入れ歯について

2016年2月 8日 (月)

義歯を咬み合わせると歯ぐきが痛い

こんにちは。
札幌で義歯専門歯科クリニックのコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。


『義歯を咬み合せると歯ぐきが痛い』について今日はお話をします。


例えば
●咬み合わせた時に均等に義歯の圧が歯ぐきに当たらずに何処かだけ
 強く点で義歯を支えてしまい負担がきて痛くなる

●義歯の咬み合う反対側の歯がご自分の歯により義歯が力に負けて
 ダイレクトに歯ぐきに負担がくる為に痛くなる

●食事をする時にご自分の歯の時は真っ直ぐに咬むだけではなく横にも動かし
 磨り潰す運動もしているが人工歯の形により上下の人工歯の歯の面がピタッと
 合いすぎてストッパーとなり磨り潰す運動が出来ずに義歯全体が揺れてしまい
 歯ぐきが擦れて痛い

その他にも色々な原因がありますがよくみる症例を書きました。



義歯の調整は難しいです。
当たっている所を削るだけではなく義歯の原理やアゴの動きを知らないと上手くいきません。



たまに歯を抜いてすぐに作ってしまった義歯をご使用されて痛くて咬めないと
ご相談にいらっしゃる患者様のカウンセリングをお受け致しますが
歯ぐきの傷が治り固まるまで個人差がありますが2~3カ月かかります。

その間に歯ぐきは形を変えます。対応としては仮義歯などで本格的には新しい義歯を
作らずに歯ぐきが落ち着くまで様子をみながら仮義歯を修正しながらご使用頂きます。
早く新しい義歯が欲しいとは思いますが焦ってはいけません。



準備が整うのに大事な待つお時間です。 


また咬み合う反対側のある歯の高さが平行ではないと作る義歯の人工歯の高さもそれに
合わせてガタガタとなり上手く咬めません。
状況やご希望をお聞きして反対側のご自分の歯の高さを揃える処置をご提案する場合もあります。



精密にアゴの型を取りしっかりとアゴの骨を覆う正しい大きさの義歯のフレームを作り
咬んだ時に均等に圧がかかる咬み合せで『動かない・ズレない・浮かない』を
目標にお作り致します。

反対側の歯の力のバランスが負けそうな時はクッション効果のあるシリコーン義歯もご提案致します。
池田理事長はコンフォートのシリコーン義歯の第一人者です。

シリコーン義歯はとてもデリケートで技術を要します。
経験を積んだ術者ではないと上手くいきません。


このように『咬み合わせると痛い。』は、ただ削るだけでは解決しない場合もあります。
何度も歯科に出向き削っても削っても上手くいかな時はご相談下さい。


コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://www.irebasapporo.com/

2015年11月11日 (水)

かみ合わせは大切です。

こんにちは!
コンフォートデンタルクリニック
入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

皆さん
池田先生のブログ
ご覧になってますか?
私は毎週楽しみにしています。
池田先生がどんな気持ちで歯科医師として働いてらっしゃったのか
読むたび毎回「へ~っっっ!!そんな事が?!」と
次の回が待ち遠しくなっています。
皆さん、お時間ございましたら是非!


今日はかみ合わせの事を書かせていただきます。

私は入れ歯カウンセラーとして日々
色々なお悩みを抱えた患者様にお会いします。
その中でほとんどの方が無意識のうちに抱えてしまうお悩み。
それは
かみ合わせのズレです。

顎の周りの筋肉は
首や肩を通して全身につながっていて
2本の足で直立歩行する為のバランスをとるのに
とても重要な役割をしています。

美しい歩き方の基本は「顎をひく」です。
顎をしっかりひかない限り背中はまっすぐに伸びません。

ところが入れ歯のかみ合わせが悪かったり
片方ばかりで噛む癖がのある人は
顎の位置が無意識のうちにズレてしまいます。

肩こりや頭痛
さらには表情筋が動きにくくなり顔が歪んでしまうことがあります。

かみ合わせにズレが有る状態で入れ歯をお作りしても
なかなかピッタリ合いません。

コンフォートデンタルクリニックでは
入れ歯をお作りするのは勿論ですが
作る前に大切なかみ合わせも治療致します。


最近、片方だけ頬が垂れてきた気がする
頭痛や肩こりがひどい
昔はもっと歯が見えていた
合わない入れ歯を長く使っている
歯が抜けたままになっている  

などの症状が有る方は要注意です。

一度ご相談ください。
お待ちしております

電話 011-211-1-1000(平日9時から18時)

