健康

2015年10月19日 (月)

入れ歯と認知症

こんにちは。
札幌で入れ歯専門歯科を行っているコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

北海道に寒い冬がやってまいりました。
急な寒さにまだ体が慣れなくて体調をこわしたりしていませんか?
体が冷える寒いと感じたら私は紅茶にショウガ、料理にショウガです。

皆さんはどのように対策をしていますか?



今日のお話は『入れ歯と認知症』の関係です。
Fd

健康な歯があれば硬いモノや線維性のモノ、歯応えのあるモノ何でも嚙めます。
いつもお話している事の重複になりますが『嚙む事は健康への入り口です。』


歯を失ってしまったのに歯の代わりとなるモノを補っていない。
または入れ歯が合っていないなど不具合のままにしている。
悪い環境のままにしていると今後、どうなるかをお話していきたいと思います。


これはご本人が分かっているがご家族に隠してしまうことがありますので
ご家族の方がよく注意して様子を診て欲しいと思い書きました。


歯がある人はしっかりと嚙むと歯と骨の間の組織である歯根膜が感知して
脳に刺激を与えます。
歯を失うと、この歯根膜もなくなり刺激は脳に伝わりません。
しかし、歯に代わる入れ歯やインプラントで欠損を補いしっかりと嚙む事が出来ると
また歯があった頃のように脳が活性化されます。


入れ歯やインプラントをただ入れれば良いのではなく左右バランスよく
トラブル無く嚙める事が重要です。

合っていない入れ歯は嚙めません。お痛みや嚙み切れない、力が出せなくては
意味がありません。

またメンテナンスを怠ったインプラントは虫歯にはなりませんが歯周病にはなります。
歯周病は皆さんもご存知の通り、歯がグラグラしてやがては骨から抜けてしまう怖い病気です。

インプラントも骨に埋まっていますのでしっかりとケアをしなければ同じ事になる可能性があります。



歯がなくなり歯の周辺の神経等を失い脳が刺激されなくなる。
脳が刺激を受けないと脳の病気、認知症の心配があります。


認知症と嚙むことの関連性については、最近のテレビや本でよく取り上げられている
事でも分かるとおり研究から解明されつつあるお話です。
『嚙む事で脳の海馬が刺激される』
海馬は記憶や情緒と深い関係があり海馬性健忘は活性が低下するために
起きる記憶の低下だそうです。

最近、物忘れが多くなった。と、感じた時はご自分のまたはそのご家族は
お口の健康を意識してみてください。

アルツハイマー型認知症。
記憶や思考能力がゆっくりと障害され最終的には日常生活の最も単純な作業を
行う能力さえも失われる病気です。
アルツハイマー型認知症の方のお口を調べてみると歯がなくなり長期間にわたって
よく嚙んで食べていなかったと、思われる方が多かったそうです。

嚙む事はリラックス効果もありストレス解消にもなります。
野球選手がよくガムを嚙むことで何となく知っていますね。

当院の患者様もアルツハイマーの予防薬を飲まれている方がいます。
物忘れが多くなってきたのと入れ歯の不具合が同時期だと皆さんお話されます。


正しいお口の中を取り戻し老化だと悪くなるのを待たずに
積極的に予防に取り組みましょう!
4

ご家族や親しいご友人との楽しいひとときの思い出を大切に。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ

http://comfortdc.com/

2015年9月14日 (月)

医食同源と入れ歯

こんにちは。
札幌で入れ歯専門歯科クリニックを取り組んでいるコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

今の北海道はとても気持ちよい気温で私にとっては調度よいです。





今日は『医食同源と入れ歯』のお話です。

総入れ歯

医食同源とは・・・・
病気を治療するのも日常の食事をするのも、ともに生命を養い健康を保つために
欠くことができないもので、源は同じだという考え。
「補説」古くから中国にある体によい食材を日常的に食べて健康を保てば、特に
薬など必要としないという薬食同源の考えをもとにした造語といわれる。


