求人・就職

2016年1月13日 (水)

求職者の方へ

コンフォートデンタルクリニック理事長の池田昭です。

今回は、患者様ではなく歯科に就職希望の方への向けてのお話です。


現在、歯科衛生士受付(資格は必要ありません)を募集中です。

歯科衛生士が1名、産休で休んでるので、そのフォローとして受付も含めて対応してきましたが、患者様の丁寧な対応に限界が見えてきたため、全体としてのスタッフ数を増やすことにしました。

実は一度は内定したのですが、白紙に戻ってしまい、また募集を開始しています。

当院の特徴は、大きく以下の通りです。
・入れ歯治療専門
・100%自由診療
・土日祝日休診


入れ歯治療専門にしようと思った理由ですが、何と言っても入れ歯で困っている患者様が多いこと、そしてどのクリニックに行ったら良いのかわからない人が多いということでしょう。
入れ歯の治療に行ったのに、無理やりインプラントを勧められたという声も多く聞きます。
患者様にはわかりやすく、「当院は入れ歯治療が得意です」 「インプラント治療はやっていません」ということをご理解いただくためです。

ちなみに、インプラント治療が最適だと思われる患者様には率直にその旨お伝えしています。今年の春からは同じフロアにインプラント専門クリニックが開業する予定ですので、そことの連携で治療は行えます。相互に勉強ができるようにしますので、インプラント治療のアシストもできるようになりたいという方も大丈夫です。

100%自由診療にした理由は、一人ひとりの患者様に時間をかけて、材料も最高のものを使用し、技工もベストのサービスを利用するためです。

その目的は、「患者幸福度」の向上です。
「患者満足度」を超えて感動を与え、患者様の生活全てを改善することが目的です。
それは、保険治療のような流れ作業では実現することは難しいのです。

特に、時間と手間とコストが異常にかかる入れ歯治療の場合は不可能と言っても過言ではありません。

土日祝日を休診にすることは、最近の歯科ではむしろ珍しいでしょう。通常、銀行から融資を受ける際には最低でも土曜日は診療するように求められます。
コンフォートデンタルクリニックを開業する際の目的の一つとして、「従業員の幸福」があります。患者様は良くなる、でもスタッフはボロボロ、という状況は作りたくないのです。
また、週末はきちんと勉強に当てて欲しいという願いもあります。

診療は18時までとしているのも、明日への活力を失わないこと、その日の振り返りや練習ができるようにということからです。
夜10時まで受付のクリニックで5年間働いていた経験として言えるのは、夜間診療は誰の得にもなりません。
夜間診療を必要としている患者様には、夜間診療を行っているクリニックに行かれることをお勧めします。そういうクリニックはたくさんあるはずです。


さて、あまり良いことばかり書くのはフェアではないので厳し目のことも書いておきますね。

コンフォートデンタルクリニックの診療コンセプトは、北海道では唯一なのは当たり前ですが、全国的に見てもとても珍しいのです。
ですので、良くも悪くも業界から注目を浴びていくでしょう。そしてその独自性を常に磨いて行く必要があります。指示待ち人間はあっという間に付いて行けなくなります。
患者様や仲間のことを考えて、どうしたら良いのか考えて提案できる人だけが残って行けます。今の職場で愚痴ばっかり言っている人は務まりません。不満があれば、自ら改善していく行動力が求められます。

また定期的に患者様向けの啓蒙活動として公開セミナーを開いています。もしかすると、既に新聞やCMで見たことがあるかもしれませんね。

そのセミナーで我々の考えに共感してくれた人のみを、患者様として迎え入れます。そのお手伝いもしてもらう必要があります。

そして最後に、我々の歩んできた道を他のクリニックや後輩たちに伝えていくことがこれからの仕事になっていくと考えています。自分たちの経験をまとめて、それを全国の歯科医院に広めていくのです。入れ歯治療で患者様を幸福にする方法を。教えることに関して無理だという方は応募されないほうが良いでしょう。反対に、想像しただけでワクワクする方、あなたの未来はここにあります。


就職希望の方は、GUPPYに詳細を載せています。
または電話(011-211-1000)にてお問い合わせください。

応募される方は、履歴書の送付をお願いします。

住所 〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西3丁目12-2 トミイビルNo.37

コンフォートデンタルクリニック