数は限られてしまいます。結果として、患者様一人あたりの治療費は保険治療よりも高額になってしまいます。

入れ歯を作るにはそれなりの期間がかかります。正直、1日に新たな患者様が1名以上増えますと、私達の許容量を超えます。

とにかく入れ歯のことで困っている、何とかして欲しい、そのような強い想いがある方は私達にご相談ください。

電話 011-211-1000(平日9時~18時)

2015年5月 4日 (月)

ドクター紹介 Dr松丸

こんにちは。

GWを満喫していますか?

毎年、GWは雨の日が多いようですが今回は終盤になりそうで

楽しめますね。

事故やケガに気をつけてお休みを楽しんで下さいねhappy01

今回はDr松丸の紹介です。

Dr2


当院では総入れ歯担当のドクターです。

東京から毎週、北海道まで通勤して入れ歯のお悩みの患者さんを診ています。

火曜日の午後から金曜日の15時までお願いしております。

 

数々の講演やセミナーをドクター向けに行い

全国の入れ歯製作技術のレベルアップに積極的に取り組んでいます。

他のドクターや技工士がDr松丸の技術を学びたい・見学したいと

その人望の厚さも私の尊敬するとこです。




Dr_3

患者様がより快適に安心した生活を送るために日々の研究を惜しみません。

 

 

機能的な改善は当たり前で女性の患者様のお悩みが多い

見た目の改善にも力を入れています。

女性に人気の先生です。

 

講演の数をこなしているせいか患者様に対する説明も分かりやすく丁寧です。

私も勉強になります。

初めての患者様のお悩みを聞く前にお口の中や入れ歯を診て

今の状況を判断しどんな生活を送っているかが分かります。

 

『松丸先生に任せておけば大丈夫!』とおっしゃる患者様もいます。

どんな事をしても器用なのかもしれませんが

入れ歯専門歯科医師が天職かもしれませんね。

 

プライベートは山田先生と同じサーフィンを楽しみ、英語も得意でペラペラです。

美味しい物を知っていて、たまに連れて行って下さるお店はハズレがありません。

そして大好物は『カニ』です!

 

コンフォートデンタルクリニックでは、今は無料カウンセリングを行っています。

めったにはありませんが・・・タイミングが合えば、初回からDr松丸が診る事もあります。

 

 

札幌の入れ歯専門歯科 コンフォートデンタルクリニック

   011-211-1000

   ホームページ

  http://comfortdc.com/

 

 

 

 

 

 

2015年4月27日 (月)

ドクター紹介 Dr山田

こんにちは。

札幌の入れ歯専門歯科のカウンセラー、小林です。

いきなり夏!!sunの北海道ですね。

週末は大通公園でサクラやコブシの花見をしてきました。

ベンチでぽかぽか陽気を楽しむと、とうきびワゴンが恋しくなります。

今日はこの前に引き続きDr紹介です。

Dr山田です。




R_2_2

部分入れ歯から総入れ歯まで幅広く行っている先生です。


正直、歯がある方の部分入れ歯は総入れ歯より難しい事が多いです。


模型のようにキレイに歯が並んでいる事はまずありません。

欠損する本数も場所も10人いれば10通り。


また、ある歯が健康とは限りません。


入れ歯が完成後に歯のトラブルが絶対ないとは言い切れない。


難しい選択や決断が多いです。

山田先生は池田理事長や入れ歯専門の技工士と

ーティングを重ねて慎重に治療プランをたてられる方です。

保険診療とは違いますので見切り発車ではスタートできません。


1ヶ所だけ診ての判断もできません。

色々と興味を持たれて他院の勉強会やセミナーにも積極的に参加し、

これからが楽しみな先生です。

患者様と仲良くなる事も多く山田先生の患者様からの差し入れを頂くことが

本当に多いです。


ここにいらしていないお時間にコンフォートデンタルクリックの事を

思って頂けているのだと、感じますのでありがたいお話ですね。


私も美味しい思いをして感謝です。

プライベートな山田先生は1児のパパさんで奥様の忙しい時間帯は

お子さんの面倒をみています。


その他にはスポーツも万能で休みの日はサーフィン、

通勤にマウンテンバイクを楽しむ爽やか青年です。

 

今度はサーフィン姿の画像のアップを頼んでみます笑。

 

そんな山田先生に会いに来てくださいね。

 

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ

http://comfortdc.com/

 

2015年4月20日 (月)

引越し.しました.!!