ホームページはこちら
コンフォートデンタルクリニック

2015年10月12日 (月)

入れ歯の寿命2

こんにちは。

札幌で入れ歯専門歯科のコンフォートデンタルクリニック、カウンセラー小林です。
最近、テレビで観ました。市電の広告を見ました。ラジオを聴きました。
と、コンフォートデンタルクリニックを多くの方に知って頂きありがたく思います。



今日はよく聞かれる『入れ歯の寿命』についてです。
前に池田理事長からもお話が出ていましたが
私なりの考え方もお伝えします。
2

保険の入れ歯を入れた時は皆さん『この入れ歯は一生ものだ!』とはなりません。
しかし、自費の入れ歯の時は『自費なのだから一生もつのでしょ?』と言われます。
多くの患者様はそうお考えに.なるようです。



答えは『残念ながら一生もつとは、言えません。』



なぜなら、”今のお口の中は今のこと” だからです。
お口が変化すると入れ歯の修理が必要になります。
もしかしたら部分入れ歯から総入れ歯に作り直しもあります。



では、私から質問です。
『あなたの命は永遠ですか?』

そんなわけない。そうですよね。
現代では、皆が平等に年を取り老いていきます。

それと入れ歯は同じです。
『モノ』である以上はいつか寿命があります。
どんなものでもそうですね。
新築の家、新車もメンテナンスをしながら修復し
やがて老朽化が進めば建て直しや乗りかえます。




自費の入れ歯は、長く同じ環境でいられるように
材料を高品質・確かな設計・不安要素の排除・未来の予測をたてる・メンテナンスなど
最善の事は尽くしますが実はそこがメインではありません。

今、解決しなくてはならない事を改善しひとりひとりの患者様の
ご希望に沿えるように心の傷を治します。

長くご使用するモノをご提案することも大切ですが、
それよりも幸せになってもらえるモノを
全力でお作りしている。



それが、私たちのゴールかもしれません。

5

苦労されて辛かった患者様が幸せとなるとそのご家族も幸せになります。


『この入れ歯を入れると幸せになれますか?』
と、もし質問されましたら笑顔で私は『はい!』とお答え致します。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ http://comfortdc.com/

2015年8月17日 (月)

柔らかいシリコーン義歯(コンフォート)のお話

こんにちは。
札幌で入れ歯専門歯科を行っているコンフォートデンタルクリニック
カウンセラー小林です。

お盆のお休みは皆さんはどうお過ごしでしたか?
ご実家に帰られてお墓参りはしましたか?
それともお休みなく働いているという方もいらっしゃるかもしれませんね。

今日はシリコーン義歯(コンフォート)についてお話をします。
何度か取り上げているお話ですが

入れ歯なのに柔らかいシリコーン義歯(コンフォート)
もう名前をご存知の方も多いと思いますがもっと知って頂きたい!
Photo

シリコーン義歯(コンフォート)の良さ

★入れ歯の歯ぐき側に生体性シリコーンを特殊技術でお張りして痛みに対応!

入れ歯の痛みは本当に辛いですよね。
それが毎日の事になるとストレスで耐えられません。
シリコーンがクッションとなり強い刺激を吸収してくれます。
痛みは慣れません!必ず処置が必要です。
そして、恐ろしい事に入れ歯が当たるのが続くと骨に刺激となり骨を痩せさせてしまいます。痩せると入れ歯が不安定となりますます痛みを強めます。

★シリコーン義歯であれば安心して咬めます!

あなたの今の入れ歯は思いっきり咬めますか?
痛くない場所を確かめながら食事していませんか?
または、入れ歯に合わせて食べられるモノが決まっていませんか?
シリコーン義歯は優しく歯ぐきを守りますので歯ぐきが当たって痛いを改善して
何でも食べられます。
漬物・リンゴの丸かじり・イカのお刺身・ステーキ!
好きな食べ物を食べる喜びを取り戻す事が出来ます。
(※咬み合せ・歯に関してのお痛み・無理な設計の義歯は対象外です。)

★総入れ歯にシリコーンを張り陰圧で吸着して外れにくくなります!

