自費診療について

2015年2月27日 (金)

幸せな生活

北海道札幌市中央区の歯科医院 
コンフォートデンタルクリニック
歯科医師 山田穂積です。



今週は歯科医師の勉強会において発表させていただきました。
テーマは、当院の入れ歯の種類の一つである
コンフォートデンチャーです。


 


このコンフォートの症例数が多いことで
コンフォートデンタルクリニックにいらっしゃる患者様は、稚内・釧路・旭川・函館・北見など道内各地からはるばるいらっしゃいます。








昨日も旭川から来院された患者さんですが、
自分の作った総入れ歯で何でも食べられるようになり幸せな生活を送っている
と嬉しい言葉。





患者様から褒めて頂いた言葉が自分の心を癒やし
歯科医師として良い仕事が出来たと思うひとときです。



まずは相談だけでも、承っておりますので

お電話お待ちしております。


相談の予約の電話は  011-211-1000 (9時~18時) 
  または
メール(  comfort.d.c.1@gmail.com  )にて連絡をお願いします。

                   


2015年2月24日 (火)

愉しく食事ができることの価値

皆さんこんにちは。コンフォートデンタルクリニック理事長の池田です。

私共のクリニックは日々、入れ歯の治療を専門に行なっております。

ですから毎日入れ歯で困っている患者様が治療に訪れています。

当院で治療を受けられる患者様の共通のお考えががあります。

その考えは、元々そう思っている方もいれば当院のカウンセラーと話をしているうちにそれに気が付く方もいらっしゃいます。

その共通のお考えとは、

「愉しく食事ができることには大きな価値がある」

ということです。

このお考えが無い方はむしろ当院で入れ歯を作ることはまずありません。

愉しく食事できることへの価値を見いだせない方は、ご自宅の近くの歯科医院に通い、なるべく短期間の治療期間を希望して「保険診療の入れ歯」を作られます。これまで同じような事をしてその結果、入れ歯で噛めなくて困っているにも関わらずです。

「愉しく食事ができることの価値」はとても大きいはずです。決して1万円や2万円の価値ではありません。少なくとも海外旅行を楽しむことよりも優先順位は上になるはずです。だって、毎日のことですから。

年間365日と7日程度の旅行の楽しみ、どちらの方が重要か良く考えていただければ大抵の方は毎日の食事の方が重要だと気が付きます。

ちなみに、御自身の歯の価値というものをご存知でしょうか?

実は歯一本は150万円以上の価値があると言われています。抜かなくてはならない歯は既に価値は失われていますが、健康な歯であればそれだけの価値があります。

人間の歯は合計28本ですから、総額4,200万円にもなります。

全ての歯を失ってインプラントで治療するとなると、治療費は少なくとも500万円は下らないでしょうが、元々の価値を考えれば決して高くはありません。

入れ歯であればそれよりもはるかに安い金額で治療が可能ですが、多くの手間と暇をかける必要があります。決して1万円程度の仕事ではありません。

保険診療の入れ歯が、できるだけ短時間でコストをかけずに製作することに重きを置かなければならないとするならば、私達コンフォートデンタルクリニックの入れ歯作りは、毎日の食事を愉しんでもらうためにはどれだけの原材料費用をかける必要があるか、というところから治療費を算出しています。

なるべく安い材料を用いて安い加工費で製作しようという発想ではありません。

当初はただ単に「入れ歯を作りに来た」と言っていた患者様が治療を終えられてから「まさか人生が変わるとは思っていなかった」という感想を述べられる度にこの仕事に携われて良かったと感じます。

そしてこの患者様が実際に支払われた治療費よりもはるかに大きな価値を得ることができたのだと確信します。そしてそれが私達の目標なのです。

入れ歯の治療費は患者様のお悩みによって変動します。まずは無料相談を受けてください。

電話 011-211-1000(9~18時)

メール comfort.d.c.1@gmail.com(24時間)

ホームページ www.comfortdc.com

2015年2月16日 (月)

保険診療と自費診療の違い

 
こんにちは。
春のぽかぽか陽気や小鳥のさえずり、ふきのとうの天ぷらが大好きな
春生まれの月曜担当のカウンセラー小林です。



保険と自費・・・どんな違いがあるか知っていますか?

ほとんどの方が費用の違いを思い浮かべる事が多いと思います。

保険は戦後70年からそう変わりない国民の最低限を保証するものです。

 

しかし、今は高齢化社会と言われている様に時代が変わりました。

長生きはとても喜ばしい事ですが
保険はついていっていないのが現状です。

 

自費診療が『贅沢なモノ』ではなく必要とされている人がいます。

 

何度も保険で入れ歯を作っても上手く行かない。

ストレスだ。

もっと快適に過ごしたい。

見た目を良くしたい。

悩みなんか無くして他に目を向けたい。

 

保険はその人の背景に関係なく皆、同じ方法で治療を行います。

ただ欠損している所に入れ歯を作るだけです。

それで上手く行っている人も、もちろん居ます。

 

保険が悪いとは言いません。

でも、上手く行かない人は諦めるしかないのでしょうか?