 

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科のコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー、小林です。

パソコンが慣れない私は、引越しによって

また一からの勉強で大変 笑。

これから頑張りますので温かく見守ってくださいwink

今日はドクター紹介をしたいと思います。

1回目は池田理事長です。

コンフォートデンタルクリックの経営者

シリコーン入れ歯の第一人者です。

~経歴~

1969年 札幌生まれ

1994年 東日本学園大学 卒業

2003年 せたな町 きたひやま歯科クリニック 開業 

 年間500個の入れ歯製作に従事。

 生体シリコーン義歯に出会う。

 入れ歯製作の楽しさと難しさを知り、

 更にシリコーンの有用性を確信。

 東京を初め、様々な歯科医院でも入れ歯について研究を開始。

 今までの経験からシリコーン義歯のテクニックを全国各地でドクター

 向けのセミナーを開く。

2011年 札幌大通に『コンフォートデンタルクリニック』を入れ歯専門歯科とし

     て開業。

 現在に至ります。

私がドクターとして、とても尊敬している先生です。

まず、先生の何がスゴイって。

初めての患者様のお話とお口の中、入れ歯を診て的確な問題点と改善点を数分で判

断してしまいます。

出来るようでなかなか難しいことです。

ブレずに判断する目は患者様の安心感へと繋がります。

 

また、処置に移行した時も細かい作業を得意としており

本当に技術者だな~と思います。

歯科医師は技術力や決断力と視野の広い予測をたてられる事が必要です。

部分入れ歯から総入れ歯まですべて得意としてます。

 

この前も、患者様の息子さんから

『他で難しいからとサジ投げられて困っていた時に、

こちらの広告を見て最後にもう一度、入れ歯作りやってみようかと半信半疑で

来たけど良かったよ!母さんが元気になってぼーっとしていたのも良くなって

頭も冴えるんだね~』と嬉しそうにお話をされていました。

 

そうなのです。

入れ歯が快適にしっかり嚙めるとお体の各部分、

内臓系、頭、心が生きる為に必要な活力となります。

患者様もご家族も笑顔になると、スタッフ一同なんとも言えない嬉しさです。

また、池田先生は患者様やスタッフに対してヒステリックになることは

ありません。

これって当たり前の事でしょうけど他の歯科も経験している私は

結構見てきました。

昔のドクターは怖かったですよ~笑。

何か問題があっても、

その物事だけを考えて解決して人への接し方は変わりません。

忘れるようにもしているそうです。

切り換えが早いのです。


これは大事です。

スタッフが意見の言える職場。

 

ドクターとカウンセラーは患者様の事を思っての事ですが衝突する事もあります。

そんな時も次の瞬間には何事もなかったように接して頂けるので働きやすいです。

院内の雰囲気は患者様にも影響する事なので助かります。

 

そんな池田理事長は本が大好きです。とても勉強家です。

時々、頭が良すぎてついて行けない話の事もありますが笑。

休みの日は寝ているのはもったいない!と早起きをしているそうです。


また、二児の優しいパパでもあります。

毎朝、家族全員で早起きして学校や職場に来る前に勉強やそれぞれ取り組む事を

しているそうです。

・・・朝が苦手の私には出来ません。

Photo_2



札幌の地下鉄車内でDr池田の笑顔に出会えます

池田理事長に会いたくなりませんか?

ぜひ、いらしてください。

札幌の入れ歯専門のコンフォートデンタルクリックでした。

ホームページ
http://comfortdc.com/

 

2015年2月19日 (木)

こんにちは!