お口の中が健康でなければ医食同源もありません。

例えば、硬いのもが嚙めなければお肉が嚙めません。
お肉はなぜ必要か?
ご長寿の方はお肉が好きで毎日食べているとよくお聞きします。

筋肉や内臓の構成要素となるたんぱく質は生命を維持する上で
なくてはならない栄養素です。

お肉の効果を調べてみました。
*集中力を高める
*精神を安定させる
*シワやしみを防ぐ
*脳の働きを向上させる
*うつ病予防

他には、体に必要なアミノ酸が補われ血管が丈夫になるというのもありました。
丈夫になると血管の病気の脳卒中のリスクが減り
動脈硬化、糖尿病、高血圧症、心臓病、貧血なども予防できるそうです。

野菜はどうでしょうか?バリバリ嚙めますか?
野菜は体にいいとは何となく分かります。

ビタミンは体内で合成できませんので食物から摂取する必要があります。
運動機能に関係し疲労回復・集中力・イライラ・風邪予防・体を作る骨の形成にも
野菜が関係しています。

よく嚙む事は、薄味でも素材の味を知り塩分の取り過ぎを防ぎ
脳の活性化に繋がり消化吸収をを助けて筋肉を付け
先週月曜日のお話の唾液分泌をも助けます。

健康な体作りの基本となります。




よく嚙めるようになるにはどのような歯科医院選びをしたらよいか?

●コミュニケーションがしっかりととれる
●色々な経験を積んで義歯を得意としている
●歯があれば歯の治療、歯ぐきの治療も考えたトータルケア
●全体の嚙み合せを正しく改善する事を目標にどこかに負担がない形を説明できる
●定期検診を重要と考えている


患者様としては
●少しでもお口の変化を感じたら歯科医院へ
●悪いお口の環境に慣れない
●疑問を感じたら勇気を出してセカンドオピニオンに行く
●ご自分の歯の1本の価値を下げない、大切にする

Photo

医食同源

昔の人は歯応えのあるものをよく嚙んで脳や筋肉を鍛え嚙む事で満腹感が起き
暴飲暴食もなく健康的な生活をしていたのかもしれません。

今回は、食事や自分のケアについて改めて考えさせられました。
当院の患者様は歯の大切さや入れ歯の大事さを身にしみて知り
今はそれぞれの目標に向かってお元気に通院されています。


一緒に健康について取り組みはじめませんか?


コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページhttp://comfortdc.com/


2015年9月 7日 (月)

唾液と入れ歯

こんにちは。
札幌で入れ歯専門歯科をしているコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

今週末から大通りで『オータムフェスト』が行われますね。
食欲の秋です。美味しいものを食べる楽しみな季節ですね。

今日は唾液について色々と調べてみました。
口腔ケアの小松からもお話が先週ありましたがその続編です。

健康な成人の一日の唾液量は約1.0~1.5リットルと言われています。
その唾液が何らかの理由で充分に分泌されないと口腔乾燥症です。
唾液減少症と完全に乾燥状態となる口腔乾燥症の2種類に分けられるそうです。

唾液が充分に分泌されないとどんな事が起きるか?

その前に唾液について書きます。

◎唾液は90%以上が水分で出来ている

◎唾液の働き
 ・でんぷんを消化する働き
 ・味覚成分を溶かす働き
 ・食べ物を唾液で濡らして喉に通りやすくする働き
 ・少し溶け出した歯の表面を修復する働き
 ・お口の中のPhを一定に保ち細菌の繁殖を抑える働き
 ・唾液の中の抗菌物質が粘膜を保護する働き
 ・お口の汚れを洗い流す働き
 ・粘膜を潤い乾燥から守る働き
Photo

こんなに唾液の働きが多くあるのです。
では、この沢山の働きをしてくれる唾液が少なくなるとどうなるのか?