総入れ歯は入れ歯を固定する歯がありませんので骨につかまって安定させますが
骨が痩せて全く土手がなくなれば入れ歯は不安定となりすぐに浮いて外れてきます。
外れればゴマやナッツ類・いちごの粒々が歯ぐきとの間に入り込み飛び上がるほど
咬むと痛くなります。ご経験があるのではないでしょうか?
そんないつか外れる入れ歯だと、大好きなカラオケで思いっきり歌に集中できませんし
スポーツだって楽しめません!

コンフォートのシリコーンは患者様を選びませんがそれを行う技術者(歯科医師)は
選ばれた技術力が必要です。
沢山の症例数をこなしシリコーンについて熟知していないと本来のシリコーンは発揮されません。
入れ歯の内側に張る前に準備が必要なのです。




お悩みを解決する『痛い』『咬めない』『外れる』は、シリコーンをお張りする前に
行う大切なポイントがあります。
そのポイントを丁寧に処置し患者様のお口の中を把握し仕上げていきます。

硬い入れ歯もそうですが、入れ歯には全体のバランス・お口の状況把握・入れ歯の性質を理解する事が大事です。

イライラを起こしてしまう入れ歯は
そのうち集中力もなくなり外出も避けて寂しい毎日へと変化してしまいます。

もったいないと思いませんか?

ご自分の人生を大切にして欲しいです。
諦めないで解決しましょう!
今までのお悩みからサヨナラです。
Photo_2

一緒に患者様とゴールに向かって歩むコンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

ホームページ  http://comfortdc.com/

2015年6月22日 (月)

よく問い合わせが.あるご質問

こんにちは。

札幌の入れ歯専門歯科のコンフォートデンタルクリニック

カウンセラー小林です。

今日は、よくお電話やカウンセリング時に『生体性シリコーン義歯コンフォート』についてのご質問をお受けしますので、そちらについて参考までにお話をしたいと思います。

このシリコーン義歯は主に、『痛い・噛めない・外れやすい』の3大お悩みの改善に施されます。
しかし、シリコーン義歯を行う一般歯科は増えてはきましたがご相談にいらっしゃる患者様のお話を聞くと、実はシリコーンではなかったり、シリコーンの用途を勘違いされている印象を受けます。

なので、今回はもっとシリコーン義歯を知っていただこうと書いてみました。

この部分がコンフォート

◆シリコーンは金属のバネで支えないので見た目も良いのですか?

答えは、いいえです。生体性シリコーンは市販の安定剤と違いベタベタしておりません。
シリコーンだけでは歯ぐきにくっつきません。
シリコーンをお貼りする入れ歯の基本の形が必要です。
部分入れ歯は、残っている歯に金具を引っ掛けて入れ歯を装着固定します。
その入れ歯の歯ぐきに面した部分にシリコーンをお貼りしてクッションの代わりとなり痛くなく咬む事ができます。
なので、入れ歯の見た目の問題解決とシリコーンの用途が異なります。

◆入れ歯全部がシリコーンになりますか?

いいえ。入れ歯全部がシリコーンで出来上がるとグニャグニャで咬めませんし安定しません。
痛みが出る、入れ歯をフィットさせたいのは歯ぐきに面した部分なのでシリコーンは入れ歯の内面=歯ぐき側にお貼り致します.。

◆シリコーンは保険が利くのか?

残念ながら保険適用外です。どこの歯科医院でも行っている技術ではありません。
だからこそ、今までのお悩みが解決するために丁寧な作業・高技術・特殊な材料を使用しています。

◆シリコーンは総入れ歯にしか貼れませんか?

そんなことはありません。総入れ歯にも部分入れ歯にもお貼りできます。
ただし、総入れ歯の方の大半が上より下の歯ぐきにお痛みがありますので、お貼りするのは下の総入れ歯が多いです。
部分入れ歯の方は、歯の欠損が多い方で咬み合せの反対側がご自分の歯だと入れ歯が負けてしまうのでお痛みが出る事があります。その場合はシリコーンを貼ることにより歯に負けない入れ歯として有効です。

◆シリコーンで吸着できます?

先ほどの解答にもありますが、シリコーンはベタベタと粘着性があるものではありません。
まずは、入れ歯を安定させ動かない適正な形と大きさが必要です。正しい入れ歯にシリコーンをお貼りすることにより陰圧で吸着が可能となります。どんな入れ歯にもシリコーンをお貼りすれば問題の解決になるわけではありません。
しかし、吸着を望めるのは総入れ歯のみです。部分入れ歯はご自分の歯の部分をくり抜いた入れ歯の形なので吸着できません。
基本の正しい形を患者様ご自身で判断することは難しいことです。

実際にシリコーンのサンプルがあります。
見て触ってどんなものなのかを知る事をおすすめ.します。
お口に入るものですから、安心・安全・納得してお決め頂きたいですね。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

2015年6月10日 (水)

家族の思い

こんにちは!