初めまして。コンフォートデンタルクリニックデンチャーアトバイザーの佐藤優衣です! 私は、主に総入れ歯を使っている患者様のアシスタントをしています。 ・痛くて咬めない ・入歯がゆるい ・お口の中が狭く感じる ・滑舌が気になる などなどたくさんのお悩みを持った方が来院されます。 私自身、歯医者で働くことが初めてなんです! なので、入歯のことは全くわかりませんでしたし、歯がどんなに大切かなんてことも考えたことはありませんでした。 今、私が普通にしている「美味しく食事をする」ということがどれだけ幸せなことかも分かりませんでした。 初めて患者様とお会いした日から定期検診に入るまでの治療期間で患者様とたくさんの入歯のお話をしたり世間話もたくさんします!笑 その中で治療が終わる最後には必ず笑顔になっています!!! どんなに気持ちが元気でも、食事ができなければ健康ではいられないし、笑顔にもなれない、ご家族やお友達とお話することも嫌になってしまいますよね? 私は患者様の笑顔を見るのが大好きです! 入歯でお困りの方は是非、コンフォートデンタルクリニックへ1度!!!

2015年2月14日 (土)

歯科受付の小野智恵美です

おはようございます!初めまして!コンフォートデンタルクリニック受付の小野智恵美と申します!

小野智恵美

一ヶ月に数回、土曜日にブログを担当させて頂きますのでよろしくお願いします!

今日は初回なので少し自己紹介をさせて下さい!

えーーーーー歯科受付の自己紹介なんて興味ないっとおっしゃる方もいるとは思いますが初回ですし少し、いやほんの少~しお付き合い下さい!

私、小野智恵美はコンフォートデンタルクリニックでお仕事を初めて早2年3ヶ月!

普通の歯科医院でも2年ちょっと受付を務めさせて頂いた経験がありますが今、私、コンフォートデンタルクリニックの受付のお仕事をさせて頂いて本当に幸せなんです!!!!!!!

なぜー???   って???

歯科受付の仕事はどこも一緒じゃないの???と思うかもしれませんが

「コンフォートデンタルクリニック」だからなんです!

なぜ?なぜ?なぜ?っとさらに疑問が多くなってしまったと思いますが

それはですね~・・・

当院は全国でもめずらしい「入れ歯専門の歯医者」なんです

入れ歯専門なんて聞いたことありました???

私自身日常で「お仕事何してるんですか~?」って聞かれることがよくありますがその時に「入れ歯専門の歯医者の受付です!」と答えると必ずビックリされます笑

本当に入れ歯専門なの?

何が他と違うの?と思いますよね。。。

入れ歯を入れたことのない方はあまりわからないと思うのですが実は、入れ歯で悩まれている方がすっごく多いんです。入れ歯が歯茎にあたって痛くて柔らかい食事しかできない方や、何回調整しても外れてきて人前で話すのがこわいという方etc...

他にもお悩みを抱えた方がたっくさ~んいらっしゃいます。

当院は専門なのでそのお悩みを解決することができます。

なぜならば治療させていただくスタッフがエキスパートばかりなんです!

ドクターも難症例を数多く治療してきた選ばれたドクターのみ。

そのドクターが選ばれた技工士とタックを組み「至福の入れ歯」をお作り致します。

そして患者さんのお悩みをお伺いし解決できるよう患者様に合った義歯をご提案させていただく入れ歯専門のカウンセラー

表情筋機能再生トリートメントや口腔ケア等、専門知識を習得している選ばれた歯科衛生士が治療をサポート致します。

この選ばれたメンバーだからこそ、

・硬いものが食べれない。

・どこの歯医者に行っても入れ歯が合わない。

・何回調整しても何個作り直してもダメだった。

という患者様がなんと、とうもろこしを丸かじりして食べれるようになったり、

おせんべいをバリバリ食べられるようになったと大~変喜ばれています!!!!

本当~????と思った方、この動画見て下さい!!!!!

本当なんです!!!

その他にもこんな~にいろいろ食べられるようになっています↓↓↓↓↓

m_kibi.jpgm_senbei.jpgm_syuji.jpg m_hourensou.jpg

自分の歯があった頃のように食べれる!!!まさに「至福の入れ歯」!!!

コンフォートデンタルクリニックは入れ歯専門のクリニックなんです!!!!

HP

先ほどのもお話したように当院はどこの歯医者に行ってもダメだったという難症例の方が多く来院されておりますが患者様がお帰りになられる際、心からの笑顔ありがとうと喜んで頂ける姿を毎日のように私は見ています!