* お口の衛生管理が衰えます
* ウイルス・細菌・真菌などに対する抵抗力が弱まり感染リスクが高くなります
* 汚れが付きやすく虫歯や歯周病の進行がしやすい
そして、
* 入れ歯は唾液の湿り気により吸着が望めますので不具合に繋がります
* シリコーン入れ歯は材質が特殊なため硬い入れ歯より擦れての痛みが出ます
* 乾燥から歯ぐきを傷つけやすくなります
* 舌が乾いた粘膜や上あごにくっつきやすくなりしゃべりにくくなります
* 入れ歯を維持する歯がトラブルになれば入れ歯の不具合や入れ歯の設計を考え直し
  場合によっては作り直しとなります

思いつくだけでもこんなにあります。

なぜ乾燥してしまうのか?
お薬を服用されている方はお薬の影響もあります。
それ以外は充分な咀嚼をしてお食事をされていないと唾液線が刺激されにくい。
お口の清掃状況が悪く唾液線の機能低下が起きる。
口呼吸や高齢者の方の水分摂取量の不足、自律神経の障害・・・・

この自律神経が唾液をコントロールしているそうです。

美味しいそうな匂いやすっぱいものをを見た時に唾液が出る。
緊張からの喉の渇きなどがそうです。

また、老化で唾液の量が減るのではなく歯を失うと必然的に嚙む回数が減り
なるべく嚙まないモノを選んでお食事をする結果、唾液の量が減るとなるそうです。

当院の患者様もよく嚙んでアゴが発達している方は唾液で潤っています。

そう考えると入れ歯専門歯科のコンフォートデンタルクリニックでは
お口の渇きをお悩みの一つとして伺う機会があります。

そのお悩みをお話される患者様のお口の中を診ると
正しい入れ歯が入っていない為に嚙めない。
咀嚼運動を充分に行っていない為に唾液線を刺激していない。
嚙む筋力が衰えている。
または歯が抜けたままで嚙める場所がない環境を長く過ごしている。

理由があっての今の状況です。

当院での取り組みは
☆ 適切な大きさの入れ歯の見極め
☆ 痛くない・外れないしっかり嚙める入れ歯作り
☆ 歯があった頃のようにストレスなくいられないお口の環境へ戻す
☆ 口腔内の清掃状態を維持するクリーニングやメンテナンス
☆ 口腔ケアや唾液線マッサージによる予防
☆ 唾液に代わるジェルのおすすめ

唾液が減少していた患者様で口腔ケアを(だいたい10回コースをおすすめしています)行ってご自宅でも簡単なリハビリ・体操を続けて頂いた結果、潤いを少しずつ取り戻しているようです。

Photo_2

嚙む事は健康でいる入り口
嚙めば脳が刺激を受けて唾液だけではなく痴呆の予防や足腰にだって
良い影響を与えます。
老化だと思い込まずに取り組んでみませんか?

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ
http://comfortdc.com/

2015年8月10日 (月)

入れ歯とMRI

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科コンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

先週は暑い日が続き辛かったですね.。
皆さん熱中症対策はしていますか?
当院でも冷たいお水や塩飴を待合室に用意しております。

今日もよくあるご質問にお答えしようと思います。

『歯科とMRI』です。
Mri

皆さんは健康診断をきちんと定期的に受けていますか?
お仕事をされていると会社で義務づけられているかもしれませんね。

時々こんなお問い合わせがあります。

『入れ歯を使用していたらMRIの検査は受けられないのでしょうか?』
『磁石を使った入れ歯だとMRIは受けられないでしょ?』
『私は入れ歯の固定をする為に残った歯に金属を付けてしまったのでMRIは大丈夫でしょうか?』

などです。


基本 入れ歯は外してMRIを受ける事になると思います。
なので、入れ歯でMRIを受けられないという事はありません。

磁石を使用した入れ歯であっても磁石は入れ歯に装着されているので問題ありません。
ただし、磁石が付いている入れ歯を使用していることは医師にお伝え下さい。
検査室に持っていくと機械に影響が出るからです。
検査室に入る前に外す必要があります。

Photo

差し歯や金属での機械の影響はありません。

インプラントも問題ありません。
インプラントの材質は純チタンやチタン合金を使用していますので金属です。
しかし、インプラントの上層部に磁石を付けた装置が入っていると
MRI画像に影響が起こります。

Photo


『MRIで影響が出るものは磁石が入っているもの』とお考え下さい。

参考になりましたでしょうか?