コンフォートデンタルクリニック

入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

最近

肌寒かったり、雨が降ったりやんだりで体調壊していませんか?

今日は患者様ご家族の事についてです。

もしあなたの大切な家族が

食卓の上にご馳走が並んでも浮かない顔をしていたら

外食に誘ってもお留守番をする事を選んだら

久々に会ったら少し痩せていて、元気が無かったら

発音や口の動きが不自然だったら

皆さんならどうしますか?

その原因が体調や具合が悪いからではなく

入れ歯のせいだと知ったら

皆さんはどうするでしょうか?

コンフォートデンタルクリニックでは

ご家族の方からのご相談もお受けしております。

①入れ歯にはどんな種類があるのか

②そもそも入れ歯とはどんなものなのか

③治療期間や治療費用

④問題を解決する入れ歯の形は?

⑤入れ歯を作る以外に歯の治療が必要か?

  必要ならどんな治療? などなど・・・

Photo

ご本人はご家族やご友人と一緒にお食事やおしゃべりを楽しみたい

入れ歯のストレスから開放されたいと強く願っています。

是非

悩みが解決できる入れ歯がある事を知って頂き

ご本人に伝えてください。

私達は真心込めて真剣に入れ歯をお作り致します!

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

2015年6月 8日 (月)

入れ歯専門歯科医師が考える『総入れ歯作る上で大切な事』

こんにちは。

札幌で入れ歯専門歯科を行っているコンフォートデンタルクリニック

カウンセラー小林です。

今日はいつも このブログを楽しみにご覧になっている方からのリクエストにお答えしたいと思います。

『総入れ歯を作る上でもっとも大切にしている事』です。

Fd

皆さん何だと思いますか?

当院の入れ歯専門歯科医師3人にインタビューをしました。

理事長 Dr 池田 昭

『一番大切にしているのはバランスです。』

『患者様にとっての理想の入れ歯と歯科医師が考える理想の入れ歯とのバランスを考えた上で目指すべき方向性を決めていきます。』

治療期間費用と入れ歯の効果のバランスを保つことはとても大切だと考えます。』

私もそう思います。患者様が望んでいるものは何か?

何を重要視しているか?

使う本人(患者様)が希望している入れ歯がその方にとって良い入れ歯だと思います。

Dr 山田 穂積

『親身になって.お悩みを聞き新しい入れ歯の取り扱い方法や患者様のお口の中の環境・全身的な体調を含め、プロの目からのアドバイスをしてご理解を頂き上手に付き合ってもらうこと』

『患者様と治療の過程から信頼関係を築きあげ長年のお辛いお気持ちが和らぐ事や体調が良い方向に行く手助けとなれること』

入れ歯による歯ぐきの傷だけではなく心の傷も治して頂けたら・・・・

と、カウンセラーの私も毎日取り組んでおります。

Dr 松丸 悠一

『最も大切なのは、患者様がご自身の歯ぐきの状態を他の誰よりも理解する説明と、その状態に合わせた入れ歯の上手な使用法を身につけることができる、そして生活が治療前よりも快適になっていると感じられること。』

『高品質の入れ歯治療を通して、今まで知らないが故に、そして知らないままに苦労されてきたお口の中の状況を知って頂き、よりうまく付き合えるようにサポートしたいです。.』

私もそうですが意外と自分の事は知っているようで知らない事があります。

その為の入れ歯専門歯科です。

リハビリ施設を例えるとわかりやすいですね。

実は、Dr松丸はもっと沢山のお答えがありましたので次回はDr松丸のお話をします!

楽しみにしていて下さいね!

患者様が10人いれば10通りのお悩みや良い入れ歯に対する思いがあるように担当になる歯科医師にも10通りの考え方や治療があります。

ただし、入れ歯作りを真剣に考えて『患者様が幸せになって欲しい』というゴールはスタッフ一同の方向性は同じです。

良い材料、良い技術はもちろんとして患者様の痛みを知り一緒にこれから問題の解決をしていく。

患者様、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、カウンセラーのチームワークです。

患者様の訴えに耳を傾けるにはお時間がなくては出来ません。

なかなか建物の外観やホームページだけでは伝わりにくい事があることも承知しています。

なので、このブログから少しでもコンフォートデンタルクリニックの雰囲気を感じで頂けたらと願っています。

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

2015年6月 1日 (月)

総入れ歯でパンを食べたい!