だから私、と~っても幸せなんです!!!!!!

あっ、皆さん思い出しました?これは私の自己紹介のお話でしたね。笑

毎日患者様から心からの感謝のお言葉と笑顔を頂ける!

こんな喜んで頂けるお仕事は他にないですよね!

満足度の高い入れ歯を作ってくれるドクターをはじめ、選ばれたエキスパートメンバーと一緒ににお仕事ができることを誇りに思い、日々感謝してこれからも働いていきたいです。

そしてもっと多くの患者様が入れ歯で美味しいお食事ができるよう、もっと入れ歯専門の歯医者を皆様に知って頂きたいと思っています!

入れ歯で困っている方(ご家族やご友人)がいらっしゃいましたら是非一度当院へお越し頂きたいです。現在、初回無料でお口の中の検査と入れ歯のご提案をさせていただいております。当院で治療されなくても今後の参考にしていただければいいんです!(←サッカーの川○さんのモノマネではありません笑)

最後は真面目に・・・

私たちは患者様が美味しいお食事ができるよう手伝いさせていただきたいと考えているのでお気軽にお電話下さい!ご連絡お待ちしています!

広告

以上、歯科受付小野智恵美の自己紹介でした!感想コメント、いいね押していただけると嬉しいです!この感想やいいねで拡散し、入れ歯で困っている人の力になりたいのでよろしくお願いします!

2015年2月 7日 (土)

入れ歯でお困りの方へ!

はじめまして! コンフォートデンタルクリニック 受付の大広 江美です。 今月からドクター、カウンセラー、衛生士、受付と日替わりで ブログをはじめましたので どうぞよろしくお願いします! さっそくですが、当院のご紹介を させて頂きたいと思います。 コンフォートデンタルクリニックでは まず入れ歯専門のクリニックでして 保険診療ではお作りすることの 出来ない入れ歯を 多数、ご用意しております!! シリコーンの入れ歯 金属の入れ歯 バネのない入れ歯 うすくて軽い入れ歯 、、、 他にも患者様にあった 長年ご使用していただける入れ歯を 多数ご提案させていただきます! もちろん、 部分入れ歯、総入れ歯 どちらもお作りすることができます。 また、保険診療では対応していない まったく違った材料を使用したり 一回の治療時間を 1時間前後お取り致しまして 技工士立会いのもと 丁寧に治療に取り掛かりますので 保険診療のように 流れ作業ではございませんので ご安心頂けるかと思います!! みなさまの入れ歯のお悩みを まずは専属のカウンセラーがおりますので 時間をかけて、丁寧にご相談をお受け致します!! またはじめて入れ歯をお作りいただく方も お気軽にいらして下さい! まずは無料でカウンセリングを行いますので 治療する、しないは別として 今後の入れ歯作りの参考にも なるかと思いますので 一度ご予約のお電話をいただければと思います! 今の時期、冬場ということもあり カウンセリングのご予約を スムーズにお取りできるチャンスでも ございます! 春先はやはり暖かくなりますので 大変混み合うことが予想されます。 足元が悪いとは思いますが 心よりお待ちしております!! 、、そして当院では、 新たに 表情筋機能再生フェイシャルトリートメント 口腔機能向上支援サービス といった新メニューもご用意しております! 実は昨日、口腔ケアの勉強会を 当院で行ったのですが その中で お口の周りの筋肉を鍛える体操を スタッフ一同で行いました! 口腔機能を改善することにより 会話を楽しめたり 美味しいものを食べたり、 健康維持にも繋がりますので 私もさっそく時間のある時に 体操に取り組みたいと思います! 当院では入れ歯だけではなく お口の周り全体をサポート させていただきますので ぜひお気軽に来院してくださいね! コンフォートデンタルクリニック 011-211-1000

2015年2月 5日 (木)