不安はそのままにせずに何でも主治医に聞くことです。
聞いた事で、かかりつけの先生が嫌な顔をすることは普通ありえません。
分からない事は恥ずかしいことではありません。
分からない事を憶測で判断する方が私は怖い事だと思います。

では、今週も良い1週間になりますように。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ

http://comfortdc.com/

2015年8月 3日 (月)

入れ歯と誤嚥性肺炎の関連性そして当院の取り組み

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科、コンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

夏を楽しんでいますか?

今日は『誤嚥性肺炎』についてお話しようと思います。

まず、食べ物を咀嚼(そしゃく)して喉に送り込む際には、舌を上アゴ(口蓋・天井部分)に
押し付けて嚥下(飲み込み)の為の陰圧(嚥下圧)を発生させます。

要は、食べ物が勝手に喉に行くのではなく、咬む・内側の粘膜・舌が上手く運動をして
空気に圧がかかり食べ物を送り込んでいるのです。

この嚥下圧は、上アゴだけに入れ歯を装着している時は大体のケースとして
上手く発生して安全に飲み込むことが出来るようですが
上下の入れ歯の装着となると、舌の動く範囲が狭くなり陰圧が発生させにくくなります。
Imagesgp85dstc

ましてや、入れ歯が外れやすい・咬み合わせが悪い・ぶつかって痛いなど不都合が
あれば更に正しい動きが出来ません。

上手く嚥下(飲み込み)が出来ないと『誤嚥性肺炎』を起こしかねません。
また、そのような環境を長く続けていると使わない筋肉は衰えて
数年前には出来ていた簡単な事が出来ずらくなります。

たとえば、
すぐにむせてしまう・筋肉がなくなりしっかり咬めない・唾液が出にくくなったなどです。

では、『誤嚥性肺炎』とはなにか?

お口の中の食べかすや細菌が誤って食道ではなく気管から肺に入り肺炎を起こす
怖い病気です。
再発を繰り返すことにより薬に免疫が出来て治療薬が効きづらくなる場合があります。
そのため優れた抗菌薬治療が開発さている現代でも治療が困難な事が多く
高齢者の死因原因となっています。

日本人の死因第3位と言われています。
Senior02

では、誤嚥性肺炎を防ぐにはどうしたら良いのか・・・・?

~当院での取り組み~

◆しっかり吸着や咀嚼が出来る入れ歯を作る事
   これはただ新しく作るという意味ではなく機能的に回復させることです
   コンフォートデンタルクリニックではそれを考え研究しています
   作る工程でも飲み込めるか?何処か邪魔になって不都合が起きていないか?の
   注意やテストをします

◆入れ歯のメンテナンスや取り扱い方法・清掃についても患者様がご理解頂く様に
  努めます
   せっかく丁寧にお時間をかけて患者様と一緒に作った入れ歯を作りっぱなしには
   しません
   お口の中の状況は変わりますのでその都度、プロの目で診断・必要であれば
   入れ歯の修理をいたします
   高品質な材料を使用することにより、きめ細かく表面に食べかすが付きづらい
   汚れは菌の繁殖や入れ歯の劣化を招きます
   それぞれの入れ歯に合った洗浄剤や銀イオンコーティング(ピカッシュ)で予防を
   おすすめし家でのセルフケアも考えます

◆口腔ケアを行いお口のあらゆる働きを健全に維持するお話や実践方法(運動・マッサー
 ジ・クリーニング)を積極的におすすめしています
   一般的なクリーニングだけではなく口腔機能向上を支援します
   不都合な入れ歯を長く使用していると筋肉は衰えて咬む力を失い咬まないと唾液が
   出ずらくなります
   肩が凝るのと同じように正しい咀嚼が出来ないとお口の筋肉も凝り固まります
   体のストレッチと一緒にお口の健康維持も考えましょう
Photo

少しの知識と意識で防げる病気があります。

あなたは黙って見過ごしますか?