こんにちは。

札幌の入れ歯専門歯科のカウンセラー小林です。

北海道は梅雨がないので.これから気持ちの良い季節に突入ですね。

短い夏を楽しみましょう!

今日は総入れ歯とパンです。

Photo

よくお聞きするのが「パンさえ噛めない!」朝やランチにパンを

 召し上がる方も多いようです。

実はパンは食材の中でも入れ歯では意外とハードルが高い食事です。

パンは柔らかいのにどうして?と思いますよね。

特に総入れ歯は前歯の噛み合わされた時に薄い紙がス~っと

抜ける様に調整されています。

見えないくらいの少しの隙間があります。

歯ぐきと骨で支えられている『総入れ歯』は奥で噛む様

設計されています。

前歯の当たりが強いと後ろから外れてきます。

これは総入れ歯の正しいかみ合わせ方です。

 

 

入れ歯は差し歯や銀歯のようにセメントで着けて固定しておりませんので

入れ歯は入れ歯の噛み方をする必要があります。

前歯に力を入れずに奥歯で嚙む。

 

 

特にサンドイッチは要注意ですよ!

パンとパンの間にレタスやハムなど色々な歯応えのあるものや固さの違う素材が入っていますので入れ歯にとっては難しいメニューです。

 

前歯で噛んでちぎる・・・・。

ご自分の歯の時は考えずに出来た事ですね・・・・。

おにぎりもそうですね。

 

さらにパンの最強フランスパン!

これがコンフォートデンタルクリニックの

総入れ歯で噛めてしまうのです。

なぜでしょうか?

入れ歯は何処の歯医者で作っても一緒だと思いますか?

入れ歯専門歯科がある理由は、

お悩みが深刻でなかなか改善されない方が大勢います。

やはり専門性を追求した入れ歯を得意とした技術が必要だと思います。

フランスパン?うそ?と思っているあなた

どうぞ見学にいらして下さい。

入れ歯のお話を聞いてもっとご自分のお口の中を

知りたくはありませんか?

コンフォートデンタルクリニック

011-211-1000

http://comfortdc.com/

 

 

 

 

 

 

 

2015年5月27日 (水)

総入れ歯って凄い!

こんにちは!

コンフォートデンタルクリニック

入れ歯専門カウンセラーの吉崎美加子です。

昨日、小5の娘と「女子会」をしてきました。

カラオケで食事をしながら、好きな男の子の話や

週末ある運動会の応援団の話の合間にカラオケ熱唱!

あっと言う間に3時間も経っててビックリしました。

当院にいらっしゃる患者様からも

お友達とよくカラオケに行くと聞きます。

お洒落をして出かけ、お友達と会話を楽しみ、ストレス発散!

でも

歯が原因でこの楽しみを犠牲にするしかないとしたら

なんて悲しいことでしょうか・・・

先日、当院に行こうか行かないか、ずっとずっと迷っていて

やっとの思いで来院された患者様が仰っていました。

 「口の中がボロボロで、何本か残ってる歯がもう抜けてしまいそう。

 でも総入れ歯になったら今よりもっと咬めなくなったり、

 喋りずらくなったりする気がする。

 何より、総入れ歯になるのが恥ずかしい・・・」

大丈夫。

安心してください。

入れ歯は義歯とも言います。

義足や義眼、義手と同じく、欠損した体の一部を補う重要な役割を担います。

勿論

足を切断した直後に義足を付け全力疾走が出来ないのと同じで

歯を抜いてすぐに義歯で硬いものを食べるのは難しいかもしれませんが

傷口をしっかり治し

咬み合わせも整え

唇や舌の動きに邪魔にならないような義歯の形を見極めた上で

義歯を使いこなす為の筋肉の動かし方を習得して頂きます。

Photo_2

総入れ歯だからできること

総入れ歯だからこそ可能な事が沢山あることを

是非知っていただきたいです。

入れ歯は無くなった歯の代わりとなって

一生懸命、あなたを支えます。

食べる、歌う、話す、笑う為の最高の武器となります。

私達は入れ歯専門のクリニックとして

豊富な知識と技術、経験と患者様だけの時間をご用意して

お待ちしております。

Photo_3

ホームページ www.comfortdc.com