「入れ歯」のプロ集団

はじめまして

コンフォートデンタルクリニック

金曜日 ブログ担当 歯科医師 山田穂積です。



当院は、

入れ歯専門
義歯
ということで

年間何百人もの患者様が来院されます。


初めていらっしゃる患者様のお話を

カウンセラー

が親身になって数時間かけてお話を聞きます。



初めていらっしゃる大多数の患者様は、


歯科が苦手 
です
。 



歯科が苦手な理由も

①痛い
②治療期間ががかかる
③歯科医師の先生に心ないことを言われて傷ついた

など様々あります。


そんな自分も 

医科治療に通っていた際

事情があり治療を中断した一人です。

理由は、③です。

月日が立ち再度同じ病院に行った際、

医者に言われた言葉です。




医者「やる気あるの? 治療を中断して。
通えるって言ってるけど本当かなー?
怪しいもんだけどね。





という言われ心に傷をおったため、


その病院にはもう行きませんでした。


そんな経験からも

治療を始める前に

人と人の信頼関係で成り立つのが医療

だと自分は考えて日々診療をしております。



入れ歯」「歯科についての悩み

を解消してくれる歯科医院

コンフォートデンタルクリニックにて

ご納得頂けるまで
お話を聞かせてください。



スタッフがTeamとなり患者様が 

笑顔に慣れるよう取り組んでおります




相談の予約の電話は  011-211-1000 (9時~18時)   またはメールにて連絡をお願いします。  comfort.d.c.1@gmail.com  
                   
            http://comfortdc.com




2015年2月 3日 (火)

入れ歯専門 歯科クリニック 理事長の池田です

こんにちは。

入れ歯専門クリニック、コンフォートデンタルクリニックの理事長、池田です。

私達が入れ歯の治療に特化した歯科クリニックを開業したのは2011年6月です。場所は大通西16丁目でした。それまでの私は久遠郡せたな町の「きたひやま歯科クリニック」で年間500個もの義歯(入れ歯)を作りながら東京や札幌の複数の歯科クリニックでやはり入れ歯を作っていました。 

 

各地の患者様の話を聞くと、 

「入れ歯で困っていても、どこの歯科クリニックにかかったらきちんと入れ歯を作ってもらえるのかわからない」 

「入れ歯の調整をお願いしても迷惑がられてもう行けない」 

「入れ歯だからしょうがない、諦めなさいと言われた」

 

このような話が毎日のようにありました 

 

それならば、「札幌で入れ歯の治療ならここに行け」と言われるような歯科クリニックを始めよう。 

2011年6月にスタートしたコンフォートデンタルクリニックが手狭になるまで長くはかかりませんでした。スタッフの控室と院長室(兼カウンセリング室)を潰して診療スペースの拡大を図りましたが追いつかず、とうとう2年後の2013年6月に現在の場所、南2条西3丁目に移転オープンしました。 

 

移転の主な目的は診療スペースの拡大(診療台3台から6台に増設)ですが、これまで地下鉄東西線のみのアクセスから地下鉄全線および市電からのアクセスを可能にするのも大切な目的でした。 

大丸藤井セントラルのちょうど真裏という立地はまさに理想に近い場所です。三越からも歩いて信号を一つ渡ると到着します。 

 

そしてもう一つ移転することで得られた大きな利点は「技工室」の拡大でした。入れ歯を製作するためには歯科技工士との共同作業が欠かせません。現在、札幌や東京の合計3ヶ所の技工所の協力を得て歯科技工士が常駐し作業にあたっています。診療の現場と入れ歯製作の現場が近いことで密なコミュニケーションが可能となり、これまで以上に上質な入れ歯製作が可能になったことは何よりも大きな収穫でした。そのために多大なる協力をしていただいた歯科技工所様には心底感謝しています。

技工室

 

札幌で入れ歯専門クリニック、「コンフォートデンタルクリニック」を開業してからもう少しで4年が経とうとしています。私共の掲げる理念は 

 

「入れ歯の治療を通じて関わる全ての人の人生を明るく幸せなものにする」 

 

です。入れ歯に困っている皆様の人生を明るく幸せなものにするために最大限の努力を惜しまないことが、入れ歯専門クリニックとしての責務だと思っています。その為の「経験」と「人材」がコンフォートデンタルクリニックの宝です。

 

今現在、入れ歯に困っている、またはそのような方が身近にいる時はまずは私共にご相談ください。相談は無料です。きっとお力になれます。 

 

相談の予約の電話は 

011-211-1000 (9時~18時)

 

またはメールにて連絡をお願いします。