 

皆と同じ様に美味しい食事をしたい。

皆と同じ様に痛くなく好きなモノを食べたい。

皆と同じ様に思いっきり笑いたい

これは贅沢な考えではありません。

 

保険の延長に自費診療があるわけではありません。

その人に合った治療を行う為に、材料を変え、丁寧に作業を行い今までの不都合を無くしていきます。

費用がかかってしまうのはオーダーメイドで長い目で見た
最高の治療だからです。

 

私も今まで保険の歯科で仕事をしていました。

その時は歯周病の担当制の歯科もありましたが、ほとんどの歯科では保険点数に決まった流れ作業が多かったと思います。

 

本当に患者さんの事を思い良くなって欲しい!とか

患者さんの今までのお辛い経験のすべてを改善した治療を!とは正直なところ思っていなかった。
とてもプロとして恥ずかしいです。

また、治療終了した後の事までも考える余裕はありませんでした。

 

なので、このコンフォートデンタルクリニックに入って
患者さんとの距離が近くなり
一緒に考え、一緒に喜び
見方が変わりました。

入れ歯で悩んでいる人やそのご家族の辛い思いを解決します。

保険のひとくくりではなく
豊富な治療の内容を必要とされている人が居ます。


しっかり説明を聞きご納得して行う。

ご自分のお口を任せっきりにせず、どんな状態か知って欲しいです。







       詳しくはこちらをご覧下さい

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

  http://comfortdc.com/


    10年苦労していらっしゃった患者様の体験談です

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

   https://www.youtube.com/watch?v=YZ0FPU1y6uA
 

2015年2月 2日 (月)

札幌の入れ歯専門歯科のコンフォートデンタルクリニックです。

こんにちは。ブログを始めました!

カウンセラーの小林と申します。よろしくお願い致します。

入り口です 当院は、部分入れ歯から総入れ歯そしてインプラントも行っています。

その他にも歯の治療歯ぐきの治療も行います。

入れ歯でのお悩みは、なかなか身近な人に相談するのは勇気がいります。

本人ではないと分からない事もいっぱいです。

何処に相談に行けば良いかも分からない。

歯科で相談したけど、『入れ歯だからしょうがないよ』では納得いきませんよね?

今日はコンフォートデンタルクリニックってどんな所?と思いの方もいらっしゃると思いますので治療に取り掛かるまでの流れをお話していきたいと思います。

広告やホームページからお電話でカウンセリングのご予約をお受けしております。

初診時は入れ歯専門カウンセラーがお悩みを詳しくお聞きします。

《なぜ今まで入れ歯が上手く行かなかったか》の原因を探ります。

原因は皆さん異なります。

生活スタイル、好み、歯を失った原因や失った年数または失った箇所。

お辛いお悩みの数、度合い、どんな暮らしをしていたか全身疾患なども大切です。

しっかりお話を伺います!

カウンセリング個室です

そして入れ歯専門ドクターがお口の中の状態や使用している入れ歯を診ます。

また、簡単な検査、レントゲンなどでアゴの骨の診断を致します。

その結果から改善点を見つけ出しその方に合った入れ歯を丁寧にご説明致します。

そこまで徹底して行う事により今までと同じ結果にならない、お悩みを解決させる、不安を安心な生活へと変える事が出来ます。

費用や期間などご納得して頂いてから

口腔内検査です。更に詳しく情報を集めます。ゴールを目指すには準備が必要です。

各部位のレントゲン、模型の型取り、写真、CT撮影、今の入れ歯の情報などを基に

各ドクターや入れ歯専門技工士、カウンセラーとミーティングを行いベストな治療プランや設計を出します。

歯がある方は歯の健康を取り戻し歯ぐきも正常に戻します。

部分入れ歯の支えとなる歯がしっかりしていなくては入れ歯の長持ちません。

必要に応じ治療用入れ歯、仮入れ歯を作製します。

良い入れ歯を作る為にはお口の環境を整える事もとても大切です。

治療用の入れ歯を作成する理由は、リハビリや新しい入れ歯を迎えるお口の準備です。

新しい入れ歯の作製です。

オーダーメイドのあなたに合ったトレー作製

噛み合わせの位置を決める

見た目の確認

など、精密な作業やお話をしっかりお聞きしながらスタッフ一同

取り掛かります。

そして新しい入れ歯の完成です。

お疲れ様でした!皆さん、素敵な笑顔がこぼれます(*^▽^*)

私も嬉しいです!

完成後は責任を持ってメンテナンスにも力を入れています。

入れ歯はこんなものと諦めずに美味しい楽しい食事、健康を取り戻しませんか?

今の生活より快適になって欲しいです。

最初の勇気の一歩です。

まずは、ご連絡をお持ちしております。

  コンフォートデンタルクリニック

 札幌市中央区南2西3-12-2 トミイビル3階

     011-211-1000