私の事ではないと思っているあなた
自信を持ってあと3年、5年を健康でいられると言えますか?

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ
http://comfortdc.com/

   
   

2015年7月21日 (火)

金属アレルギーと歯科

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科と言えばコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

年々アレルギー体質の方が増えているのを感じています。
今は、ペットの犬や猫もアトピーになる時代です。

歯科でも金属アレルギー・アルコールアレルギー・薬品アレルギー・ラテックスアレルギー
色々な患者様が来院されます。

今回はその中でも金属アレルギーについてお話を致します。

金属アレルギーは金属に反応するのではなく
汚れなどにより金属が腐食し溶け出し体内に金属が蓄積され
ある時アレルゲンのスイッチ=排出が始まります。

長い年月をかけ、多くは5年くらいじわりじわりと蓄積され発症するそうですが
人によって短期での発症の場合もあるそうです。

アレルゲンの原因となる金属の種類は人により異なります。
よく言われているのはニッケル・コバルト・クロム・スズ

症状としては、局所性の触れた部分による粘膜の荒れ・舌のまだら模様・味覚障害。
全身性の不眠・頭痛・肩こり・イライラ・ホルモンバランスの崩れによる免疫力の低下。

ご心配な方は、皮膚科や病院でのパッチテストをおすすめしています。
結果は1週間ほどでわかります。

当院は、
金属が溶け出しにくい体に優しくて軽く強度のあるチタンを使用した
入れ歯をご用意しています。

Photo

また、
チタンは洗浄剤により酸化皮膜が付きやすく黒ずみを起こすためチタン専用の洗浄剤も
ご用意しております。

歯がある方は、金属をまったく使用.しないオールセラミックの
ジルコニアをかぶせ物としてご用意しています。
ジルコニアは人工ダイヤモンドの材料となる非常に硬くしかも体に安全な材質です。

Zrbr


Zrbr_2

人工関節としても使用されています。
見た目も従来のジルコニアよりも天然歯に近く色合いも良いものです。

今は、患者様が様々な材質からご自分に合ったものをお選び頂き
より快適に安心・安全を買う事が出来る時代です。

健康を維持する前向きな予防です。


ご自分での歯磨きや食生活の見直しなどセルフケア
歯科での徹底的なプロケアで笑顔の毎日を!!

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

詳しくはホームページをご覧下さい

http://comfortdc.com/

2015年7月 8日 (水)

筋肉は老化と逆行できる唯一の組織

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。


突然ですが・・・皆さん
「ビリーズ・ブートキャンプ」覚えてらっしゃいますか?

Photo


10年くらい前に発売されたエクササイズDVDで

陸軍あがりのビリー隊長のキツく厳しい指導のもと
7日間の集中ダイエットプログラムに耐え
引き締まったボディーを手に入れよう!と

かなり流行りました。

「入隊した?」が
その年の流行語大賞にノミネートされるほどでした。

私、吉崎美加子も流行に乗り
腹筋が割れるほど鍛えておりましたが・・・

除隊してか早8年。

恐ろしいほど筋肉が衰えました。
見事に、見る影もありませんsweat02

こんな私ですが患者様によくお伝えする言葉があります。

「筋肉は老化と逆行できる唯一の組織」

咬み合わせが整い
外れることを気にせず
痛くなくしっかり咬める機能的な入れ歯がお口の中に入っていたら
どんな効果があるでしょうか・・・

よく噛むことで口の周りの筋肉が引き締められ
小顔効果が出ます。
口の周りの筋肉は咬筋や口輪筋、表情筋(ひょうじょうきん)などがあり
よく使うことによって引き締められます。

実は歯が無くなって噛むことができなくなると筋肉がたるみ
むくんだようになり
シワも増えてしまうのです。

Photo_2

という事は
歯が有った頃のようにしっかり咬み
筋肉を使えばいつまでも張りのある口元を維持できるということです!!!

Photo_3

皆さん!

当クリニックの患者様のように
筋肉フル活動できるような入れ歯を手に入れて
老化と逆行しましょう!!!!!

この度、吉崎美加子は
娘と一緒に「ビリーズ・ブートキャンプ」に再入隊いたしましたshine

激しい筋肉痛で、ロボットのような動きをしていますが
笑顔で皆さんをお待ちしております!

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

2015年7月 6日 (月)

骨粗しょう症とお口

こんにちは。
札幌の入れ歯専門歯科、コンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

7月はビアガーデンが始まりますね。
北海道の短い夏、気温が高いと美味しいビールになりますね。
今年はどうなのでしょうか・・・・?

今日は,当院にも多くいらっしゃる骨粗しょう症のお話です。
皆さんもご存知でしょうが、骨粗しょう症とは
全身の骨密度が低下して骨がもろく軽石のようになり骨折しやすくなる病気です。


2

日本では推定約1000万人以上いると言われているそうです。
その90%が女性です。
確かに、骨粗しょう症のお薬を飲んでいる女性の患者様が圧倒的に多いと感じます。




骨粗しょう症の中でも閉経後骨粗しょう症は
骨代謝にかかわるホルモンのエストロゲン分泌の低下により発症するそうです。
エストロゲンが欠乏すると歯周病の進行がしやすい。
逆を言えば、エストロゲンには歯周組織の炎症を抑える作用があります。

歯周組織には歯を支える骨があり、その骨がもろくなる。
歯周ポケット内では炎症を引き起こす物質が作られ歯周炎の進行が加速する。
炎症がさらに進み表面から内面にどんどん炎症が広がれば
歯のグラグラが始まり抜けてしまいます。

想像しただけで恐ろしく感じます。
お口の中は全身の健康がとても関わってきます。
虫歯で抜歯になるのと歯周病でぎりぎりまで残してからの抜歯はかなり状況が違います。

骨の減り具合が違います。
骨が減れば入れ歯が安定しません。

また、骨粗しょう症のお薬でよく用いられるビオスフォスネート製剤(BP系薬剤)は注意が必要です。
服用したまま抜歯すると、その歯の周りの骨が壊死する事があります。




当院では、初診時にお薬の確認をしますが内科・整形外科のかかりつけの先生と
コンタクトを取り、お薬の一時的な変更や病院での抜歯を判断します。

ぜひ、歯科にかかる時はお薬の情報をお忘れなくお願いします。


骨粗しょう症のその他の原因はなにか?

運動不足・栄養の偏り・お酒の飲みすぎ・喫煙・ステロイド薬・関節リュウマチ・糖尿病
色々な原因があります。

では、骨粗しょう症の予防はあるのか?

骨の材料となるカルシウムを意識的に取る。乳製品・大豆・緑黄色野菜・小魚・・・
また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDとビタミンKが含まれるしらす干し・いわし・納豆・わかめほうれん草・・・

それらは、しっかり咬める入れ歯が必要になります。
線維性の菜っ葉類は咬み合わせが悪い入れ歯や咬み合わせの歯の部分が磨り減った
入れ歯では咬み切れません。

今、歯がある方はお口の中が悪い環境にならないように口腔ケア

歯を失って入れ歯を入れている方は、骨の安定を保つにはどうしたらよいかを考える
それは、入れ歯の不都合や嫌なお悩みの予防にも繋がります。

詳しい口腔ケアのお話や入れ歯に.ついてはホームページをご覧下さい。

http://comfortdc.com/

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

 

2015年6月24日 (水)

ダイエットの強い見方!

今日は!

コンフォートデンタルクリニック

入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。


蝦夷梅雨というものでしょうか・・・最近ぐずついた天気が続いていますね。

北海道の短い夏まであと少しですsun


今日はダイエットにとても有効な事をお伝えしようと思います。

・・・それは

「噛む」ということです!


咀嚼は食べるだけではなく、全身の運動機能や知能発達

精神の安定や病気にまで大きな影響を及ぼすと言われていますが

噛む事は血糖値が下がる効果がある事もわかってきました。


よく噛む人は少ない食べ物の量で満腹感が得られ

食べる量が減る上に血糖値が上がりにくく

あまり噛まない人と比べるとインスリンの分泌量も少ないそうです。



そしてよく噛むと、歯の周りにある歯根膜(靭帯のような筋肉)や

アゴや口の周りの咀嚼筋からの刺激が

脳の神経に伝わり食欲が抑えられ

食べすぎや肥満予防になります。



もうすぐ夏!

ダイエットをお考えの方はすぐに始められる

「噛む」ことを実践してみては?

oneまずはひと口につき30回噛む事を心がける。

 噛む事に慣れていない方は

 「お・い・し・い・ご・ち・そ・う・で・す・」

 「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す・」

 「あ・す・も・た・べ・た・い・ご・は・ん・」  など

 好きな言葉を心の中で唱えながら噛むのもおすすめです。

two歯ごたえのあるものを取り入れる。

 噛む回数を増やす為に、玄米やこんにゃく、根菜類など歯ごたえのあるものを

 取り入れるといいようです。

 またこれらの食材には食物繊維が豊富に含まれているので

 糖の吸収がゆっくり進み

 血糖値の急上昇を抑えて腹持ちがよくなるという効果も。

three1人で食事をするときは噛み癖がないか確認してください。

 口の片側だけで噛んでいると

 顔のゆがみやたるみ・むくみの原因になります。

 噛むことに慣れてくると、徐々にフェイスラインがすっきりしてくるので

 小顔効果も期待できます。

カロリーコントロールや運動がダイエットに効果的ですが

食べながら、座りながらできる「噛む」ダイエット!

勿論note

「噛む」ダイエットができるような噛める入れ歯

お作りしますから、ご安心を!

Img_9849_640x427

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

2015年3月23日 (月)

噛む力

こんにちは!


コンフォートデンタルクリニックのカウンセラー小林です。

皆さんは体調いかがですか?


私は春だ~春だ~と浮かれておりましたら風邪を引いてしまいました。

気を引き締めます!



今日はしっかりと合った正しい入れ歯を入れる意味を考えます。




1、足腰が弱い方にも入れ歯が関係します。

お口の中が健康な方は踏ん張る時にしっかり噛み合わせることが出来

ます。

だいたい自分の体重と同じくらいの力が出るそうです。

 

グッと噛み締められないと集中力も持続しませんし

転びやすいとも言われています。






2、集中力と入れ歯も関係します。


普段から何かに集中する時、例えば家事や読書、スポーツ

お口を開けたままでいる人は居ません。


合わない入れ歯のために外して車の運転をする方もいます。

 

3、噛む力と視力も関係

 

視力の強弱は、目の水晶体を調節する毛様体筋で決まります。

そして、その毛様体筋の筋力が低くなると、視力も低くなるわけです。

噛む筋肉と連動して鍛えられます。




入れ歯は色々な事に影響します。


言い換えれば色々なことが改善できます。

 

良く噛めるお口の環境にする事と

意識して噛む回数を増やす事を心掛ける。

脳に刺激を与えましょう。


 


当たり前の事ですが、ご自分で行う事には限界があります。

 

コンフォートデンタルクリニックはそのような科学的にも考えた

入れ歯をお作りする事が出来ます。


しっかり噛める痛くない入れ歯

動かない安定感のある入れ歯

また

口腔機能向上支援サービス“口腔ケア”

入れ歯を当院で作る方にはセットで行っています。



皆さんが今、出来ることを行う。

なってからではなく、健康である方は今の維持・予防です。


コンフォートデンタルクリニック



   011-211-1000

       ホームページ
         ↓
    http://comfortdc.com/

より以前の記事一覧